最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:102
総数:111237
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

親子でキャッチ!


わっかけんだま(遊び配布プリント)はどうですか?先生たちはひもの長さを長めにして、ペア遊びにしてみました。おうちの方といかがですか?わっかの大きさを変えたり、二人の距離を変えたり・・・。遊びはいろいろ工夫できますね。
画像1
画像2
画像3

夏野菜


昨日の野菜クイズの答えは ジャガイモでした!

夏になったら子供たちと、収穫の喜びが味わえますように。
画像1
画像2
画像3

何の花かな?

画像1
畑の植物に可愛い花が咲きました。何の花でしょう?

ヒント(1)きく組さんがさくら組の時に植えた野菜の花です。

ヒント(2)土の中においしい野菜ができます。

ヒント(3)その野菜はカレーに入れるととてもおいしいです。

               何かな?答えは明日のお楽しみ。



君はこの記録を破れるかな?

輪ゴムヨーヨー(遊び配布プリント)の先生の記録は30回。

君は何回できるかな?

この記録を超えたら6月に教えてね。

写真上  「集中!」

写真中  「たくさんできたよ!」

写真下  「君は何回できたかな?今度会ったら教えてね!」   
画像1
画像2
画像3

広島市立幼稚園の紹介

広島市立幼稚園は19園あります。

    中区( 1園)
    東区( 3園)
  安佐南区(10園)
  安佐北区( 2園)
   安芸区( 3園)

  19園のHpは右側の「広島市立幼稚園19園の紹介」をクックするとご覧になれます。

遊びの紹介(配布プリント) おうちでもできたかな?

画像1
画像2
折り紙の指輪作り。

先生たちのアイデアを紹介します。

一工夫してみてね。

アルミホイルに、マジックで色を塗り丸めるときれいな宝石ができます。何色が好きかな。

広告紙(折り紙より大きい紙)で作ると、時計になります。かっこいい変身グッズにもなるよ。君はどんな工夫をするかな?

そして、この先生はだれかわかりますか。

5月になりました

画像1
5月人形のように、強くたくましく おおきくなあれ!

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう

画像1
春の可愛い花々も、先生たちもお祝いしています。元気に大きくなってくださいね。
6月再開したとき、お友達みんなでお祝いしましょう。待っていてください。

文部科学省ホームページより「子供の学び応援サイトを紹介します

文部科学省が「学び応援サイト」に家庭での遊びや過ごし方に関する情報を掲
情報提供をさせていただきます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00456.html


新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延長について

広島市教育委員会よりの通知で、新型コロナウイルス感染症の発生状況等を踏まえて、臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することとなりました。保護差の方にはご心配をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、通知文はホームページ右欄の「お知らせ」に添付しております。あわせて「臨時休業期間中に仕事の調整がつかず休むことができない家庭のお子様の特例的な受け入れ」に関する文書も添付しております。申し込みを希望される方は一旦、5月1日(金)までに幼稚園に電話で申し込んでください。引き続き、健康管理に気をつけられ健やかにお過ごしください。

5月を楽しみに・・・。

画像1
画像2
5月の再開を楽しみに・・・。

写真上  ホールの壁面もすっかり5月。黄色い帽子と桃色帽子の子供たちが登場です。本当のきく組さんさくら組さんに会えるのが楽しみです。

写真下  園庭ではカラスノエンドウが準備を整え皆さんを待っています。一緒にならす日が待ち遠しいな。


絵本の部屋もリニューアル中。開けたら、沢山本を読みましょうね。

幼稚園が引き継ぎます

画像1
フラワーフェスティバルに飾られることを心待ちにしていたパンジーですが、中止との連絡をいただきました。パンジーを畑に植え替え、幼稚園で大切に育てます。園再開の頃には少し大きくなっているかな。

若葉寒

画像1
昨日とは打って変わり、今日は「若葉寒」でした。皆さん体調を崩されませんように。

園庭のフジも花が咲き始めました。

園庭の様子

画像1
画像2
画像3
臨時休園の中、皆様お変わりなくお過ごしですか。

写真上   玉ねぎは順調に育っています。収穫を楽しみにしていてください。

写真中・下 花々は日の光を浴びて気持ちよさそうです。
      ホームページからお知らせします。

今日はいいお天気でした。

画像1
画像2
写真上 ダンゴムシ見つけに夢中の年長児。「さくら組さんに見せてあげよう!」自然に会話も生まれます。「1匹じゃかわいそう。お父さんと、お母さんと増やそうよ」「どこにいるの?」「こっちこっち」。年長児への信頼も生まれます。

写真下 たっぷり遊んだ後の片づけ。さくら組さんも頑張りましたが、最後の仕上げはきく組さん。力を合わせて、猫除けネット。「あれ、向きが違うよ」。みんなで同じ方向に回します。頼りにしていますきく組さん。これからよろしくね。

手洗い歌に沿って隅々まで手洗い!

画像1
新4歳児さんは楽しい手洗い歌で、隅々まで手を洗うことに取り組んでいます。明日からお休み。家庭でもしっかりてあらいしましょうね。

幼児の広場(たんぽぽひろばのお知らせ)

令和2年5月12日に予定しておりました全市一斉園庭開放「たんぽぽひろば」は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止とさせていただきます。
 今後の予定はホームページでお知らせします。楽しみにお待ちください。

好きな遊び見つかりそうだね

画像1
入園して1日目、朝は涙も出たけれど、好きな遊びも見つけました。少しずつ慣れていってほしいです。

手作りのお弁当

画像1
嬉しいお弁当の時間ですがしばらくは友達と距離をとり・・・。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休園について

市教委からの通達を受け、広島市立幼稚園も臨時休園の措置をとることとなりました。
・期間は令和2年4月15日(水)から令和2年5月6日(水)
・休園中の登園日はありません。
・詳細は4月13日(月)にプリントでお知らせします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590