最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:83
総数:112058
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

きく組さんをみて沢山学んでいるさくら組さん

バトンの受け渡しも、走りも素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

きく組さんみたいなかっこいいリレーがしたい!

始まる前の頑張るぞコールもきく組さんのようにパワーいっぱい。
画像1
画像2

夏野菜

ずっと水やりをしていた夏野菜。みんなで様子を見に行きました。
大きくなったもの、固くなったもの。「中が見てみたい」の声があがり切ってみることに。

写真上 中 「種があるよ」「茄子の種はたべるよね」「ピーマンはだしてるよね」「おうちのオクラも大きいのは固すぎて切れんかったよ」次々声が上がります。

写真下  「タネの形がみんな違う」「ピーマンの種ぺちゃんこ」「オクラの種ニンニクみたい」不思議が面白い子ども達です。

子ども達は発見名人。「へたと花の形っておんなじだあ」「今度は縦に切ったらどうなってるか観たい」・・・。探究への思いは広がり、いつまでも観察が続きます。

もう寒くなり、育ちにくくなります。最後は「ありがとう」と思いを伝えてみんなで抜きました。・・・だけど根っこがすごすぎて悪戦苦闘。植物の力の偉大さを実感していました。
画像1
画像2
画像3

運動会を終えて

写真上 チャレンジは続きます。「あ、今できたね   おめでとう」

写真下 緊張もほぐれリラックスで仲間と動きを楽しみ余韻を味わいます
画像1
画像2

運動会を終えて

写真上 4歳児5歳児が自然に集い、自由な遊びの中で動きを楽しみます。

写真下 5歳児の組体操を4歳児が・・・。ずっと憧れのまなざしで見ていたようです。運動会が終わり、「やってみたい」と思ったのでしょう。見よう見まねなので動きはこれからマスターしていくことでしょう。なによりも、この気持ちがとても大切です。
画像1
画像2

運動会の代休について

10月5日(月)は運動会の代休です。6日(火)から通常通り園を開けております。

待ちに待った運動会。最高に楽しかったね。

大好きなおうちの人との運動会でのふれあい遊び。素敵な思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

待ちに待った運動会。最高に楽しかったね。

さくら組、親子ふれあい遊び。歓声が響いていました。うれしい時間でしたね。
画像1
画像2
画像3

5日(月)は代休です。

3日(土)は運動会です。5日(月)は代休です。願書をとりに来られる方は6日(火)からお待ちしております。

初めての運動会の前日

絵本の部屋でゆったりとしたひと時を
画像1
画像2

最後の練習

写真上  決まり!

写真中 下  前日。やり切った達成感の笑顔。
画像1
画像2
画像3

楽しかった

写真上 「私たちがお話をしました」「プリキュアはかわいかったですか?」「怖くなかったですか?」とお客さんとの会話も楽しんでいました。

写真中 キャストにお別れをするさくら組さん

写真下 「割りばしください。自分も作りたいの」とさくら組さんが。大きい組の様子をみて力を蓄えるさくら組です。
画像1
画像2
画像3

子供たちの考えたプリキュア劇場

「さくら組さんを読んでこよう」と張り切りスタート

満員御礼。
画像1
画像2
画像3

令和3年度願書配布が始まりました

画像1
本日10月1日より願書を配布します。

緑井幼稚園職員室にお越しください。

お待ちしております。

TEL  082−879−6590

登り切った後のジャンプは 最高!

みんな勢いよくジャンプを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

憧れの跳び箱

跳び箱練習に取り組むきく組さんの粘り強い姿に憧れているさくら組さん。まずは跳び箱の楽しい遊びの経験から。飛びついた先にはジャンプが!。やりたくて何度も飛び上がるうちに、体を支える力も付いてきます。段階を追った遊びです。「あー楽しかった」「またやりたい!」の声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

自分たちもチームで相談しようよ!

写真上 リレーに負けたチームが作戦会議をするのをみて「自分たちもやろう!」と。走る順番を考えることに。「なんばんがいい?」「自分の思った気持ちをいったらいいんよ」「アンカーじゃなくていいん?」「ちょっと私の話聞いて、その次、聞くからね」・・・。自分たちでどんどん話し合いを進めます。

写真中、下 「実際に走ってみたい」。自らポイントマーカーも用意し始め、やる気満々。真剣勝負に緊張の面持ち。


画像1
画像2
画像3

真剣勝負!

走りにも、応援にも力が入ります。勝負がついた後のチームの話し合いにも力が!
画像1
画像2
画像3

大好きなダンスの後は

ダンスが大好きなさくら組さん。運動会当日はおうちの方に「がんばったよ〜」と手を振って回ります。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

自分たちっていい感じだね

運動会に向け練習に取り組むきく組さん。様子をビデオに録り、頑張りをみんなで見合うことに。「わあ、4色の色がきれい!」「揃うとかっこいいね!」と歓声が上がります。
自分たちの頑張りをみんなで認め合い、意欲につながったようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590