最新更新日:2024/05/07
本日:count up38
昨日:66
総数:69527
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

鬼さん、福の神様、ありがとう!

 太鼓の音が鳴って、鬼の登場です。「やっぱり怖い…」と言いながらも、みんなで「鬼は外!福は内!」と豆をまきます。豆と桃のパワーかな?鬼さんはおとなしく座ってくれました。「みんなの心の中の鬼を連れて帰ってくれますか?」と尋ねると「うんうん」とうなずいてくれました。勇気を出して「ぼくは○○です。泣き虫鬼を追い出します」「私は怒りんぼ鬼を追い出します」と鬼さんに手紙を渡します。怖くて涙が出るお友達には桃太郎軍団やきく組のお兄さんお姉さんがそばでやさしく励ましてくれました。全員手紙を渡して、心の中の鬼を追い出すことができてよかったですね!鬼さん、ありがとう!
 鬼を見送ると、今度は優しい音楽が聞こえてきました。福の神がやってきて、心の中の鬼を追い出した子供たちに、豆にそっくりなたまごボーロをプレゼントしてくれたのです。
 かわいい子供たちに幸せを運んできてくれた福の神様、ありがとうございました!
 これからも、いっぱい遊んで心も体も大きくなります!
画像1
画像2
画像3

心の中の鬼を追い出すぞ!

 いろいろ豆まき会の始まりです。園長先生の話の後は、頑張って作ったお面の紹介をしました。「心の中の鬼を追い出すぞ!」と心に決めて豆をまいていると・・・
画像1
画像2
画像3

がんばれ桃太郎軍団!

 2月2日、今日は豆まきです。豆まき会の前に桃太郎軍団の皆さんが「鬼からみんなを守ります」と頼もしい言葉をかけてくれました。鬼に投げる岩も完成して豆まき会が始まります。「みんなで豆まき会をがんばるぞ!!エイエイオー」
画像1
画像2

豆まき会 鬼からみんなを守るぞ!

画像1
画像2
画像3
 5歳児きく組の子供たちは、11月から二つの作戦を考えてきました。「どうしたらサンタさんが来てくれるかな?」「どうしたら鬼からみんなを守れるかな?」
 なかよしハウスの屋根に「サンタさん来てください」とお手紙を書いてサンタさん作戦大成功!
 次は鬼対策です。「鬼は何が苦手かな?」「豆!」「イワシ!」「でも、鬼は来るよね…」「そうだ!鬼は桃太郎にやっつけられたから、桃が嫌いなんじゃない」「桃を作ろう!」「ぼくたちが桃太郎になったらいい!」「キジや犬もいたらいい!」「私、犬になる」こうして桃太郎軍団が結成されることになりました。桃太郎軍団にならない子供たちも、桃や桃太郎の衣装作りを頑張ります。もちろん、きび団子も作りました。「日本一」の幟を作って準備はOK!?
 いえいえ、桃太郎が鬼に向かって投げる岩がありません。岩は、ばら組さんと力を合わせて作ることになりました。
 さて、明日の豆まきではみんなを守ることができるかな?お楽しみです。

ぴょんぴょんランドで豆まきをしたよ!

画像1
画像2
 1月19日、今日はぴょんぴょんランドのお友達が鬼のお面を作って豆まきをする日です。5歳児きく組さんが応援に来てくれました。「怖そうな鬼だね」「かっこいいね」と褒めてくれて「豆まきの時は『鬼は外、福は内』って言うんだよ」と応援してくれました。
 元気いっぱい豆まきをして、今年も元気に過ごせそうです。一緒に歌を歌ったりダンスを踊ってくれたりしたきく組さん、ありがとう!
 また遊びに来てくださいね!!

ぴょんぴょんランドに来てください!

 1月29日(月)にぴょんぴょんランドがあります。2歳から4歳までのお友達は、ぜひ遊びに来てくださいね!

