最新更新日:2024/05/07
本日:count up25
昨日:66
総数:69514
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

温品中学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ! その2

画像1
画像2
画像3
 今日は、温品中学校3年3組のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。楽しいクリスマス劇「ナナと雪の女王」では、中学生の大きな声にビックリ!ぼくたち私たちも発表会の劇を頑張ろうと思いましたね。どんぐりの折り紙も教えてもらいました。少し難しかったけれど、お兄さんお姉さんが教えてくれたから上手にできましたね!!自分の名前を中学生に伝えて名前を書いてもらうこともできました。園庭でも元気に遊びました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったけれど、仲良しになれて嬉しかったですね。
 経験を重ねて、人と関わる力をつけている子供たちです。
 

温品中学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ!

 温品中学校の3年生が保育授業で幼稚園に遊びに来られました。中学生手作りの腕人形を使って動物クイズやイントロクイズをして楽しく過ごした後は、園庭で元気に遊びました。焼き芋屋さんごっこのお客さんになってもらったり、一緒に一輪車や竹馬にチャレンジしたりして楽しかったね!!「中学生のお兄さんお姉さんは優しいな」「ぼくたち私たちも、あんなかっこいい中学生になりたいな」一緒に遊んで、お兄さんお姉さんが大好きになった子供たちでした。次回の交流も楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

小学校の給食、おいしかったよ!!

画像1
画像2
画像3
 11月20日、今日は5歳児きく組が温品小学校で給食を食べさせていただきました。メニューは「親子煮、酢の物、ご飯、牛乳」です。園庭で遊んでいる時から「給食のいい匂いがする〜」とワクワクしていた子供たち、参観の保護者の皆さんと一緒に元気いっぱい幼稚園を出発しました。
 栄養教諭の先生に牛乳の中にはカルシュウムのカルちゃんが227カルちゃんも入っているという話をしていただき「骨と歯を強くする!」と張り切って「いただきます」をしました。牛乳が苦手な子供たちもひと口、ふた口、頑張って飲んでいます。「おかわりください!!」とモリモリ食べるお友達もいますが、野菜や初めての食材に苦戦しながら、頑張って食べているお友達もいました。
 「こんなおいしい給食が毎日食べられるんだね」と、小学生になるのが、ますます楽しみになった子供たちでした。
 栄養教諭の先生、給食の先生方、おいしい給食をありがとうございました!ごちそうさまでした!!
 

人形劇楽しかったよ!

 今日のにこにこランドは、おはなしドンドンさんに来ていただいて、人形劇「へんしんトンネル」「ジャックとまめのつる」を見せていただきました。かわいい人形が楽しい歌に合わせて踊ったり、ちょっぴり怖い人形が出てきてドキドキしたり、お話の世界に夢中の子供たちでした。
 にこにこランドに来てくれたお友達は、おうちの人にだっこしてもらいながら、リズムに合わせて体を揺らしてもらって嬉しそうでした。お子さんの表情やリアクションを微笑ましく見ているお父さんやお母さんもいらっしゃいました。
 幼稚園の子供たちも人形劇を見たあとに、「おもしろかったね」「もっとみたかったね」と話が盛り上がっていました。
 親子の絆を深めたり、子供の心を揺さぶったり…やっぱり、人形劇って素敵ですね!
画像1
画像2

お誕生日おめでとう!!

画像1
画像2
画像3
 11月10日、今日は10月と12月生まれのお友達の誕生会です。ドキドキしたけれど発表を頑張りましたね。担任の先生からは一人一人の「素敵なところ」を聞きました。お母さんからのお祝いの言葉も嬉しかったですね!!
 お誕生日さんの出し物は「レッツゴー」のダンスです。5人の息がピッタリ!笑顔いっぱいに踊れましたね。
 みんなにお祝いしてもらう嬉しい日、赤ちゃんの時から大切に育ててくださった保護者の皆様に感謝する日になりました。

にこにこランドに来てください!

 11月14日(火)に『にこにこランド』があります。園庭で遊んだり「おはなしドンドン」さんの楽しい人形劇を観たりします。
 ぜひ、遊びに来てくださいね!お待ちしています!!

【にこにこランド】未就園児親子対象
 11月14日(火) 9:30〜11:30
・おはなしドンドンさんの人形劇を観よう!
 


画像1

ぴょんぴょんランドのお知らせ

11月7日(火)に2歳、3歳児のお友達を対象に「ぴょんぴょんランド」を開催します。
みんなで運動遊びをしたり、紙芝居を見たりしましょう。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね!! お待ちしています!

【ぴょんぴょんランド】対象:2、3歳児親子
 11月7日(火) 9:30〜11:30
  ・運動遊びをしよう

【にこにこランド】対象:未就園児親子
 11月14日(火)9:30〜11:30
  ・おはなしドンドンさんの人形劇を観よう

【園庭開放】対象:未就園児親子
 毎日 9:00〜10:30
  (9日(木)、15日(水)は、お休みします)

 ぜひ、遊びに来てくださいね。お待ちしています!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758