最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:93
総数:70445
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

不思議だなぁ・・・

花壇やプランターの花びらが少なくなってきましたが、まだまだ色水づくりは盛り上がっています。

そこで先生たちが魔法の紙(クレープ紙といって水に入れると色が出る紙です)を用意してくれました。

そこから子供たちの試行錯誤が始まります。

黄色と青色を混ぜると黄緑になることを発見したり、その二色の水の量が違うと緑色に変わったりすることを発見し、どんどん水の量をかえて新しい色を作っていました。


年長さんらしい学びの姿がありました。
画像1
画像2
画像3

にこにこランドが いよいよはじまります!

未就園児親子の皆様 お待たせいたしました!
令和6年度の「幼児のひろば にこにこランド」がはじまります。

温品幼稚園で元気いっぱい遊びましょう。

【にこにこランド】未就園児親子対象
 5月23日(木)9:30〜11:30
 *幼稚園の園庭で遊ぼう
 *歓迎会に参加しよう
 *シール帳を作ろう
 *こいのぼりを作ろう

【園庭開放】未就園児親子対象
 5月24日(金)から毎日
 9:00〜10:30
 ・5月29日(水)、6月17日(月)、19日(水)はお休みです

 お待ちしております!
画像1
画像2

砂場も大好きだけれど・・・・・

電車ごっこも楽しいな。


魔法のハンカチで、先生が電車を作ってくれました。

線路を並べて・・・・「出発進行!」

険しい道にも挑戦だ!
画像1

食育講話

隣の温品小学校の栄養教諭の先生においでいただき、「弁当作りのポイント」というお話をしていただきました。


先生は、子供たちの弁当の様子もみてくださり、講話の中で弁当作りのポイントとともに、学校給食につながるお話もしてくださいました。

これも大きな幼小連携の一つですね。


みなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

弁当参観〜きく組

年長のきく組さんは、当番活動の様子などもみていただきました。

去年からお兄さん、お姉さん委なっている様子を見ていただき、年長さんも嬉しそう。

少しずつ苦手なものにもチャレンジしようとしていて、そんな姿も素敵でしたよ。


食育の話もおうちの方と一緒に聞けたので、おうちでも一緒に頑張れそうですね。
画像1
画像2
画像3

弁当参観〜ばら組

17日(金)に弁当参観を行いました。

幼稚園に入園してからの弁当の様子を見ていただき、ばら組さんも嬉しそう。

準備や片付けも頑張っていましたよ。
画像1
画像2
画像3

続・ちょきちょき

さっき切った紙をビニールに入れて、かわいいボールが完成!


投げて、とって、気持ちも体も弾みます。
画像1
画像2

ちょきちょき

ばら組さんは、みんなが初めてはさみを使って何か作るようです。


チョキチョキ、楽しいね。


自然と顔がほころびます。
画像1
画像2
画像3

事件です!〜その2

「これでつばめは大丈夫!」


みんなで力を合わせて作り、出来上がったカラス除けを満足そうに見るきく組さんでした・・・・。


さすが、年長さん!
つばめの大切な命が守れそうです。

身近な生き物に興味をよせ、大切に思う姿にまた一つ成長を感じます。
画像1
画像2

事件です!〜その1

年長のきく組さんがみんなで職員室に・・・

「カラスがつばめの巣をねらっています!
キラキラテープで、カラスからつばめを守ります!」


なんと頼もしい!

みんなで何を使ったらカラスを撃退できるか考えていましたよ。

テープの間隔を調整したり・・・
画像1
画像2
画像3

昨日の続き・・・

昨日のいちごづくりが楽しかったばらぐみさん。

今日は紙を丸めていちごを作っていました。

お部屋にいちごのいい香りがしそうです。
画像1
画像2

絵本やさんの開店です!