【ぴょんぴょんランド】2・3歳児対象
 1月29日(月) 9:30〜11:30
 鬼のお面を作ろう!
 もうすぐ節分の豆まきです。お友達と豆まきをしたり歌を歌ったりして楽しく過ごしましょう。

【2月のぴょんぴょんランド】2・3歳児対象
 2月13日(火) 9:30〜11:30
 ひな人形を作ろう!

【2月のにこにこランド】未就園児対象
 2月21日(水)
 ペンダントを作ろう!
 にこにこランド終わりの会をしよう

【園庭開放】未就園児対象 
 毎日 9:00〜10:30
 2月6日、7日、16日、28日はお休みします。

 ぜひ、遊びに来てくださいね! お待ちしています!!



画像1

交通ルールを守るよ!

画像1
画像2
画像3
 道路交通局の方にお越しいただき「就学前交通安全教室」を実施しました。
 交通ルールの勉強をした後は、5歳児きく組の歩行訓練です。日頃から園門の前の横断歩道を「止まる、手を挙げる、右見て左見て右を見る!」と言いながら渡っている子供たちなので、自信満々に歩くことができました。1年生になっても安心です。
 保護者の皆様も、日々の登降園時に一緒に歩く中で交通ルールの確認をしてあげてくださいね。毎日の積み重ねを大切にしていきましょう!!

雪が積もったよ!!

画像1
画像2
画像3
 心配していた大雪にはならず、少し積もった雪を大切に集めながら登園してきた子供たち。出席ノートにシールを貼ると元気いっぱい園庭に飛び出していきました。
 「雪だるまを作るよ!」「目は木の実がいいね」「雪合戦だ!」「ねらって投げるよ!」寒い一日でしたが、体をしっかり動かして雪遊びを堪能した子供たちでした。

校長先生と遊んだよ!

 上温品小学校の校長先生をゲストティーチャーにお迎えして製作遊びを教えていただきました。
 画用紙を丸めて作る「イカ飛行機」です。難しいところはお家の方に手伝ってもらいながら作りました。どうやったらよく飛ぶかを教えていただいてみんなで飛ばしました。よく飛んで、楽しかったですね!みんなのために材料を用意して楽しい遊びを教えてくださった校長先生、ありがとうございました!!ますます1年生になるのが楽しみになった子供たちです。
 製作遊びの後は、保護者の方にも話をしていただきました。「ほかの子と比べたくなるけれど我が子の頑張ったところ、成長したところを見て褒めてあげましょう」幼稚園と同じですね。幼稚園でも、就学してからも、共に子供たちの「いいとこ見つけ」をして、自己肯定感を高めていきたいですね!!
画像1
画像2
画像3

人形劇、楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 1月16日、今日のにこにこランドには、素敵なお客様が来てくださいました。ポンちゃんとポンちゃんばあばです。ポンちゃんばあばの人形劇「ねずみのすもう」をみんなで楽しみました。
 灰色ねずみとおじいさんとおばあさんの家に住む紫ねずみの相撲勝負では「紫のねずみ、がんばれ〜〜!」と大声援。なかなか勝てなかった紫のねずみさんも、勝ててよかったね。「勝っても負けても仲良くしようね」とポンちゃんばあばがお話をしてくれました。
 「ポンちゃんとポンちゃんばあば、また来てね〜〜!」と二人が大好きになって再会を約束した子供たちでした。

にこにこランドに来てください!

 1月16日(火)に、にこにこランドがあります。園庭で遊んだり、ミニミニ人形劇を観たりします。寒いけれど、一緒に元気いっぱい遊びましょうね!!

【にこにこランド】(未就園児)
  1月16日(火) 9:30〜11:30
  ミニミニ人形劇を観よう!

【ぴょんぴょんランド】(2・3歳児)
  1月29日(月) 9:30〜11:30
  鬼面を作ろう!

