最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:87
総数:69629
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

雨があがったよ!おひさまがでてきたよ!

 今朝は雨が降っていました。「今日は水遊びできないかなぁ」空を見あげて残念そうに話していました。でもお昼前になると、「せんせい、せんせい、おひさまがまぶしくなってきた!」「みずあそびできる?」ぴょんぴょん跳ねながら先生の所に集まってきました。「よし、着替えようか!」というと、みんなで「やったー!」と大はしゃぎ!水着に着替えて元気いっぱい遊びました。明日はプール開き、楽しみだね!
画像1
画像2
画像3

あっ!もしかして…?!

 朝登園すると、2階のテラスに白くて小さなものが落ちていました。それはどうやら卵の形のようです。「ニワトリの卵にしては小さすぎる…」「ウズラの卵にしては柄がない…」きく組探偵団は推理を始めますが、すぐにひらめきました。上にはきく組が毎日大切に見守っているツバメの巣…。「あっ!もしかして、つばめ!つばめの赤ちゃんが卵からうまれたのかも!」「静かにして!小さい鳴き声が聞こえる気がする!」職場体験に来ていた中学生のお兄ちゃんも「うん、聞こえた聞こえた!」と嬉しそうに教えてくれました。そして、きく組恒例「ばら組さんと先生に見せてあげよう」と下の階へ出発です。初めて見るツバメの卵に、幼稚園のみんなは大興奮でした!赤ちゃんが早く見てみたいね。元気で大きくなりますように。
画像1
画像2
画像3

大好きなおうちの人にプレゼント!!

画像1
画像2
画像3
 大好きなおうちの人に心を込めて作ったプレゼントを渡しました。おうちの方が喜んでくださって嬉しかったね!! きっとお父さん、お母さんの宝物になりますよ!

おうちの人と一緒に遊んで楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 6月17日 土曜参観日で、おうちの人と一緒に遊びました。講師の先生と一緒に体を動かして遊ぶのが楽しかったですね。おうちの方は、みんなのにこにこ笑顔を見て嬉しそうでしたよ! おうちでも、お父さんやお母さんと一緒に体を動かして遊んでみようね!!

1年2組さんが遊びにきてくれたよ!

 火曜日に引き続き、今日は温品小学校の1年2組さんが遊びに来てくれました。1組さんと遊んだのが楽しかったので、2回目の今日をずっと楽しみにしていました。
 1日目は、はずかしかった自己紹介も前より少し大きな声でできました。今日もしゃぼん玉や、一輪車、竹馬、泡立て遊び、砂場…たくさん遊んだね。
そして、今日も玉入れ名人の1年生さんに、玉入れ勝負を挑みました!先日負けたのが悔しかったので、作戦を練りました。「1年生さんは人数が多いから、今日は幼稚園チームに先生も入ってもらおう!」ということで、いざ試合開始!結果は…「幼稚園チーム 12個、1年生チーム29個で、1年生チームの勝ち!」でした。最後に集まって感想を聞くと「やっぱり1年生はすごいなと思いました」ときく組の子供たち。会が終わって、お見送りするときには、バイバイしたりタッチをしたり、すっかり仲良くなりました。クラスに戻って「1年後には、きく組のみんなが1年生だね」と話すと「あーそっかー!1年たったらあんなにかっこよくなれるんだ!」と言っていました。1年生さんを目標に、友達といっぱい遊んでチャレンジして大きくなろうね!
画像1
画像2
画像3

野菜をモリモリ食べるよ!

画像1
画像2
画像3
 弁当参観の後は、食育グループパクパクさんにお越しいただき、お話を聞かせていただきました。
 『さんびきのこぶた』の紙芝居で、いろいろな野菜を食べることの大切さを教えていただきましたね。お野菜クイズでは、葉っぱを見て何の野菜かを当てます。「アスパラ」がわかったのはすごいと褒めていただきましたね。
 保護者の皆様には、愛情のこもった食事は子供の心を育てますとエールを送っていただきました。弁当作りで大切なことやレシピも教えていただいたので、また、明日からの弁当作りをよろしくお願いいたします!!

お母さんのお弁当、おいしかったよ!!

画像1
画像2
画像3
 6月15日 今日は、おうちの方が食事の様子を見に来てくださる弁当参観です。張り切ってトイレに行き、ピカピカに手を洗って・・・いつもより少しよそ行きの顔で、でも嬉しそうに弁当の用意をして「いただきます!」 おうちの方に見ていただいて嬉しかったですね。いつも、みんなのために愛情込めてお弁当を作ってくださるおうちの方に感謝して、今日もおいしくいただきました。
 

1年1組さんが遊びに来てくれたよ!

