最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:100
総数:70244
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

幼稚園をピカピカにするよ!

 温品幼稚園は、今年開園50周年を迎えます。
 「50歳のお祝いに何をしてあげたい?」という先生の問いかけに、ばら組さんは「ケーキをあげる」「プレゼントをあげる」「幼稚園をきれいにしてあげる」・・・子供たちの可愛い言葉がたくさん聞かれました。自分がしてもらって嬉しかったことを、大好きな幼稚園にもしてあげようというやさしい気持ちが伝わってきます。
 「幼稚園をきれいにしてあげよう!」初めてほうきやちりとりを持った子供たちが、張り切って掃除を始めました。
 「きれいにしてくれてありがとう!!」幼稚園が喜んでいるよ!
画像1
画像2
画像3

おしいれのぼうけん

画像1
年長きく組では、2学期に入り毎日少しずつ、絵本“おしいれのぼうけん”の読み聞かせをしていました。
先日すべて読み終わると

「ねずみばあさんがでてきたところが こわかった〜」
「どうなるんかな〜ってドキドキした」
「こわいものがたのしいものになるって はんたいになったね」

お話の世界に入り込み、イメージをふくらませながら楽しんだ子供たちの声が、たくさんきこえてきました。

「温品幼稚園には こわいものが2つあります。
 温品幼稚園だったら、どんなお話になるのかな〜?」

という先生のつぶやきに、子供たちは目をキラキラさせて、さっそく絵本作りが始まりました。
どんな絵本が完成するのかな〜。

雨だ〜!

部屋で遊んでいると・・・

ざざざざざ〜

急な雨に、思わずテラスに飛び出し、
「雨だ〜!!!」
と、手を差し出す子供たち。

雨の音に気付き 手で雨を感じ
体全体で雨を感じていました。
画像1

いいもの み〜つけた!

画像1
画像2
画像3
ばら組さんが植えた朝顔の花が、しぼみ始めました。
そんな花をじ〜っくり観察していると、
「いいもの み〜つけた!」
朝顔の種ができていることに気が付き、種の収穫をしました。

ビニール袋にしぼんだ花と水を入れ、手でつぶすと・・・
「わ〜!きれいないろになった〜!」
色水遊びも楽しみました。

遊びには、学びがたくさんです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758