【園庭開放】(未就園児)
  毎日 9:00〜10:30
  1月24日(水)は、お休みします。

 ぜひ、遊びに来てくださいね!!  
画像1
画像2

マラソンにチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 寒さに負けない強い体を作るために、今日からマラソンにチャレンジします。
 「マラソンと かけっこやリレーは走り方が違うかな?」という先生の問いかけに、昨年の経験がある きく組が「バトンがない!」「ゆっくり走る」「追い越しは、なし!」と教えてくれます。「こうやって走るんよ」とお手本んも見せてくれました。「マラソンをするとどうなる?」…「心(お腹)が暖かくなる!」「病気にならなくなる!」…「そうなんだ!」張り切ってマラソンをすることになりました。
 準備体操をしたら、マラソンスタートです!みんな元気いっぱい、腕をしっかり振って園庭を走ります。走り終えると「楽しかった!」という声があちこちから聞こえてきました。これからも、マラソンを頑張ろうね!!
 
 

参観日〜凧作りと凧揚げ〜

 今日はおうちの人と凧に絵を描いて、小学校のグラウンドで凧揚げをしました。おうちの人に凧を持ってもらって、元気よく子供が走り始めると凧が空に上がっていきます。子供たちは一生懸命走っているので、なかなか凧は見えないけど、おうちの人が「すごいよ!上がってるよ!」「上手!上手!その調子!」と応援してくれました。楽しくて、嬉しくて、何度も走っていました。
 近くの道をお散歩していた地域の方にも「凧揚げができていいですね!最近凧揚げしているのを見ることが少なくなっていたけど、今日楽しそうな凧揚げが見られて良かった」と声を掛けてくださいました。
 また小学校のグラウンドをお借りして凧揚げをする予定です。今日はとてもいいお天気だったので「今度はもう少し風があるとおもしろいかも」と話をしました。次が楽しみだね!

画像1
画像2
画像3

鏡びらきをしたよ

 12月に地域の方と餅つきをした時に、鏡餅を作りました。そのお餅を飾っていましたが、園長先生から、お正月飾りや鏡開きの由来を聞き、いろいろと意味があることを知りました。
 一人ずつ今年の抱負を言って、鏡餅を木槌で「トントントン」と叩きます。自分が頑張りたいことや目標を自信をもって発表しました。そんなみんなの姿を見て、先生たちも心から「頑張って!」の気持ちになりました。今日は鏡開きですが、日本は様々な行事を通して自分を見つめなおす機会があり、日本の伝統行事はすてきだなと改めて感じました。
画像1
画像2

5年生と長縄交流をしたよ(5歳児きく組)

 今日は4月から6年生になる温品小学校の5年生と、一緒に1年生になる清水谷保育園年長のお友達と、長縄をして遊びました。
 最初に5年生が準備運動を教えてくれたり、長縄跳びのお手本を見せてくれたりしました。子供たちは思わず拍手!お兄さんお姉さんを憧れの目で見ていました。
 そして、5年生と一緒に長縄にチャレンジしました。きく組の子供たちは、日頃から長縄をして遊んでいますが「先生じゃなくてお姉ちゃんたちが縄を回すんだね!」とびっくりしていました。入るタイミングを教えようと幼稚園の子の背中に優しく手を添えたり、上手に跳べたらほめてくれたりして「お兄ちゃんお姉ちゃんすごい優しかった!」と話をしていました。緊張している園児を見て「私も3年生くらいまでは恥ずかしがり屋だったから、気持ちわかるよ」と声を掛けてくれたお姉さんもいました。小学校入学が楽しみになったね。2月は学校探検を計画してくださっています。また5年生や保育園のお友達に会えるのが楽しみだね!
画像1
画像2

3学期始まったよ!

 今日から3学期が始まりました。久しぶりの登園にドキドキしているお友達もいましたが、寒さを吹き飛ばすほどの元気な声とにこにこ笑顔が幼稚園に戻ってきました。
 始業式では、冬休み楽しかったことや、今年の抱負を発表しました。友達の話に耳を傾け「わたしも!」と共感したり、興味をもって話を聞いたりする姿に、成長を感じました。
 好きな遊びの時間は、正月遊びの羽根つきやこま回しをして遊びました。そしてメダカのビオトープに氷が張っているのを発見。「めだかさん寒いよね…」みんなで氷をとってめだかを助けてあげました。
 今日は午前中保育だったので子供たちからは「もっと遊びたかったのにー!もう帰るのー?」という声が聞こえてきました。明日からお弁当が始まります。またいっぱい遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

2学期が無事に終わりました!

