最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:93
総数:70432
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

もうすぐ発表会!

画像1
画像2
画像3
 12月3日は、温品幼稚園の生活発表会です。友達や先生と相談しながら、みんなの発表会を作ってきました。明日は予行練習。ドキドキするけれど、友達と力を合わせて頑張ろうね!

給食、おいしかったよ!

画像1
画像2
画像3
 5歳児きく組が、温品小学校で給食体験をさせていただきました。メニューは、「親子煮・甘酢あえ・白ご飯・牛乳」です。栄養士の先生が、今日の給食に入っている野菜や給食によく入っている野菜を教えてくださいました。「おいしい!」「酸っぱくないよ!」野菜や牛乳が苦手なお友達もいましたが、「もうすぐ1年生だもん!」と頑張って食べました。
 食べた後は、片付けも自分たちでします。食器を片付けて、牛乳パックをたたんで・・・1年生ってすごいね!今度から、家でも自分でできることは自分でしよう!自分でできることを増やしていこうね!
 次回は、パン給食にチャレンジさせていただきます。給食の先生方も「1年生になって給食を食べてくれるのを楽しみにしていますよ」と言ってくださいました。嬉しいですね。1年生になるのが、ますます楽しみなった きく組でした。
 

親子でアレンジメント!

画像1
画像2
画像3
 花育プロジェクトに参加させていただき、親子でフラワーアレンジメントに挑戦しました。カーネーションやスターチスの花をストローの長さに切ってオアシスに挿していきます。同じように挿していっても、何だか「みんな違ってみんないい」、素敵なアレンジメントが出来上がりました。
 お家に花を飾ったら、うきうき嬉しい気分になりますね!!一緒に楽しい時間をすごしていただき、ありがとうございました。

サツマイモ おいしかったよ!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園で収穫したサツマイモが、甘くなってきたころかな?ということで、みんなで会食をしました。「これ、焼いも?」と子供たち。「ふかし芋だよ」「2階建ての鍋でふかしたんだよ」「お水が熱くなると湯気が出るでしょう。その湯気でお芋が柔らかく、甘くなるんだよ」と話すと、「お風呂も一緒!白いのが出る」「お団子の時も!」これまで経験したことと結び付けて考えることができました。
 ひと口食べると、「おいしい!」「甘い!」「皮も、おいしい!」自分たちで育てたお芋の味は格別です。たくさんの人のおかげで、みんなは美味しいものを食べることができるんですね。感謝の気持ちをこめていただきましょうね!

幼稚園が花でいっぱいになったよ!

画像1
画像2
画像3
 17日木曜日、今日は温品郵便局と広島鶴江郵便局からいただいた花の苗を植えました。
郵便局の局長様や保護者の皆様に手伝っていただきながら、好きな花を選んで大切に植えていきます。幼稚園が花いっぱいになって嬉しかったね!
 郵便局の皆様、素敵な花のプレゼントをありがとうございました! 

玉ねぎの苗を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
 16日水曜日、今日は玉ねぎの苗植えをします。4歳児ばら組さんは、欠席が多いので、たくさんの苗を植えられるかな?と先生たちは心配になりました。「きく組さんに手伝ってもらう?」と聞くと、「だって、きく組さんは、もう1年生になるから、玉ねぎを抜けないよ」「手伝ってもらわなくてもできる!」とやる気満々のばら組さん。100本の苗を、休んでいる友達の分は残して、頑張って最後まで植えました。「大きくなあれ!大きくなあれ!」と言いながら植えたので、きっと大きく育ってくれることでしょう!
 子供たちのやる気も成長中です。

遠くまで投げられるようになったよ!

画像1
画像2
画像3
 ハンドボール名人の温品小学校の教頭先生が、子供たちにボールの投げ方を教えに来てくださいました。
 あれあれ不思議??教頭先生に教えてもらったら、投げるのが上手になったよ!ボールが、さっきより遠くまで飛んだ!!手足の使い方や、どこを見て投げたらいいのかを教えていただきましたね。
 ぼくたち、私たちも、ドッジボール名人を目指すぞ!教頭先生、ありがとうございました!!