 今日は温品小学校の1年1組さんが遊びに来てくれました。グループに分かれて自己紹介をして、最初にどこで遊ぶか話し合いました。やはり大人気は泡立て遊び!道具を「貸して」「いいよ」と上手に貸し借りしながら楽しく遊びました。最後は、きく組の希望で玉入れをすることになりました。「1年生チームと幼稚園チームで分かれてやってみたい!」ときく組の子供たち。1年生さんは先日の運動会で玉入れをしていました。練習の様子を見せてもらった幼稚園の子供たちが憧れの1年生さんと対決です!本日の勝負、「幼稚園9個、1年生19個で…1年生の勝ち!」「負けたのは悔しいけど、やっぱり1年生はすごいなー」と話していました。憧れの1年生さん、また遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

見て見て!しゃぼんだまできた!

 みんな大好き、しゃぼんだま!何度も「見て見て!」と嬉しそうに先生や友達に声をかけます。暑い中でも、時折心地よい風が吹き「持っているだけでも、しゃぼんだまができる!」「大きいの作るにはどうしたらいいかな?」「2つ持って走ってみる!」それぞれが感じたことをすぐに試してやってみます。それを見ている友達もやってみたくなります。真似る→学ぶにつながる瞬間です。でも何より、しゃぼんだまをしている時のみんなの「見て見て」が先生たちは嬉しいです!また遊ぼうね!
画像1
画像2

まってました!泡立て遊び!

 先週金曜日の5歳児きく組のつぶやき…。「せんせいあのね。そろそろ、園庭のお花もなくなってきたし、暑くなってきたし、夏って感じだし、ばら組さんの時みたいに、泡立て遊びがしたいなぁと思って」という声を受け、準備をしていた先生たち。「先生もそろそろしたいかなと思ってたのよ!」そういうと、きく組の子供たちは大喜び!「まってました」と言わんばかりに、外に出ると手際よく、泡立て遊びに必要な道具を集めて、石鹸を削り始めました。指をケガしないように、慎重におろしがねを使って、石鹸を粉にして、水を入れて、泡だて器でホイップし始めました。昨年の遊びの経験がつながっています。そして「楽しそう!私もやりたい!」とばら組さんたちもやってきました。きく組さんは道具の使い方、遊び方を隣で見せながら、優しく言葉で教えてあげていました。また明日もしようね!
画像1
画像2

今日は6月6日!

 今日は6月6日(ろくがつむいか)!5歳児きくぐみは、えかきうた「ぼうがいっぽんあったとさ」に挑戦!「ろくがつむいかにあめざーざーふってきて」と歌うと「今日じゃん!今日じゃん!雨降っとるじゃん!」と嬉しそうに歌を歌いながら「何になるのかな?」とわくわくしながら描いていました。「あっというまに、かわいいコックさん♪…」描き終わると「わぁ!かわいい!」と友達と見せあいこをしていました。「園長先生に見せてくるー!」と階段を降りて「かわいいでしょ!写真撮って!」と園長先生に嬉しそうにみせていました。いろいろな表情の愛嬌たっぷりのかわいいコックさんでいっぱいです!みんなの笑顔もね!
画像1
画像2

重要 ぴょんぴょんランドのご案内

 6月2日9時30分から、2・3歳児のお友達を対象とした「ぴょんぴょんランド」を開催します。お天気が心配ですが・・・十分気を付けてお越しください。
 雨が降っているので、遊戯室や保育室で遊んだり、カタツムリを作ったりしましょうね。
 お待ちしています!!
 なお、開始時刻までに「気象警報」が出された場合は、残念ですが中止とさせていただきます。「注意報」の場合は実施します。よろしくお願いいたします。
画像1

歯を磨きましょう!!

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ6月4日の虫歯予防デーがやってきます。今日は、「虫歯予防の集い」をしました。
 先生から歯磨きの大切さについてお話を聞きました。みんな真剣そのもの。紙芝居の中のケンちゃんがお菓子を食べて寝てしまうと…「歯磨きをしないと!」と一生懸命教えてあげます。
 温品幼稚園に歯磨き先生がやってきて、歯磨きの仕方も教えてもらいました。こんにちはの持ち方とさようならの持ち方で上手に歯磨きができそうですね!!
 この日は歯科検診もありました。歯科の先生からは、顎がしっかり発達するように「硬いものを奥歯でしっかり噛むこと」「早食いにならないよう、よく噛んで食べること」「口呼吸ではなく鼻呼吸をすること」を教えていただきました。あいうべ体操を頑張ってみよう!
 また、虫歯にならないようにするために「保護者の方の仕上げ磨きや糸ようじでの掃除が大切なこと」「定期的にフッ素塗布をすると効果的なこと」を教えていただきました。保護者の皆様、よろしくお願いいたします!!

紫陽花を作ったよ!!