画像1
画像2
 12月22日、心配していた積雪や凍結もなく、終業式の日を迎えることができました。式の前に、2学期を振り返って頑張ったことを元気よく発表していた子供たち。終業式でも、先生たちと一緒にみんなの成長したところや頑張ったところを振り返りました。ばら組は、みんなで力を合わせて片付けをするのが上手になりました。運動会や発表会でも友達と笑顔いっぱい楽しく発表ができました。きく組は、一輪車や竹馬、けん玉、縄跳び…いろいろなことに挑戦して、あきらめずに頑張ることができました。困ったときには、友達やばら組さんと相談することもできました。心も体も大きくなりましたね!!
 ご家庭でも、ぜひお子様の成長したところ、頑張っていたことを言葉で伝えてあげてくださいね。きっと自信満々、やる気満々で3学期を迎えることができると思います。
 長かった2学期、暑い日も寒い日も送り迎えをしてくださりありがとうございました。毎日のおいしいお弁当も、ありがとうございました。3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。良い年をお迎えくださいね!!

サンタが幼稚園にやって来た! その2

画像1
画像2
画像3
 記念撮影をして、サンタさんは次の幼稚園に・・・きく組が2階に上がると、屋上にきらりと光る鈴が落ちています。「トナカイの鈴かな!」「忘れていったんだね」「やっぱりあわてんぼうだね」と子供たち。来年サンタさんが来てくれたら鈴を返すことにしました。外で遊んでいると、園庭にもトナカイの足跡が!!「私の足とどっちが大きいかな?」「向こうのお空に飛んで行ったのかな?」
 「サンタさん、ありがとう!」「来年も来てね〜〜!」幼稚園にサンタさんが来たことを、大きくなっても覚えていてくださいね!!

サンタが幼稚園にやって来た! その1

画像1
画像2
画像3
 昨日、きく組さんが「今年もサンタさんが来てくれますように」と願いを込めて書いた手紙をなかよしハウスの屋根に貼り、飾り付けもして、今日を迎えた子供たち。さあ、お楽しみ会にサンタさんは来てくれるかな???
 ドキドキワクワクしながら、空まで聞こえるような声で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると、外から鈴の音が!!やってきたのは、白いおひげのサンタクロースス!!「やっぱり来てくれた!」「お手紙が見えたのかな」サンタさんへの質問タイムでは「どこから来たの?」「何の食べ物が好きですか?」「何色が好きですか?」「トナカイの名前は?」と、たくさんの質問に答えてくれて、サンタさんと仲良しになれました。そして、もちろんプレゼントも!カルタやコマをもらって嬉しかったですね!!

おおそうじ祭り!

 昨日今日と2日間かけて、みんなで幼稚園をきれいにしました。夏に引き続き、2回目の大掃除。年末の大掃除をすると「歳神様が来てくれるよ!」と聞き、張り切る4歳児ばら組の子供たち。すみっこもみんなで丁寧に拭いていきます。「みんなで一緒に雑巾がけしよう!」と仲良く楽しく掃除ができました!
 自分たちのクラスはもちろん、5歳児きく組は広い遊戯室も頑張ります。荷物運びも友達と「せーの」と声を掛け合いながら頑張ります。どこに置いたらいいか教える姿もありました。役割分担も自分たちでしていました。そして最後はやっぱりお楽しみの雑巾がけ!保育室より広くて楽しかったね。あっという間に3往復!「昨日と今日はおおそうじまつりだね!」という声が聞こえてきました。大人からしたら大掃除…でも子供にとっては「おおそうじ祭り」なのだそうです!片付けも掃除も楽しくできる子供たちはすごいなぁと改めて思いました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758