最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:77
総数:69182
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

何ができるのかな?2

どうやら新聞紙で大きな兜を作っているようです。

できあがった時の嬉しそうなこと!

内緒ですが、小さい組さんの分も作ってくれたようですよ。

さすが、お兄さん、お姉さん!


画像1
画像2
画像3

何ができるのかな?1

大きい組さんが、真剣に先生の話を聞きながら・・・


何か素敵ななものができそうです。
画像1
画像2
画像3

いい天気!2

年長さんは、竹馬に夢中です!

コツコツ挑戦する姿に、みんなから「がんばれ!」と声がとびます。


たくさん遊んだ後の片付け。小さい組さんも大きい組さんの姿を見ながら、頑張っていますよ。
画像1
画像2
画像3

いい天気! 1

暑いくらいのいいお天気です。


子供たちは、園庭のあちらこちらで自分の好きな遊びを見つけて元気いっぱい遊んでいますよ!
画像1
画像2
画像3

しあわせのクローバー

 今日はきく組になって初めての製作「しあわせのクローバー」を作りました。
「桜もそろそろ散ってきたし…部屋の飾り何にする?」とみんなで話し合いました。「今日テントウムシ見たよ」「幼稚園に来るときにタンポポが咲いてた!」「お休みの日にシロツメクサとクローバーを見つけたよ」という話題から「よつばのクローバーを見つけたら幸せになれるんだって!」「だからハートの葉っぱなのか!」「4(し)あわせだね!」そうしてよつばのクローバーを作りました。折り紙も、のりも丁寧にできるきく組さん!さすがです。できたクローバーをすぐに壁に飾って嬉しそうに友達に教えていました。「さて、次は何を作ろうか」と早速考えていました。しあわせいっぱい春いっぱいのわくわくする保育室になりそうです。
画像1
画像2

初めてのパス遊び

「今日はみんなでパス遊びをしよう〜!」「やったー!」

ばら組さん初めてのパス遊び。

ぐるぐる… びゅーん… ちょんちょん… 

思い思いにパス遊びを楽しみながらスパゲッティを描きました。 

「ぶどうとバナナのパスタだよ」「だいすきなウインナーをのせたよ」

大好きなものが詰まったスパゲッティのできあがりです!!

画像1
画像2
画像3

「ふれあい絵本」が始まりました!〜その2

読み聞かせは、未知の美しい日本語を、親の声で読まれる物語の楽しさにのせて身に付けていくきっかけにもなります。

おうちでもそんな時間がたくさんあるといいですね。

画像1
画像2

「ふれあい絵本」が始まりました!〜その1

温品幼稚園では、月に2回、おうちの人に読み聞かせをしていただく「ふれあい絵本」の時間を降園前に設けています。

今日は今年度の第1回目。

どんな本を選んだのかな〜。
画像1
画像2

年長さんは

年長さんは、幼稚園のリーダーとして、張り切っています。

幼稚園のいろいろなところを掃除してくれています。

頼もしいですね。

ピカピカになって気持ちいいな。
画像1
画像2
画像3

なかよし会!

今日はみんなでなかよし会!


年長さんが歌遊びのリードをしてくれたり、みんなで楽しい体操をしたり、先生のトンネルをくぐったり・・・


楽しいことがどんどん増えています!
画像1
画像2
画像3

初めてのお弁当〜その2

おうちの人の作ってくれるお弁当は、おいしいね。
画像1
画像2
画像3

初めてのお弁当〜その1

4歳児ばら組さんは、今日からお弁当が始まりました。

年長さんに教えてもらいながら・・・うれしい楽しいお弁当です。
画像1
画像2
画像3

大きくなっているかな?〜その2

収穫のタイミングは葉の部分が倒れていたら・・・・と事前に絵本を読んで学んでいた子供たち。

元気いっぱいまっすぐに立っている葉を見て、

「まだまだだね」「大きくなるのをじゃまする草を取ろう!」と、相談し合っていました。

水やりもして、春の草花にも触れて、葉っぱの中を通る虫を発見して・・・・春をたくさん感じながら、不思議に感じたことを表現し合う年長さんでした。
画像1
画像2
画像3

大きくなっているかな?〜その1

お弁当を食べた後に、玉ねぎの絵本を読んでいて、自分たちの植えた玉ねぎの苗がどれくらい育っているか気になったきく組さん。


みんなで畑に行ってみることにしました。
画像1
画像2

初めてがいっぱい

ばら組さんにとっては、いろいろなことが「初めて」


今日は初めてみんなで粘土を使って遊びました。

ちぎったり、丸めたり、伸ばしたり、つぶしたり・・・

お気に入りの遊びの一つとなったようです。
画像1
画像2
画像3

楽しい遊びがいっぱい!

園庭に落ちている花びらをビニール袋に集めて、空気を入れてボールを作ってポンポンポン!

年長さんとニコニコ笑顔でシーソーをしたり、二人乗り三輪車にのったり・・・

園庭のあちらこちらで楽しい遊びが始まっています。
画像1
画像2
画像3

砂場遊び、大人気!

画像1
画像2
画像3
「やまをつくろう!」「こうじをしよう!」

砂場遊びが大人気です!

なんだか楽しそうだな… 合体したら面白そうだな…

だんだん友達が増えてきて、いつの間にか裸足になって、

「やまがおおきくなった!」「つめたくてきもちいい〜!」

みんなで一緒に夢中になって遊びました。楽しかったね!







お次は・・・

遊戯室の次には、トイレや先生の部屋にも行ってみました!


次の時には2階にも行けるかな?
画像1
画像2

探検に出発!

今日は4歳児ばら組さんが5歳児きく組さんに手を引いてもらい、園内めぐりに出発です。

今日はどこに行くのかな・・・・ドキドキ。

はじめは、広い遊戯室!



画像1
画像2

園生活初日〜その3

年長さんは、ブランコの乗り方も教えてくれましたよ。

これで安全に遊べるね!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

災害・非常変災時等における園児の安全確保について

インフルエンザまたは新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758