最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:82
総数:71319
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

運動会 頑張ったよ! きく組げんき太鼓

画像1
画像2
画像3
 法被を着たきく組の登場です。「はらっぱ太鼓」も「げんき太鼓」も合わせるのは難しかったけれど、友達と心を一つにしてバッチリ決まりました。
 さすが きく組!伸びた手と元気な掛け声がカッコよかったですよ!!

運動会 楽しかったね! きく組親子 忍者でござる

画像1
画像2
画像3
 きく組さんは親子で忍者に変身!! お父さん忍者、お母さん忍者は手ごわかったけれど、手裏剣が当たらないようによけるのが上手だったね!

運動会 頑張ったよ! ばら組ザリガニチョッチン

画像1
画像2
画像3
 可愛い衣装を着て登場した ばら組さん。ザリガニになりきってお尻を振り振りバックしながら踊りました。ピカピカの笑顔を見て、お客様も笑顔になりましたよ!
 お家の人と一緒にした「にこにこわくわく体操」も楽しかったね。お父さん、お母さんに応援してもらったら、ロケットが高く飛んだね!!

運動会 頑張ったよ! きく組チャレンジ その2

画像1
画像2
画像3
 次のチャレンジは、跳び箱、竹馬、一輪車の中から選びます。
 転んでも、お尻をぶつけて痛くても、頑張ってきた きく組です。やり遂げた誇らしげな姿が輝いていましたよ!
 これからも、チャレンジを続けていこうね!!

運動会 頑張ったよ! きく組チャレンジ

画像1
画像2
 5歳児きく組が、ずっと頑張ってきたチャレンジ 
 長縄をくぐり抜けて・・・最初のチャレンジは、フラフープ、鉄棒、ボールつきの中から選びます。鉄棒の逆上がりは難しかったけれど、あきらめずに挑戦したね。フラフープは、2本回しにも挑戦!ボールつきは、100回以上つけるようになったね。「あんたがたどこさ」にも挑戦しました。

運動会 頑張ったよ!

画像1
画像2
画像3
 青空の下、ファンファーレが鳴って、温品幼稚園の運動会が始まりました。
 ドキドキしたけれど、お家の皆さんに応援していただいて、頑張りましたね!

重要 にこにこランドのご案内

画像1
画像2
画像3
 明日10月14日は、温品幼稚園の運動会です。にこにこランドのお友達のプログラムもあります。プログラム3番「ここまでおいで」は未就園児親子の皆さんの体操とかけっこです。お土産もありますので、是非ご参加ください!
 幼稚園のお友達も頑張りますので、見てくださいね!!

温品幼稚園運動会
 【日 時】 10月15日(土) 9:00〜11:00
 【場 所】 温品小学校第1グラウンド
        雨天の場合は、温品小学校体育館

運動会 頑張るぞ!

画像1
画像2
画像3
 明日は、待ちに待った運動会です。子供たちは、これまで頑張ってきたことをご家族の皆様や地域の皆様に見ていただくのを楽しみにしてきました。
 みんなで、仲良く、力を合わせて頑張るぞ!!子供たちが考えた運動会のキャッチフレーズです。笑顔いっぱい、元気いっぱい、頑張る姿をお楽しみに!応援よろしくお願いいたします!!

*ばら組さんの「ザリガニチョッチン」が可愛くて、応援しながら一緒に踊るきく組さんでした。

きく組さんかっこいい!

空き箱製作をしていると、「この棒、きく組さんの太鼓たたく棒みたい!」「ティッシュの箱たたいたら太鼓になるよ!」と目を輝かせて友達と話をしていました。そこで運動会できく組が披露する音楽をかけると、先生たちは教えていないのにばら組さんが生き生きと踊っていました!きく組さんの姿をよ〜く見ているのでしょうね。

チャレンジする姿や太鼓をする姿、優しく接してくれる姿、かっこいいきく組さんに憧れているばら組さんです!





画像1
画像2

ぼくたち、温品っ子!

画像1
画像2
画像3
 10月23日に、温品公民館祭り「ぬくしなふれあいフェスティバル」に出場します。
 今日は、フェスティバルが行われる温品小学校体育館の舞台の上でも太鼓やダンスをしてみました。
 初めは「高くて怖いね〜」と言っていた子供たちですが、音楽が鳴り始めるといつもの調子で元気に演技ができました。
 温品にお住まいの皆さんに可愛い姿、かっこいい姿を見ていただくのが楽しみです!

雨が降っても運動会!

画像1
画像2
画像3
 もしも運動会の日に雨が降ったら、温品小学校の体育館をお借りして運動会をするので、今日は体育館で運動会をしました。
 体育館で運動会をするのは初めてだったけれど、先生の話をよく聞いて、線をよく見て、上手にできましたね!
 雨が降っても大丈夫だけれど…晴れますように!

