最新更新日:2024/05/01
本日:count up102
昨日:65
総数:111237
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

勝ったり負けたり

リレーやドッチボールを楽しみ、勝ち負けの面白さを堪能しています。負けたら今度こそは!と更に集中し一致団結。勝つ経験も負ける経験も大切経験です。
画像1

保護者の力

卒園児保護者の方や、在園児保護者の方、できる方ができる時にできる形で園の力になってくださいます。

写真上 花壇周りの根深い芝生?綺麗に掘り出してくださいました。写真下部がビフォー、上部がアフター。

写真下 「西門の入り口が分かりにくいと未就園の保護者の声がありましたよ、看板作りましょう!」  の声に、特技を生かして素敵な看板を作ってくださいました。

ありがとうございます。
画像1
画像2

きく組さんに教えてもらったこと

写真上 昨日のきれい大作戦。きく組さんに片づけ方や使い方を教わりました

写真下 「さくら組もやろうや」の声があがり。
画像1
画像2

生活の場を自分たちで整える

おうちの方が大切に集めてくださる空き箱類。1か所にまとめてあり、使いたいものが探せない・・・。「どうしよう」の投げかけに、分類したら?の声が上がりました。「さくら組さんにも分かるよう表示を付けたら?」の声も。みんなで分類大作戦。表示も任せて!「あーすっきり」「気持ちいいね」の声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

明日16日はたんぽぽ広場です

明日は講師、高先生をお迎えして親子ふれあい遊びを楽しみましょう。

活動の都合上、10月のお誕生会を9時40分から始めます。9月の誕生会に参加できなかった人もお待ちしています。


出来上がった喜び

自然物を使った遊びを楽しんでいます。出来上がった作品を大切に嬉しそうに飾ります。何回でも作れます。そのたびに違う発見と工夫が。
画像1

勝ち負けの面白さ

リレーで勝ち負けの面白さ、チームで相談する面白さを体験した5歳児。今はドッジボールに夢中です。
画像1

暑いねえ

「裸足になろう!」「いいよ 待ってて」。ここ2,3日暑いと自然にこんな会話が。子ども達は、暑いと服を脱ぎ、寒いと服を着・・・。生活の中で、自分で考え行動する力を培っています。
画像1

平和学習

梶矢文昭先生に平和の尊さを分かりやすく話していただきました。子ども達は真剣なまなざしで先生の瞳と、先生の描かれた絵を見つめていました。「3回目の原子爆弾は落としてはいけないんだ、覚えていてほしい」と話されました。幼子の記憶に残り、自らが動き出せる時まで温め続けることでしょう。
画像1
画像2

チャレンジは続きます

写真上 中 登る、ぶら下がる、逆さま感覚を楽しむ・・できるようになった力を色々な遊具で試し、楽しんでいます。

写真下  新たなチャレンジに向けて。ずっと練習していました。
画像1
画像2
画像3

憧れのきく組さんのようになりたいな

縄を色々な方法で楽しみ、慣れていくことで扱いも上手になります。めざせきく組!
画像1
画像2

園庭開放について

本日9日(金)は予定通り園庭開放を行います。遊びにおいでください。その時に願書を持参されても構いません。

令和3年度入園願書受付開始

10月8日から令和3年度入園願書の受付が始まりました。幼稚園に願書をお持ちください。
お尋ねになりたいことはいつでもお電話ください。

 緑井幼稚園 082−879ー6590

きく組さんをみて沢山学んでいるさくら組さん

バトンの受け渡しも、走りも素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

きく組さんみたいなかっこいいリレーがしたい!

始まる前の頑張るぞコールもきく組さんのようにパワーいっぱい。
画像1
画像2

夏野菜

ずっと水やりをしていた夏野菜。みんなで様子を見に行きました。
大きくなったもの、固くなったもの。「中が見てみたい」の声があがり切ってみることに。

写真上 中 「種があるよ」「茄子の種はたべるよね」「ピーマンはだしてるよね」「おうちのオクラも大きいのは固すぎて切れんかったよ」次々声が上がります。

写真下  「タネの形がみんな違う」「ピーマンの種ぺちゃんこ」「オクラの種ニンニクみたい」不思議が面白い子ども達です。

子ども達は発見名人。「へたと花の形っておんなじだあ」「今度は縦に切ったらどうなってるか観たい」・・・。探究への思いは広がり、いつまでも観察が続きます。

もう寒くなり、育ちにくくなります。最後は「ありがとう」と思いを伝えてみんなで抜きました。・・・だけど根っこがすごすぎて悪戦苦闘。植物の力の偉大さを実感していました。
画像1
画像2
画像3

運動会を終えて

写真上 チャレンジは続きます。「あ、今できたね   おめでとう」

写真下 緊張もほぐれリラックスで仲間と動きを楽しみ余韻を味わいます
画像1
画像2

運動会を終えて

写真上 4歳児5歳児が自然に集い、自由な遊びの中で動きを楽しみます。

写真下 5歳児の組体操を4歳児が・・・。ずっと憧れのまなざしで見ていたようです。運動会が終わり、「やってみたい」と思ったのでしょう。見よう見まねなので動きはこれからマスターしていくことでしょう。なによりも、この気持ちがとても大切です。
画像1
画像2

運動会の代休について

10月5日(月)は運動会の代休です。6日(火)から通常通り園を開けております。

待ちに待った運動会。最高に楽しかったね。

大好きなおうちの人との運動会でのふれあい遊び。素敵な思い出になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590