最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:102
総数:111238
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

自分で何でもできるよ

自分のことは何でも自分でするさくら組さん。運動会の衣装もきれいにたたんでバックに入れます。「みてみて」「できるよ」の声が飛び交います。1つ1つが自信とやる気に。
画像1
画像2

お月見会

中秋の名月は10月1日。月を観ることを楽しみにしてほしいです。歌や絵本、友達との会話の中でお月様に親しんでいきます。

画像1

自分たちもやってみたい

お月見会でせんせいたちのペープサートを観たきく組さんは、自分たちで準備をし、お話を見せてくれました。お客さんも集まってくれました。お話作りのために自分の考えを出し合い、わいわいガヤガヤ楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

できるようになった力を試したい!

様々な運動遊びの経験を通し、できる喜びを味わっている5歳児です。「先生!ブリッジトンネルくぐって!!」。登園するなり職員室に飛び込んできました。全員の先生にくぐってもらい、「大成功!」と大喜び。仲間も応援し、刺激を受けあっていました。
画像1
画像2

小学校の先生との連携

毎年小学校の先生方が幼児理解、幼稚園の生活の理解のために園を訪問してくださいます。連携をもちながら、入学への滑らかな接続を図っています。卒園の際は数校に分かれて入学しますが、どの子も「小学校の先生」に対する安心感に繋がったようです。

写真上 フラッグの表現をみて拍手をくださいました。

写真下 「帰られますよ」と伝えると、みんな自然に駆けよってきました。小学校への期待、憧れ、安心感が生まれたようです。
画像1
画像2

お当番張り切っています

お弁当の前の歌とあいさつを元気にリードしています
画像1

3歳児の広場がありました

写真上 きく組さんがわくわくランドの歌を一緒に歌ってくれました。

写真下 じゃんけん新聞遊びを楽しみました。おうちでもできるかな。
画像1
画像2

広島市移動図書館車 ともはとごう来園

広島市の移動図書館車ともはとごうが2000冊の本とともに来園してくださいました。
「おもしろかった〜」「まだ見たかったなあ」との呟きが聞かれ、園内には無い絵本に親しみ大満足の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

あ、小学校さんがフラッグしようる!

グラウンドで始まったフラッグの練習風景を見つけた子供たち。早速見に行かせていただきました。「かっこいいな」「旗の音がすごいね」「旗を見なさいって言われてる。僕たちと同じだ」とじっと見入っていました。


画像1

明日(16日)はわくわくランド(3歳児の広場)です

わくわくランド(3歳児)が始まります。

遊びに来てくださいね
画像1

気持ちを合わせる

組体操やフープ遊びの活動を通し、友達と気持ちを合わせる力がぐんと増してきたきく組さんです。一緒に揃うと気持ちいいね。
画像1

きく組さんのここがかっこよかったよ。

きく組さんの組体操を初めて観たさくら組さん。「手をまっすぐした時の足がかっこよかったです」と。今年は思いを言葉で伝える力を育むことを目標にしています。色々な場面で子供たちの思いを訪ねます。「すごいね」と言ってもらったきく組さんは更にやる気アップ。
画像1

令和3年度園児募集について

令和3年度の園児募集についてお知らせします

願書配布開始日は令和2年10月1日(木)からです。

お尋ねになりたいことは緑井幼稚園までご連絡ください。

広島市立緑井幼稚園 ☎082−879−6590
画像1

地域の幼稚園だからこそ

保護者の方は毎日の送り迎えや、先生との会話の中から、子供たちの生活や心の動きを共に考えてくださいます。

写真上 「たった今、この大きなカエル見つけて、子供たちに見せてやってください」と届けてくださいました。

1学期から色々な生き物との触れ合いを通し、心が育っている姿をご存じだからこその贈り物。嬉しいです。「今日帰りには連れて帰ります」とのカエルさんへの思いやりも嬉しいです。

写真下 子どもとおばあちゃんの家に行き拾ったんですよ。遊んでくださいねと。
秋の遊びが楽しみです。
画像1
画像2

1つの遊びを一緒に

1つの遊びを相談しながら一緒に楽しめるようになってきました。
画像1

いつの間にか寄り添って

今夢中になっている遊具。片付けも自然と集います。
画像1
画像2

さくら組さんも当番活動がスタートしました

自分のことがしっかりとできるようになり、みんなのためのお仕事も張り切る、心の育ちが見られます。お休み調べの報告や、やかん運び、挨拶の声かけを頑張っています。
画像1

きく組、さくら組が一緒に

フープ遊びにチャレンジ中のきく組さん。さくら組さんも誘ってみようと、トンネルくぐりを。
画像1

子育てちょこっとアドバイス

広島市立幼稚園では、子育てを応援するために、市立幼稚園19園の保護者の方の体験談や経験談から「ちょこっとアドバイス」を作成しています。

幼児教育アドバイザーの方からのアドバイスもあります。

子育ての悩み解決のヒントが見つかることでしょう。

「ちょこっとアドバイス」は右側の配布文書からご覧になれます

じっくりと

夏休みを終え、沢山の成長が見られるさくら組さんです。じっくりと遊び込めるようにもなってきました。根気よく泥団子つくりに取り組みます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590