最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:77
総数:69251
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

いよいよ運動会 天気になあれ!

『なんでもやってみよう みんなでやってみよう』
張り切った『かけ声』が響きます。
子供たちの表情が活き活きしています。
先生や友達と一緒に、頑張り、楽しみながら、出会いを通して体感している日々です。

お家の方からも、たくさんの励ましをもらっている子供たち、一緒に期待感をもって楽しみにしていただいていることが、一層の意欲にもつながっています。

ワクワクする気持ちと同時に、ドキドキする緊張感もあります。緊張や不安、悔しさも貴重な体験です。どうしてこんな気持ちになるんだろう?どうしたらいいのかな?わからなくなってきた…そんな気持ちを受け止め、寄り添い、側にいる先生たちの存在、友達同士の認め合いや応援、お家の方の支えがあるから、少しずつ気持ちもほぐれていきます。

分かち合い、支え合いながら、一歩一歩を積み重ねています。
子供たちが、“今”を感じて一生懸命に向かう気持ち、素直なひと言や姿に、ハッと気付かされたり感激したりしながら、一瞬一瞬を大切に取り組んでいます。

運動会を通しても、一緒に“今”を感じたり楽しんだりしましょう!
みんなの力や願いが、どうぞ天気につながりますように!

画像1
画像2
画像3

「がんばってねー」の声にパワーアップ

温品小学校の広い第2グラウンドで、踊り、かけっこ、リレー等、様々な運動遊びを楽しみながら、運動会に向けて張り切っています。

「がんばってねー」「かわいいじゃん」「○○くんがおった」「がんばってるじゃん」…
小学生のお兄さんお姉さんが、大休憩の時も体育の授業の時も、声をかけてくれたり、リズムに合わせて手拍子をしてくれたりしています。

憧れるお兄さんお姉さん達に、褒められて、嬉しい気持ちがあふれ出る瞬間、元気も笑顔もやる気もパワーアップです。

来週9月28日(土)が、運動会です。
この週末は、天気が崩れて、台風の影響も心配ですが、皆さん安全に過ごされますように!
来週のお天気、『晴れ』を祈りましょうね♪
画像1
画像2
画像3

参観日 〜親子でのお楽しみタイム〜

運動会に向けての参観日、『おうちの人と踊ってみよう!作ってみよう!』親子でのお楽しみタイムでした。

地域の女性会の皆様がお越しくださり、温品地域に伝わる『温品きんさい音頭』を教えてくださいました。歌詞の中には、温品の魅力がたくさん出てきます。運動会の最後に、“ぬくしな大好き”地域・人・自然・つながりを感じながら、みんなで踊って盛り上がります。

運動会の踊りで使用する手具や飾り、身につける衣装作りも、親子で頑張りました。相談したり助け合ったり…楽しみな気持ちの会話も弾み、力を合わせて素敵な作品ができました。

親子ともに大満足の様子、嬉しそうな表情がとても印象的でした。
運動会に向けて、期待感が膨らみます♪
画像1
画像2
画像3

お手紙に感謝を込めて

おじいちゃんおばあちゃんありがとう!
敬老の日に向けてのお話は、今の自分につながる命の絆を感じる機会となっています。

夏休みに出会うことができた思い出を振り返ったり、いつもどんなことをしてもらったり、どんな風に思ってくださっているかと話し合ったりしながら、感謝の気持ちを込めてお手紙を作成することもできました。

できあがった絵やひと言に込めた思いを、保護者の方も受けとめてくださり、お家の方々の思いも重ねて、手紙送付できるよう整えていただきました。そして、親子でポストに投函しました。

おじいちゃんおばあちゃん、成長を感じながら喜んでくださることでしょうね。そして、おじいちゃんおばあちゃんの笑顔やお礼のお気持ちを、また届けてくださることでしょうね♪
画像1
画像2
画像3

大きな桜の木下で 〜チャレンジやってみよう〜

きく組さんは、登園後にチャレンジをしています。張り切って登園し、朝1番からやる気が湧いて、繰り返し取り組んでいます。

チャレンジ後、大きな桜の木の下で朝の会を行っています。
かっこいいきく組さんのことを、ばら組さんが見とれています。

園庭に出ると、きく組さんがやっていたことを、今度は、ばら組さんが真似て、取り組んでいます。
まず『やってみたい』、そして『やってみよう』と、チャレンジしたくなる環境を大切にしています。

画像1
画像2
画像3

大好きな場所で

久々の園庭で、イキイキと遊ぶ子供たちです。
大好きな場所や気になる場所に、まっしぐら!
まっすぐな気持ちの子供たちが、とてもまぶしいです。
「明日もしようっと」「そうしよう」…
かわらしいひと言ひと言に、癒されます。

画像1
画像2
画像3

大きな桜の木の下で

大きな桜の木の下でも、かわいい声が響き渡ります。

♪そうだんしましょう そうしましょう
「どうする?」「○○ちゃんにする」「そうしよう」…

先生や友達と一緒で、うれしい気持ちや楽しい気持ちが湧き出ます。

明日からも、続きがずっとできますね!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758