最新更新日:2024/05/22
本日:count up75
昨日:83
総数:112478
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

包む

写真上

タマネギを持ち帰るために、2個新聞紙で包みました。くるむだけでは横からこぼれます。テープを張る場所もよく考えて。お土産ができました。


写真下

「さくら組さんにも2個あげたら」の声に、相談した結果、中くらいと小さめの2個になったようです。大切ななかよしペアさんへの思いのようです。
画像1
画像2

ちっちゃいね

画像1
朝顔の種を植えました。

明日から水やり。花が咲くのが楽しみだね。

よーいどん

砂場や色水を楽しんだ後は、大好きな先生の所までかけっこ。

「応援していい?」ときく組さんが走り寄ってくれました。

大きい組さんは、いつもさくら組さんを気にかけてくれます。
画像1

どうやって分けようか?

持ち帰るためにまず大きいのを集めます。

数えてみると30個ありません。どうしよう・・・。

「中くらいも数えたら」の声。

数えるうちに大の仲間になりそうな中を発見。

「大をもう一回集めようや」「いいねいいね」

「何個になった?」・・・・。45個でした。

「やったー30個超えたぞ!」「さくら組さんも持って帰れるぞ」

何とかしたい!と試行錯誤し何度も数えます。

生活の中に、物の大小や数の概念、が自然に育まれ、みんなで何とかしようとする力が育ちます。

明日に持ち越しだけど、みんな納得だね。


写真上  「これどう?大に引っ越せるかなあ?」「いんじゃない!」





画像1
画像2

大きいタマネギ、小さいタマネギ

画像1
「タマネギどうする?」の声に「おうちに持って帰りたい」「さくら組さんにも分けてあげたい」の声。みんなで数えると、まず自分たちの30個はありました。次にさくら組さんの15個もありました。よかったね。今度玉ねぎの薄皮で楽しいことをするようです。

学年それぞれの育ち

写真上 中    4歳児、今は自分でやりたい遊びを見つけ、面白さを味わえることが大切です。「これ、面白いや」「昨日より好きになれたよ」・・・。楽しい!面白い!が増えるといいね。

写真下      5歳児、色水やけいどろと好きな遊びに夢中になった後は、クラスみんなでドッジボール。
画像1
画像2
画像3

裸足気持ちいい!

画像1
今日から再開。4歳児はこれからみんなで色々な経験を重ねていきましょう。

タマネギもみんなを待っていましたよ。

画像1
画像2
画像3
今日から再開。4歳児の時から水やりをして、大切にしてきたタマネギも大きくなり抜き甲斐がありました。

なかなか抜けないタマネギの重量感、根っこのボリューム、充満する匂い・・・。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590