 紫陽花の花が美しい季節になりました。今日は、みんなで紫陽花のスタンプ遊びです。きく組がペタペタ。「ぼくたちも やりたい!」と、ばら組もペタペタ。「紫陽花には、いろいろな色があるね」「これは花じゃないんだね?!」いろいろな色でペタペタ。いろいろな形になるようにペタペタ。みんな素敵な紫陽花ができました!!
画像1
画像2
画像3

5月6月生まれのお友達 お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 5月と6月に生まれたお友達の誕生会をしました。残念ながらお休みしたお友達は、次回の誕生会で一緒にお祝いをします。この日は、5歳児きく組の4人をお祝いしました。
 いつものように、誕生日や大きくなった何になりたいかを発表した後は先生やおうちの方からのお祝いの言葉を聞きました。みんな素敵なところがたくさんありましたね!!
 園長先生の話は「海藻」です。海藻には、昆布、ワカメ、ヒジキ、海苔、もずく…いろいろあります。形も料理方法もいろいろ。料理の中に入っていた時には、これは何の海藻?って おうちの方に聞いてみてください。栄養満点の海藻をしっかり食べて元気に大きくなろうね!
 誕生日のお友達の出し物は「手のひらを太陽に」の体操です。元気いっぱい、笑顔いっぱいにできましたね!!

親子交通安全教室 がんばったよ!

画像1
画像2
画像3
 東警察の方、交通安全協会の方、温品交通安全推進隊の皆様をお迎えして、保護者の方と一緒に交通安全の勉強をしました。
 映画を見たり体操をしたりした後は、横断歩道を渡る練習です。ドキドキしたけれど、おうちのお方と一緒だったら勇気が出ましたね。
 いつも幼稚園の前の横断歩道を渡るときの合言葉「止まる、手を挙げる、右見て左見て右を見る、右を見ながら歩く、左を見ながら歩く」を言いながら上手に歩くことができました。
 みんなの大切な命を守るために、交通ルールを守って登降園しましょうね!!

☆たまねぎマーケット☆オープン!

 さあ準備が整いました。きく組が買い物をした後に、4歳児のばら組さんを誘ってお買い物ごっこスタートです。きく組が作った財布を手に、ばら組さんはペアさんとお買い物に行きました。「大きいのが1個、中くらいが1個、ちっちゃいのが1個だよ!どれにする?」ときくぐみが問いかけると、ばら組さんは「これにする!」と嬉しそうに袋に入れます。3個玉ねぎを袋に入れたら、レジに行きます。レジも順番や役割をを決めて、きく組さんがしました。しかし困ったことにレジは1台…。レジ待ちの人でいっぱい。その間誰かが言ったわけでもないけど、ばら組の玉ねぎをもってあげているのです!会計の順番がまわってくると、「さいふからお金をだしてね」と優しく教えてあげていました。無事、たまねぎを買うことができたばらぐみさんは、最高のスマイルで「きくぐみさんありがとう」と言ってくれました。うれしかったね。今年度がスタートしてまだ少しですが、異年齢の友達との関わりがみられる、温品幼稚園です。
画像1
画像2
画像3

たまねぎやさんをしよう!

 先日、収穫したたまねぎで、おみせやさんごっこをしました。温品幼稚園のたまねぎやさんは3年前からこの時期になるとオープンします。それは、子供たちがたまねぎを収穫した時に「前のきく組さん(5歳児)がおみせやさんごっこしてくれたよね!」「さいふ作ってくれたよね!」と遊びの経験から思い出して、自分たちが準備を始めます。「さいふとお金を作ろう!」「看板も作りたい!」「かわいい飾りもつけようよ!」ぬくしなサミットで話し合って1週間かけてお店の開店準備をしました!そして今日、いよいよオープンです!
画像1
画像2

みんなで色鬼楽しいな!

 今日は天気も良く、5月の心地よい風を感じながら、幼稚園の子供たちは、砂場や色水遊びなど、自分の好きな遊びを見つけて友達と元気いっぱい遊びました。温品幼稚園のシンボルツリー、桜の木の葉っぱもきれいな緑色になり、食べられないけど、サクランボも落ち始めて、ばら組さんはその実を集めて遊んでいます。そんなお気に入りの桜の木陰で、みんなで色鬼をして遊びました。
 フープを並べて、「いろいろ何色?」とみんなが聞くと、鬼(先生)が言った色のフープの中に急いで入ります。最初は「みどり」と1色だったけど、次第に「みどりときいろ」と2色に増えてちょっぴり難しくなったり、ドキドキわくわく「キャー」と言いながら楽しそうに逃げていました。子供たちの中には、フープを自分で持ってきて、増やして置いていったりする姿も見られました。楽しかったね、また遊ぼうね!

画像1

重要 にこにこランドのお知らせ!

 未就園児親子の皆様!お待たせしました!!
 令和5年度の「幼児のひろば にこにこランド」が始まります。ぜひ、遊びに来てくださいね!

【にこにこランド】未就園児対象
 5月24日(水)9:30〜11:30
  *幼稚園の園庭で遊ぼう
  *こいのぼりを作って遊ぼう
  *にこにこランド歓迎会に参加しよう
  *シール帳を作ろう

【園庭開放】未就園児親子対象
 毎日 9:00〜10:30
  ・5月30日、6月19日21日はお休みです

 幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びましょうね!待っています!!
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

災害・非常変災時等における園児の安全確保について

インフルエンザまたは新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

子育てちょこっとアドバイス

広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758