最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:93
総数:70433
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

重要 幼児のひろばの開始について

 令和4年度の「幼児のひろば」が始まります。未就園児親子の皆様、ぜひ温品幼稚園へ遊びに来てくださいね!!お待ちしています!

【にこにこランド】0〜3歳児対象
 5月18日(水) 9:30〜11:30
 ・にこにこランドのお友達の歓迎会をしよう
 ・シールカードを作ろう

【園庭開放】0〜3歳児対象
 ・時間 9:00〜10:30
 ・5月9日(月)から、毎日開放します。
 ・行事等により開放できない日があります。ホームページでご確認ください。(5月は、13日、20日、23日がお休みです。)
 ・雨天の場合、警報が出ている場合も、お休みです。

 *砂場や遊具で遊びましょうね。お待ちしています!
画像1
画像2

続 手形ぺったん

「えんちょうせんせい!
 みてみて〜!!!」

楽しい気持ちを園長先生に伝えています!

「あしがたも してみたい!」

手だけではなく、足でもぺったんして楽しみました!
画像1
画像2
画像3

手形ぺったん

みんなでカエルになって、手形ぺったんを楽しみました!

「たのしいね〜!」
「こっちにもしよう!」
「ぬったら さらさらしてきもちいいよ!」

汚れることを気にすることなく楽しむ姿が、とてもうれしかったです!
普段から汚れた姿を見て保護者の方が
「たくさん遊んだね!」
「楽しかったね!!」
と声を掛けてくださっているのでしょうね。
いつもありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

大きいかぶとも作りたい!

先日5月5日こどもの日に向けて、折紙でかぶとを折りました。

すると「おおきいかぶとも つくってみたい!」
と、子供たちから声があがり、大きなかぶと作りに挑戦することにしました。

「どうしたら おおきなかみになるかな?」
「ここをいっしょにもっておろうよ!」
「できた〜!ひとがはいれるね!」

子供たちの発想から、楽しい遊びに発展しました!
画像1
画像2
画像3

たんぽぽみ〜つけた!

春のお散歩中、素敵な物を発見!!
たんぽぽの綿毛を見つけました。

1人1本幼稚園に持ち帰り、飛ばしてみることに。

「きゃ〜!とんだ〜!!」
「きれいなはなが またさきますように」
「あれ、なかなかとばないな〜」

飛ぶ綿毛と、なかなか飛ばない綿毛があることを知りました!
画像1
画像2
画像3

参観日、うれしかったよ!

 初めての参観日、お家の方に来ていただいて一緒に遊びました。お父さんやお母さんが一緒でうれしかったね。
 一人一人が、やりたい遊びを見つけてニコニコ笑顔で遊ぶ様子を見ていただくことができました。また、園庭開放のときに遊ぼうね!!
画像1
画像2
画像3

パス遊び、楽しかったよ!!

 パスでちょうちょが飛んだ道を描いたよ。パスにはいろいろな色があって楽しいね!クルクル クルクル 楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

ちょうちょが飛んできたよ!

 春になって、園庭にちょうちょが飛び始めました。ばら組にも、かわいいちょうちょが飛んできましたよ。ちょうちょが飛んだところをパスでクルクル描いていきます。お空のお散歩だね。
画像1
画像2
画像3

泥だんごに挑戦!!

 今日は、きく組が泥だんご作りに挑戦しました。「どうやったら前のきく組さんみたいにピカピカになるのかな??」「どこの土がいいかな?」「さら粉をかけてみよう!」
 挑戦は、始まったばかり。ピカピカだんごを目指して頑張るぞ!!
 
画像1
画像2
画像3

たけのこをよく見たら…

 たけのこを見ていたら…
絵を描きたくなっちゃった!「皮にしましまもようがある!水玉みたいな点々がある!」気付いたことを絵に描いて表現しました。
 
 たけのこの皮を見ていたら…
頭につけて「見てみて!たけのこになっちゃった」「たけのこが生えてきたよ!」たけのこになりきって遊びました。

 たけのこを半分に切ったら…
「お部屋がある!」「マンションみたい!」みんなで数を数えると
16階建てでした。こんなおうちがあったら楽しいね!