人形劇 楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、にこにこランドの日です。温品幼稚園に素敵なお客様が来てくださいました。人形劇グループ「おはなしどんどん」の皆さんです。可愛い音楽が鳴って、人形劇の始まり、始まり〜!!
 一つ目のお話は『おさるの電車』、二つ目のお話は『ガチョウの誕生日』です。人形劇が楽しくて、思わずお客さんたちから手拍子が起きました。笑ったり、ハラハラしたりしながら、みんなで人形劇を楽しみましたね。
 乳幼児教育保育アドバイザーの先生に『イヤイヤ期』についてお話をしていただきました。「イヤイヤ期は、しっかり経験した方がいいんよ、お母さんたちは大変じゃけどね。しんどい時には、温品幼稚園に来て先輩お母さんに話を聞いてもらったらいいよ」未就園児保護者の皆様が、ほっと笑顔になった瞬間でした。温品幼稚園の先輩お母さんたちは頼りになりますよ!おしゃべりをして帰ってくださいね。また、お待ちしています!

にこにこランドに来てください!

画像1
11月15日(火)に『にこにこランド』(未就園児親子のひろば)があります。

今回は、おはなしドンドンさんによる、人形劇鑑賞です!
乳幼児教育アドバイザーの方も来園してくださり、子育ての相談もすることができます!

☆ぜひ遊びにきてください☆
 ☆お待ちしております☆

チャレンジ王になる!

竹馬、一輪車、フラフープ等、様々な運動会遊びにチャレンジするきく組さんのかっこいい姿に憧れているばら組さん。
ばら組さんもチャレンジ王になりたい!と、フラフープチャレンジをしました。
「がんばって〜!」
「すごいね〜!」
友達を応援する姿がとてもうれしく、ほっこりしました☆

きく組さんは縄跳びチャレンジです!
「先生数えて!」
「もう一回頑張る!!」
目標を決め、何度も挑戦する姿、とても輝いています☆
画像1
画像2
画像3

きれいな花を咲かせてくれてありがとう!

 朝から、昨晩見た皆既月食の話で盛り上がった子供たち。「月が赤かったよ!」「どうしてかな?」「お日様がお月様を食べたからだよ!」自然の不思議さを、生きた体験を通して感じ取ることができましたね!
 今日、幼稚園では、ばら組が夏に咲いた花の種とりをしたり、枯れた花を抜いたりしました。「お花、きれいだったね」「この種を植えたら、また花が咲くんかね〜」「あれ、朝顔の芽が出てる!」「朝顔と綱引きしよう!」「根っこが長いね〜」 気づいたことや考えたことを言葉にするのが、とても上手になりました!
 抜いた後は、片付けまで自分たちで頑張ります。枯れた花は、小学校のごみ箱までみんなで力を合せて運びました。手押し車を押したいけれど、友達に譲ってあげる姿が見られます。帰りには「代わって」「いいよ」という声が聞かれます。思いやりの気持ちが育っていることが嬉しかった先生たちでした!
画像1
画像2
画像3

小学校のおもちゃ祭り、楽しかったよ!

 温品小学校の2年生が、きく組を『おもちゃ祭り』に招待してくれました。体育館は、楽しい遊びがいっぱい!〈ゴムの力で走るカメ〉〈風の力で走る車〉〈磁石の力で動くヨット〉・・・2年生が遊び方をやさしく教えてくれます。上手くできたら拍手もしてくれました。
 終わりの会では、きく組の当番さんが感想を発表しました。「投げたり、飛ばしたりするのが楽しかったです」「2年生が優しくしてくれてうれしかったです」ぼくたち、私たちも、おもちゃを作ってみたくなったね!「おもちゃを作って、ばら組さんと遊ぼう!」
 2年生に、いろいろな遊びを教えてもらい、たくさん刺激をもらいましたね。来年、1年生になった時にも、『おもちゃ祭り』に招待してもらえるかな?と楽しみにもなりましたね。
 2年生の皆さん、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

