最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:93
総数:70433
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

ばら組さん、ありがとう!

画像1
 遊戯室の雑巾がけが終わったら、遊戯室の床がピカピカで眩しい‼ ばら組さん、がんばりましたね‼ 
 外遊びから帰ってきた きく組さんが「ばら組さん、遊戯室をきれいにしてくれてありがとう!」と口々にお礼を言っています。「大好きな きく組さんのために頑張ったよ」「卒園式、がんばってね!」「はい頑張ります!!」応援してもらって気合いの入った きく組でした。
画像2

遊戯室をピカピカにしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、遊戯室の大掃除をする日です。大好きなきく組さんの修了証書授与式を応援するため、ばら組の子供たちが立ち上がりました。「ぼくたちが、遊戯室をきれいにする!」
 雑巾を絞るのが上手になりました。腕が強くなって雑巾がけも最後までできます。部屋の隅々までピカピカにして、大掃除終了!
 ばら組さん、お疲れ様でした!

春を見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
 温品中学校を出ると、坂の上から温品の町がよく見えました。幼稚園の先生に「お〜い‼」お母さんにも「お母さ〜ん‼」幼稚園で留守番をしてくれていた先生たちも「お〜い!」と手を振り返してくれました。(お電話をしました…)
 「今日は暖かいね」「春になったね」さあ、春見つけに出発です。幼稚園の周りには、梅や水仙、ボケ、椿・・・たくさんの花が咲いて春の訪れを知らせてくれています。「私は濃いピンクの梅が好き!」「白もきれい!」散歩から帰ると幼稚園にも春が‼桜の蕾が膨らんできていることに気づき、開花が楽しみになったこどもたちでした。

中学生の皆さん ご卒業おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 職場体験で一緒に遊んでくれた温品中学生のお兄さん、お姉さんの卒業が近づき、子供たちが作った「そつぎょうおめでとう」の絵手紙を持ってお祝いに行きました。
 校長先生と代表のお姉さんが出迎えてくださり、「おめでとう」の手紙を渡しました。3年生のお兄さん、お姉さんが「かわいい〜」と声をかけてくれ「おめでとうございます」とお祝いをしましたね。
 温品幼稚園のきく組さんも、温品小学校や上温品小学校で勉強した後は温品中学校に行く人がたくさんいることでしょう。お別れするのは寂しいけれど「また中学で会える!」と元気が出た子供たちでした。

お雛様とお内裏様に変身したよ!

画像1
画像2
 ひな祭り会で可愛いひな飾りを見た子供たち、自分たちも雛人形になりたくなりました。仲良しの友達と、お雛様、お内裏様に変身!!可愛い笑顔でポーズをとりました!

ひな祭り会 楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、3月3日桃の節句です。幼稚園でも、子供たちが作ったひな人形を飾って ひな祭り会をしました。
 頑張って作ったところを発表したり『のはらのひなまつり』の絵本を見たりして楽しく過ごしました。
 ひな祭りは、子供の健やかな成長を祈るお祭りです。子供たちが作った可愛いひな人形を飾って、健やかな成長を祈ってあげてくださいね!!

早寝早起きできたよ!

画像1
画像2
 5歳児きく組は、小学1年生のように早寝早起きをして、小学生の登校時刻に登園してきました。
 「早起きできたよ!」「今日は何の勉強かな?」「数の勉強、大好き!」今日は、数を数えたり、同じ形の仲間を探したりしました。「できた!」先生の話を聞くのも、鉛筆をもつのも、上手になってきましたね。1年生になるのが楽しみな子供たちです。

続お別れ遠足

画像1
画像2
画像3
公園でも春見つけ!
オオイヌノフグリやほとけのざ、テントウムシも見つけました!

大好きな友達と食べる弁当はおいしいね!

帰り道、ひな人形を見つけました。
「幼稚園のお雛様と顔が違うね」
発見もたくさん!
春を見つけたり、友達と会話を楽しみながら歩いてあっという間に幼稚園に到着!

きく組さん、ばら組さんを守ってくれてありがとう!
次は私たちが頑張って守るよ!
約束をしたきく組とばら組でした!

続お別れ遠足

画像1
画像2
画像3
地域の方が用意してくださったボールでサッカーをしたり、リレーをしたりして体もしっかり動かしました!

続お別れ遠足

画像1
画像2
画像3
公園では、かくれんぼをしたり、だるまさんがころんだをしたり、遊具で遊んだりしました。自然と黄緑とオレンジ帽子が混ざって遊んでいます。

お別れ遠足

画像1
画像2
画像3
きく組卒園まであと少し。
みんなで楽しい思い出作りをするため、お別れ遠足へ行きました。
きく組と一緒に行く最後の遠足!

なかよしペアで手を繋ぎ、春を探しながら少し遠い公園まで歩いて行きました。
「道路側はきく組が歩いて守ってあげるよ」
「きく組さんの手は、温かいね!」
仲良くなった友達との会話も弾みます!
公園に着いたら、グループに分かれて記念写真撮影。
「どこで撮る〜?」
グループで相談して決めました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

災害・非常変災時等における園児の安全確保について

行事予定

幼児のひろばご案内

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758