 
画像1
画像2
画像3

すごーい!たけのこだ!

 お友達が大きなたけのこを幼稚園に持ってきてくれました。
「すごーい!たけのこだ!」
たけのこに駆け寄ると、早速、触ったり皮をむいたり、におってみたり、みんな興味津々です。五感をはたらかせて、一人一人が感じたことを話していました。
「何枚も服を着ているみたい!お雛様の十二単だね!」
「たけのこはおしゃれだね!」
画像1
画像2
画像3

初めての弁当☆

今日は幼稚園で初めて弁当を食べる日でした!

「おなかすいた〜」
10時頃からかわいい声が聞こえていました。

お家の人が作ってくれた弁当はおいしかったね!
友達と食べる弁当はおいしかったね!

ピカピカまぶしい弁当箱になりました!
画像1
画像2
画像3

初めての粘土遊び

みんなで初めて粘土遊びをしました。

「なんかいいにおいがする〜!」
「まるとまるで ゆきだるま!」
「だんごさんきょうだいもできるよ!」
「かたつむりできた〜!」

色々な形に変身させて、夢中になって遊びました!!
画像1
画像2

なかよし会楽しいね!

画像1
画像2
画像3
きく組とばら組
もっともっとなかよくなろう!
【なかよし会】
をしました。

みんなで動物体操をして体を動かして楽しかったね!
これからもっともっとなかよくなろうね!

雨の日の遊び第二弾!

画像1
画像2
画像3
リズム遊びの後は、きく組さんが遊園地を作ってくれました!

「マットはどこにする?」
「ここはどう?」
「それいいね!」
「ばらくみさん さそいにいこう!」
「いっしょに あそぼ」

たくさん関わって、たくさん会話して、たくさん一緒に遊びました!

雨の日はリズム遊び♪

あいにくの雨でしたが、雨の日も楽しい遊びがたくさんあります!
ピアノの音に合わせて、うさぎやカエルに変身して体を動かして遊ぶ、リズム遊びをしました。

ばら組さんにかっこいい姿を見せてくれるきく組さん
きく組さんのお手本をよ〜く見るばら組さん

みんなで遊んだら楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

きく組頑張ってるよ!

きく組になってさっそく色々なチャレンジ頑張っています!
初日から
「たけうまがしたい!」
「きく組だから頑張る!」
「去年のきくくみさんみたいになりたい!」
と、張り切っています!

転んでも何度も挑戦する姿
できて喜ぶ姿
様々な表情を見せてくれています!
画像1
画像2
画像3

朝の会楽しいね!

ばら組は毎朝みんなでシール帳にシールを貼っています。
「ちゅうりっぷのうた うたったから
 ちゅうりっぷのシールにしよう!」
毎日の登園を楽しみにしてくれているようでうれしく思います。

部屋では「いいこと考えた体操」をしています。
だるまやだんごむし、てるてる坊主に変身して楽しんでいます。

画像1
画像2
画像3

お花見

ばら組さんが帰った後は、きく組さんだけでお花見弁当!
ソメイヨシノの下で、舞う花びらを見ながら食べる弁当は特別おいしかったね!
温品幼稚園では、八重桜が今満開です!
園庭でたくさん春を感じることができます。
画像1
画像2
画像3

幼稚園楽しいね!

画像1
画像2
画像3
入園式を終え、4歳児ばら組さんの初めての登園です。
お家の人と離れる時、涙がでたけど幼稚園は楽しいね!
5歳児きく組さんも一緒にみんなで遊びました。
きく組さんが優しく声を掛けてくれる姿、自然とそばで寄り添ってくれる姿にほっこりしました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

災害・非常変災時等における園児の安全確保について

行事予定

幼児のひろばご案内

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758