最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:93
総数:70432
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

☆たまねぎマーケット☆オープン!

 さあ準備が整いました。きく組が買い物をした後に、4歳児のばら組さんを誘ってお買い物ごっこスタートです。きく組が作った財布を手に、ばら組さんはペアさんとお買い物に行きました。「大きいのが1個、中くらいが1個、ちっちゃいのが1個だよ!どれにする?」ときくぐみが問いかけると、ばら組さんは「これにする!」と嬉しそうに袋に入れます。3個玉ねぎを袋に入れたら、レジに行きます。レジも順番や役割をを決めて、きく組さんがしました。しかし困ったことにレジは1台…。レジ待ちの人でいっぱい。その間誰かが言ったわけでもないけど、ばら組の玉ねぎをもってあげているのです!会計の順番がまわってくると、「さいふからお金をだしてね」と優しく教えてあげていました。無事、たまねぎを買うことができたばらぐみさんは、最高のスマイルで「きくぐみさんありがとう」と言ってくれました。うれしかったね。今年度がスタートしてまだ少しですが、異年齢の友達との関わりがみられる、温品幼稚園です。
画像1
画像2
画像3

たまねぎやさんをしよう!

 先日、収穫したたまねぎで、おみせやさんごっこをしました。温品幼稚園のたまねぎやさんは3年前からこの時期になるとオープンします。それは、子供たちがたまねぎを収穫した時に「前のきく組さん(5歳児)がおみせやさんごっこしてくれたよね!」「さいふ作ってくれたよね!」と遊びの経験から思い出して、自分たちが準備を始めます。「さいふとお金を作ろう!」「看板も作りたい!」「かわいい飾りもつけようよ!」ぬくしなサミットで話し合って1週間かけてお店の開店準備をしました!そして今日、いよいよオープンです!
画像1
画像2

みんなで色鬼楽しいな!

 今日は天気も良く、5月の心地よい風を感じながら、幼稚園の子供たちは、砂場や色水遊びなど、自分の好きな遊びを見つけて友達と元気いっぱい遊びました。温品幼稚園のシンボルツリー、桜の木の葉っぱもきれいな緑色になり、食べられないけど、サクランボも落ち始めて、ばら組さんはその実を集めて遊んでいます。そんなお気に入りの桜の木陰で、みんなで色鬼をして遊びました。
 フープを並べて、「いろいろ何色?」とみんなが聞くと、鬼(先生)が言った色のフープの中に急いで入ります。最初は「みどり」と1色だったけど、次第に「みどりときいろ」と2色に増えてちょっぴり難しくなったり、ドキドキわくわく「キャー」と言いながら楽しそうに逃げていました。子供たちの中には、フープを自分で持ってきて、増やして置いていったりする姿も見られました。楽しかったね、また遊ぼうね!

画像1

玉ねぎの王様は、どれかな?

画像1
画像2
画像3
 どの玉ねぎが大きいかな?比べてみよう!自分が大きいと思う玉ねぎを一つ選んで・・・どうやって比べる??みんなで考えます。「シーソーに乗せてみたらいいんじゃない!」シーソーで遊んだ時に、重い方が下がることに気づいた友達が、提案してくれました。「いい考えだね、やってみよう!」でも、同じくらいの玉ねぎを乗せると、シーソーは動きません。「どうしたらいいかな?」・・・「身体計測みたいにしたらいい!」今度は、玉ねぎの体重計で量ってみることにしました。なんと玉ねぎの王様は600gもありました。どうやって重さ比べをしたらいいかな? 自分たちの経験からいい考えを出すことができましたね!!

玉ねぎを掘ったよ!!

画像1
画像2
画像3
 畑の玉ねぎが大きくなり葉が倒れてきたので、玉ねぎを掘ることにしました。
 大きな玉ねぎは、なかなか抜けません。力いっぱい引っ張ると「よいしょ〜」と土の中から大きな玉ねぎが現れました。「何かひげみたいなのがあるよ」「根っこじゃない」「大きいね〜」と大喜びの子供たち。
 「ぼくの大きいよ!」「私のも!」ということで、大きさ比べをすることにしました。
 

サミットってなあに?

 「先生、なんで金曜日お休みなの?」「サミットって知ってる?」「なんか聞いたことあるけど…」ということで、みんなでサミットについて、話をすることになりました。
 「話すだけではわからないから、紙に書いてよ」子供たちが夢中になって話を聞いたり、知っていることを話しました。「いま世界で困っていることを、いろいろな国のリーダーが話し合うんだって。困っていることは何かな?」と問いかけると、「戦争」「食べるものがない」「病気」「海が汚れている」…たくさんの問題を身近なこととして考えているのが伝わってきました。
 「サミット」は「会議、話し合い」っていう意味ということを伝えると、「話し合いならきくぐみも毎日してるよねー」「きく組サミットにしたらいいじゃん!」子供たちはサミットごっこをはじめました。今日のサミットの議題は「どろだんごがすぐこわれることについて」「アイスクリーム屋さんごっこについて」「そろそろお腹がすいてきたことについて」でした。まだまだきく組サミットは続きそうです。

画像1
画像2
画像3

スナップエンドウ おいしかったよ!!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園で収穫したスナップエンドウを2個ずつ持って帰った きく組さん。翌日、お弁当に入っていたお友達がたくさんいました。
 豆にはすごい力があるんだよ。「骨や血を作るたんぱく質」「エネルギーを作る炭水化物」「お腹を掃除してくれる食物繊維」も入っています。豆を食べて、元気に幼稚園で遊ぼうね!!

ツルツル葉っぱとザラザラ葉っぱ

画像1
画像2
 不思議 不思議 
 ミニトマトの葉っぱは「ミニトマトの匂いがするよ!」
 ピーマンの葉っぱは「お坊さんの頭みたいにツルツル」 
 ナスの葉っぱは「ザラザラ!」
 どうしてかな?よく見える虫眼鏡で見てみると、ナスの葉っぱにはトゲトゲの毛があったよ!不思議だね。

夏野菜を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
 5歳児きく組が、一人1本ずつ夏野菜の苗を植えました。「ぼくはピーマン」「私はミニトマト」自分で選んで植えました。
 大きくなあれ!おいしくなあれ!収穫が楽しみですね!!

もうすぐ「こどもの日」

画像1
画像2
画像3
 こどもの日が近づいたので、温品幼稚園では明日5月2日に「こどもの日の集い」をすることにしました。「ばら組のとき、きく組さんが兜をプレゼントしてくれたね」「うれしかったね!」「私たちも作ろうよ!」と兜作りが始まりました。
 折り紙は難しかったけれど、最後まで丁寧に折ったりキラキラテープで飾ったりできました。まだ秘密だけれど…ばら組さん、喜んでくれるかな?! 楽しみですね!!

仲良くお散歩に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 明日は、地域の施設「はぐくみの里」まで散歩に行きます。今日は、きく組とばら組で手をつないで幼稚園の中を歩いたり、小学校のグラウンドの中にある畑まで歩いたりしました。
 車が来た時は忍者になって「壁ぴったんこ」 横断歩道では「止まる、手を挙げる、右見て左見て右を見る」 きく組さんがかっこいいお手本を見せてくれたので、ばら組さんも上手にできましたね!教頭先生に元気よく挨拶もできました。明日の散歩が楽しみです!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758