最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:100
総数:70238
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

幼稚園の花クイズ その2

画像1
 今日も暑い一日になりそうですね。元気にお過ごしください!
 
 幼稚園の花クイズ その2
 朝、幼稚園のフェンスに赤や青、白の可愛い花が咲いています。この花の名前は何でしょうか?  ヒント ばら組さんが種を植えて、毎日水やりをして育てた花です!!

 花クイズ その1の答え
  上の写真は、矢車草(ヤグルマソウ) 
  下の写真は、千鳥草(チドリソウ)(ラークスパーとも言います)でした!
画像2

幼稚園の花クイズ その1

画像1
 毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごしておられますか?
 温品幼稚園では、暑さに負けず花壇の花が元気に咲いています。

 それでは、幼稚園の花クイズ その1!
 上の花の名前は何でしょう? ヒント 花びらがギザギザで風車のような形をしています。瀬野幼稚園でいただいた種が、大きくなりました!
 下の花の名前は何でしょう? ヒント 花びらが、鳥が羽ばたいているような形をしています。矢野幼稚園でいただいた種が、大きくなりました!

答えは、次回のクイズの時に!
画像2

7/20園庭開放について

午前9時の時点で、暑さ指数(WBGT指数)32のため、本日の園庭開放は中止とさせていただいます。
ご家庭でも水分補給をしっかりされ、暑さに気を付けてお過ごしください。

本日の園庭開放は中止となりましたが、在園児・そして未就園児の皆さんに絵本貸出を行っています!お待ちしております。

1学期が終わりました!

 7月19日 今日は1学期の終業式です。「明日からは夏休みです」と先生が話すと「いやだ〜」「明日も幼稚園に来たい!」と子供たち。幼稚園が大好きになってくれて嬉しいです。
 終業式では、1学期にみんなが大きく成長したことや頑張ったことをお話ししました。
 保護者の皆様、暑い中、毎日の送り迎えをありがとうございました!保護者の皆様、地域の皆様に支えていただき、無事1学期を終えることができました。
 夏休み、元気に過ごしてくださいね。園庭開放にも、ご家族の皆様で遊びに来てください!
画像1
画像2
画像3

幼稚園をピカピカにしたよ!

 先日に続き、今日は外遊びの遊具や道具をピカピカにしました。雑巾でこするとピカピカになったね。
 きれいにしてくれて、ありがとう!!また、2学期も、いっぱい遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

生き物 大好き 夏休みも元気でね!

 幼稚園のカブト虫が元気にゼリーを食べています。子供たちは、いっぱい遊んで、お世話をして、上手に持てるようになりました。絵本が大好きなきく組さんでは、カブト虫博士も増えています。
 今日、夏休みに家庭で育ててみようというお友達が、家に連れて帰ってくれました。お世話をよろしくね!
 小さなカブト虫の卵が、たくさん産まれていましたよ。幼虫になるのが、楽しみです。
画像1

幼稚園をピカピカにしたよ! きく組

 さすが年長組、きく組さんは、自分たちで考えて大掃除を進めていきます。部屋がきれいになって気持ちがいいね。
 お家の皆さん、夏休みのお手伝いは、任せてね!

画像1
画像2
画像3

幼稚園をピカピカにしたよ! ばら組

 もうすぐ夏休み 自分たちが使った保育室や道具箱を、自分たちできれいにしました。
 ばら組さんにとっては、初めての大掃除。「雑巾を使ったことあるよ!」と張り切ってきれいにしてくれました。
 みんなで雑巾がけ、楽しかったね。幼稚園がピカピカになりましたよ。ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

お誕生日おめでとう!

7月8月生まれの友達の誕生会をしました。
歌を歌ったり、拍手をしたりして、おめでとうの気持ちを伝えました。

園長先生からは、夏野菜クイズ!のプレゼント。
きゅうり・トマト・なすび・ピーマン・ズッキーニまで!
たくさん夏野菜を食べて、これからもぐんぐん大きくなってね!



画像1
画像2
画像3

願い事がかないますように!

 「家族のみんなが、笑顔で元気に過ごせますように」おうちの方の願いも空に届いたことでしょう。
 みんなの願いが、かないますように!!
画像1
画像2

七夕会をしたよ!

 7月7日 幼稚園で七夕会をしました。みんなで頑張って作り、お家の方と一緒に飾り付けた笹飾りがとても綺麗です。
 「一輪車に乗れるようになりたいです」「野菜が食べられるようになりたいです」自分の頑張りたいことを、元気に発表できました。がんばり屋のみんなだから、きっと願い事がかないますよ!!
 歌を歌ったり、パネルシアターを見たりして、心に残る一日になりましたね。
画像1
画像2
画像3

命を大切にしよう!

7月6日 西日本豪雨災害から3年が経ちました。
矢野の町で起きたことを写真と共に子供たちに伝えると、一人一人が真剣な表情で聞いてくれました。命を守るために、大雨の時には川に絶対近づかないこと、危ない時には必ず避難することを話すと、「幼稚園に水が入ってきたら、すぐ先生に言うね!」「2階に逃げようね!」と子供たち。自分のこととして話を聞き、一生懸命話を聞いてくれていたことに感動しました。
自分の命、周りの人の命を守ることができる人になろうね!!
画像1
画像2
画像3

楽しい温品幼稚園

遊技室では、5・6・7月生まれのお友達の誕生会をしました。おめでとう!
温品幼稚園ってどんなところ?温品幼稚園は楽しいよ!
温品幼稚園の紹介をしたり、保育室での様子を見てもらったりしました。
温品幼稚園のお兄さん、お姉さんは優しいよ!また、一緒に遊ぼうね!!
画像1
画像2
画像3

にこにこランドの友達と遊んだよ

今日は、今年度初めての「にこにこランド」の日です。
一緒にシャボン玉や金魚すくいをして楽しかったね。
七夕飾りを上手に作っていたよ。願いが叶うといいね!!
画像1
画像2
画像3

洗濯機だよ!

 保育室のおもちゃをきれいにしよう!と張り切っていたばら組さん、ままごとの洋服を洗濯することにしました。石けん遊びで作った生クリームをたらいに入れると泡が立ってきます。「わ〜い、泡だらけ!」友達が集まってきて、「回したら洗濯機〜〜!」と大喜び。洗った後の洗濯物はお母さんみたいに干します。きれいになって気持ちがいいね!!
画像1
画像2
画像3

洗面器 大作戦!

 先生のシャワーに対抗するために・・・今日は洗面器を使おう!洗面器をヘルメットにしたらシャワーもへっちゃら!!バチャバチャ音がして何だか愉快だよ!
画像1
画像2

今日もチャレンジ!!

 今日は、曇り空のチャレンジ日和。いつものようにチャレンジが始まりました。テントの支柱を持ちながら一輪車にチャレンジしていたと思ったら、手を放してスイスイとこいでいます。女の子の姿に刺激を受けて男の子たちもチャレンジ!頑張っていますね。
 竹馬は「遠くを見ながら歩いたらいいんよ」「私もやってみる!」「そうそう」励まし合いが素敵です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758