今日から年少ばら組さんも絵本の貸出がはじまりました。

今日は先生が子供たちの好きそうな絵本を選んできて・・・・


「いらっしゃいませ、お好きな絵本を選んでください!」と声をかけると、子供たちはお客さんになって嬉しそうに絵本を選んでいましたよ。

これからもたくさんの絵本とふれあえるといいですね。
画像1
画像2

ジュース屋さん

 毎日園庭の花で色水遊びを楽しんでいる子供たち。

 こだわりぬいた花選び、時間をかけてしっかり色をだしたジュース。
 真剣に注ぐ姿、まさにジュース職人。
 
 いつもと違うコップなようなおしゃれな容器を見つけて、
 テーブルにそっと置きました。

 「コップに入れてあげますよ!」
 
 明日もおいしそうなジュースができそうです。
画像1
画像2

空き箱は宝の山だね!

 大きい組みの子供たちは遊びに使えそうな空き箱やカップを家から持ってきています。特に今日はたくさん集まって、みんなで種類に分けておさめることにしました。

 「プラスチックって書いてあるけどどんなの?」

 「紙みたいにびりびりにできないよ」
 「透けて見えるものが多いよ」
 「これは透けて見えないけど、爪でコンコンって叩くとわかるよ」

  と子供たちの言葉で、わかりやすく友達に教えています。

  仕分けをしながら、大きさや形、素材や肌触りなどを感じながら
  「何に使えるかな?」友達と話をしていました。

  「先生、これ(空き箱)は宝の山だね!」と名言が出ました!

  さあ、何を作ってあそぼうかな?


画像1
画像2

地域にお出かけ

年長さんは、地域に園外散歩に出かけました。

お世話になっているお店にご挨拶したり、地域の方に元気に挨拶したり、こども110番の表示を見つけて数えたり・・・

春の自然も感じながら、温品の人たちの温かさにたくさん触れた一日でした。
画像1
画像2
画像3

僕たち、私たちも・・・

年長さんがいろいろな材料でいちごを作っていることに刺激を受けて、「自分たちもやってみたい!」


ばら組さんは手形ぺったんでいちごの「へた」をイメージしているようですよ。

いちごは絵の具でぬりぬり・・・・つぶつぶをエアーパッキンで表現!!

こちらも面白そう!
画像1
画像2
画像3

砂場から飛び出して!

大きい組さんが園外保育に出ている間に、小さい組さんは、砂場で長いトイを使って水を流すことを楽しんでいました。


「もっと高いところから流したいなぁ・・・」と自分たちでベストな場所を発見!

自分たちの力で道具を運び、どうやったら長く水を流せるか、一生懸命考えていました。

片付けを自分たちで進める姿も・・・入園してまだ一か月ですが、なんだかとっても頼もしく感じたばら組さんの姿でした。

画像1
画像2
画像3

列車の遊びが大好き!

小さい組さんは、牛乳パックを自分たちで飾って、自分だけの列車や車を作りました。

この前大きな紙に描いた線路の遊びの続きとなりました!


そして、「ゴールはここだよ!」「列車と列車を合体〜!」「僕は緑の窓があるバスなんだ!」

今日は、途中から大きい組さんも参加して、一緒に列車の遊びを楽しんでいましたよ。
画像1
画像2
画像3

たくさん遊んだ後に・・・

年長さんが園庭の草をきれいにとってくれていました。


遠足で草抜きをされていた地域の方と同じ道具が幼稚園にあったことを発見!

「土がたくさんついてたら重たくなるから、こうやって土を落とすんだよね」と、地域の方との話の中で覚えていたことを、自分たちで再現していました。


生活の中にもたくさん学びがあります。


そして友達と協力して運んでくれる姿も。
頼もしい年長さんです。




画像1
画像2

続・いちご

年長さんは、先日のいちごの収穫からいろいろ遊びが広がってきています。


どうやら、いちご狩りごっこに広がっていく様子。

先日、みんなで必要なものを考え合っていたようですが、お店の人が使うものを作ったり、お客さんのためのチケットづくりが始まっているようです。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

災害・非常変災時等における園児の安全確保について

インフルエンザまたは新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758