温品げんき太鼓

画像1
画像2
画像3
 5歳児きく組も予行練習でハッピ姿に。ハッピを着ると気持ちが引き締まります。ポーズが決まってカッコよかったですよ。
 きく組の勇姿に憧れのまなざしを向けて、「きく組になったら太鼓をする!」とやる気満々のばら組でした。

ザリガニチョッチン

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会の予行練習です。係のお母さんたちにも応援していただいてうれしかったですね。
 4歳児ばら組は、ザリガニになって踊ります。バックするポーズ、お尻を振るポーズ・・・どれも可愛くて、みんなが笑顔になりました。お母さん、お父さんと一緒に作った衣装も、良く似合っていましたよ!
 福木幼稚園から貸していただいているザリガニたちがバックする様子を見て「ホントにバックする!」と大喜びしたばら組さん。ザリガニになりきって、元気いっぱい踊りました。

心を合わせて!

画像1
画像2
画像3
 運動会が近づいて、5歳児きく組は太鼓を頑張っています。友達と心を合わせて!姿勢を良くして! 毎日、目標をもって取り組んでいる姿に成長を感じます。
 友達と心を合わせると、太鼓の音が一つになってかっこいいね!運動会をお楽しみに! 
 

お米ができた!田んぼの先生はすごいね!

画像1
画像2
画像3
 地域で稲作をされている方に、稲刈りの様子を見せていただきました。ノコギリ鎌で刈る様子、機械で刈る様子、ハデに稲を干すときの縛り方も見せていただいて、「すごい!」という声が子供たちから何度も聞かれました。
 鎌を見て、「木を切るもの?」「稲を刈るものだよ。ギザギザだから切りやすいんだよ」「稲を縛るときには、結ばなくてもワラをねじったら、ほどけないんだよ」「機械で刈ったら、機械が稲を結んでくれるんだよ」たくさんのことを教えていただきました。
 大切に育てたお米を、みんなも大切に食べさせてもらおうね。残さず食べよう!と心に誓った子供たちでした。

にこにこランドのお友達の笑顔がいっぱい!

画像1
画像2
画像3
 10月4日、今日はにこにこランドの日です。可愛いお友達がたくさん遊びに来てくれました。気持ちの良い青空の下、外で元気に遊んだり、講師の先生と楽しくリズム遊びをしたりしました。
 子供たちの笑顔がいっぱい!お母さんの笑顔もいっぱい!講師の先生には、腕の力が強くなる遊びや親子で手をつなぐことの大切さを教えていただきましたね。また、手をつないで遊びに来てくださいね!!

重要 園児募集のお知らせ

画像1
画像2
画像3
令和5年度の園児募集が始まります。
【募集要項、入園願の配付】
9月30日(金)から 8時30分から17時まで
          
【入園願の受付】
 *学区内…10月7日(金)から10月14日(金)15時まで
 *学区外…10月19日(水)から随時
   皆様の入園をお待ちしています!!
   お問い合わせは、温品幼稚園までお願いします。
      TEL (082)289−3758

もうすぐ運動会!

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ運動会。保護者の皆様に応援していただいて、運動会の衣装を作りました。
 「どんな模様にしようかな?」「かっこいいキラキラを付けるよ」「💛をいっぱい飾ろう」みんな違ってみんないい、素敵な衣装ができました!
 お父さん、お母さんにパワーをもらって、運動会を頑張ることができそうです。
 ばら組は、出来立てほやほやの衣装を着てザリガニになって踊りました。かわいいダンスやかっこいい太鼓の演技をお楽しみに!

『温品きんさい音頭』で ちょちょんがチョン

 温品の町で踊り継がれている『温品きんさい音頭』 温品幼稚園では、毎年運動会で踊っています。
 今日は『温品きんさい音頭』の先生にお越しいただき、親子で教えていただきました。
 女性会の皆様の素敵なお手本を見ながら、踊ります。みんなで踊ると楽しいね。大切に踊り継いでいこうね!
 女性会の皆様、ありがとうございました。運動会、頑張ります!
画像1
画像2
画像3

サッカー教室〜きく組〜

 楽しみにしていたサッカー教室!ばら組さんがしている様子を見て、応援しながら自分たちの番を待っていました。
 靴を履くと、大好きなコーチのもとに駆け寄り「早くサッカーしたい!」「ぼく家でお父さんと練習しよるんよ!」と自分たちから話しかけている姿が見られました。
 
 サッカー教室が始まると、ボールタッチ鬼ごっこをしたり、ボールをできるだけ足から離さないようにちょっとずつ蹴りながら、お散歩をしたりしました。ボールと仲良くなった後は、お楽しみのシュート練習。ドリブルをしながらゴールの近くまで行き、思いっきりシュート!ゴールに入らなくても、何度も挑戦!ゴールできたら大喜び!「サッカー楽しい!」という声がたくさん聞こえてきました。
 2人ペアになり、実戦さながらのボールをとりあいながらのゴール練習。みんな夢中になってボールを追いかけました。最後は2チームに分かれての試合です!3−2のいい勝負でした!ゴールしたチームは大喜び。ゴールされたチームは、負けじとすぐスタートしてゴールを決めます。みんなでボールを追いかける後ろ姿を見て、さすが年長さんだなぁと感動しました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758