明日は、わくわく「おもちゃ祭り」

画像1
 午後からハロウィンごっこで盛り上がっていたきく組のところに、温品小学校の2年生が素敵な招待状をもって来てくれました。招待状には「おもちゃ祭りに来てくださいね」と書いてあります。明日のために、2年生が張り切って準備をしてくれたようです。
 どんな楽しいお祭りかな?どんなおもちゃがあるかな?ドキドキ、わくわく、2年生、1年生との交流を楽しみにしているきく組さんです。
画像2

重要 園庭開放の再開とぴょんぴょんランドのご案内

画像1
 10月31日から11月4日まで、未就園児親子の皆様対象の園庭開放を中止していましたが、11月7日(月)から再開させていただきます。時間は午前9時から10時30分までです。戸外で遊ぶと気持ち良い時期です。ぜひ、遊びにいらしてくださいね!!
 
 11月8日(火)に、2・3歳児親子の皆さん対象の『ぴょんぴょんランド』を開催します。園庭で遊んだり、大きな松ぼっくりを使って可愛いクリスマスツリーを作ったりしましょう。
【ぴょんぴょんランド】
 11月8日(火) 9:30〜11:30
 ★幼稚園で遊ぼう★松ぼっくりのツリーを作ろう

 11月15日(火)に、未就園児親子の皆さん対象の『にこにこランド』を開催します。おはなしどんどんさんによる楽しい人形劇を鑑賞しましょう。
【にこにこランド】
 11月15日(火) 9:30〜11:30 
 ★幼稚園で遊ぼう★人形劇を観よう 

秋は宝物がたくさん!

画像1
画像2
画像3
幼稚園の園庭には、落ち葉がたくさん!
素敵な色に変身した葉っぱを見つけ、秋の宝探しをして遊んでいます。

見つけた葉っぱを紙にあて、パスでこすると・・・
「葉っぱの模様が出てきた〜!」
「みてみて〜!この木に飾ろうよ」

少し離れた場所では、数珠玉を使って、ブレスレットやネックレス作り!

秋は宝物がたくさんで楽しいね!

避難訓練(地震)

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。
地震が起きた後、隣の小学校の理科室から出火があったという想定の避難訓練も行いました。
小学生と一緒に第二グラウンドまで避難し、静かに一生懸命逃げている小学生を見て、良い刺激となりました。

校長先生に、「上手に避難できましたね!」と褒めてもらいました!

画像1
画像2

今日もハロウィン!

画像1
画像2
画像3
 オバケたちが集まってくると、○○えもんのポケットの中からどこでもドアが!!「遊戯室のドアを開けると、魔法の部屋に行けま〜す」ドキドキしながらドアを開けると・・・そこは本物の「魔法の部屋」でした。
 子どもおばけが魔法をかけると、不思議、不思議、ガチョウが金色に光ります!「固まれ〜」の呪文で○○えもんが固まります!
 「魔法の部屋」楽しかったね!不思議だったね‼

ハッピーハロウィン!

画像1
画像2
画像3
 昨日できなかったハロウィンパーティ 今日は、怖いドラキュラや猫に変身したきく組さんが、ばら組さんを驚かせます。「怖〜い!!」「私も猫になりた〜い!」
 きく組オバケは「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ〜」と職員室にもやってきました。どんぐりアメをもらうと、ばら組を誘って「猫のしっぽの作り方教えてあげるから、きく組においで!」。やっぱり優しいきく組さんでした。
 ばら組でも、素敵な衣装ができています。明日のハロウィンも楽しみだね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

災害・非常変災時等における園児の安全確保について

行事予定

幼児のひろばご案内

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758