最新更新日:2024/05/20
本日:count up90
昨日:52
総数:70428
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

にこにこランドに来てください!

 7月5日(火)に、幼児のひろば「にこにこランド」があります。雨が降ったり、暑すぎたりしても、室内やテントの下で実施をしますので、遊びに来てくださいね!

【にこにこランド】
 7月5日(火) 9:30〜11:30 
 ○七夕飾りを作ろう
 ○水遊びをしよう
 *水筒、着替え、タオルや天候に応じて帽子等の用意をお願いします。
 *体調が悪い場合は、参加をご遠慮ください。
画像1

ぬくしな生き物園にようこそ!

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます!」子供たちと一緒に登園してきたのは、府中大川のいたカメさんです。調べてみたら、どうやらメスらしいですよ。
 「カブト虫のサナギがカブト虫になってる!」「ここにも!」「カブト虫になったばかりの時は、羽が白いんだね!」
 嬉しい出会いや発見がいっぱいの一日になりました!
 オタマジャクシの池でも発見がありましたよ。明日、幼稚園で探してみてね!

お誕生日おめでとう!

 6月の誕生会をしました。「お祝いするってどういうことかな?」「しっかり話を聞く!」「おめでとうってやさしく言う!」一人一人が、お祝いする気持ちをもって会に参加しました。
 6月生まれさんと前回欠席をした4月生まれさんのお祝いです。先生やお家の方に素敵なところを話してもらって嬉しかったね。誕生日のお友達の発表『かえるのみどりちゃん』の体操も上手でしたよ!
 園長先生からは、「よく噛むことができる野菜の話」をしました。土の中にできる野菜は、よく噛んで食べるから歯が強くなるんだね。もりもり食べて、強い歯になろうね!
画像1
画像2
画像3

七夕飾りを作ったよ!

 きく組の部屋からも、ばら組の部屋からも、『たなばたさま』の歌が聞こえてきます。もうすぐ七夕、笹飾り作りに挑戦です。
 のりやハサミが上手になりましたね。根気強く最後まで作ることもできるようになりましたよ。みんなの成長が嬉しい先生たちです。
画像1
画像2
画像3

今日も水遊びが楽しかったね

画像1
 魚釣りやシャボン玉、水鉄砲・・・園庭開放に来ていた小さいお友達も一緒に遊んで楽しかったね!
画像2

新聞で遊んだよ!

 新聞紙っていろいろなものに変身するんだよ。スカートやマントになるし、ちぎったら雨にもなるね。みんなで雨を降らせて楽しかったよ!!
画像1
画像2
画像3

いつもありがとう!

画像1
画像2
画像3
 子供たちが、大好きなお母さん、お父さん、家族の皆さんにプレゼントを作りました。一生懸命に作ったプレゼントを渡したら「ありがとう」と喜んでくださったね。「上手だね!」と褒めてもらって嬉しかったね。
 お父さん、お母さん、いつもありがとう!大好きだよ!






お家の方と一緒に遊んで楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は土曜参観日。講師の先生をお招きして、お家の方と一緒に運動遊びをしました。
お父さんやお母さんと一緒に体を動かしたら、いつもよりもっと楽しかったね!!また、お家でも一緒に運動遊びをしようね!!
 子供たちの笑顔がはじける一日となりました。ご家族の皆様、ありがとうございました!!

みんなでボール遊びをしたよ!

 コーチをお招きしてサッカー教室をしました。でも残念ながら雨。遊戯室でみんなで遊びました。ボールを使って、いろいろな遊びができるんだね。友達と一緒だと楽しいね!!
画像1
画像2
画像3

1年生は、やさしいね!

3回目の交流は、晴れ!園庭で元気いっぱい遊びました。
1年生が、「何して遊ぶ?」って聞いてくれて嬉しかったよ。
1年生が、「石けんのクリームを作るのが上手だね」って言ってくれたよ。
1年生は、やさしいね!
仲良しになったから、お別れするのが寂しかったよ…
画像1
画像2
画像3

1年生はすごいな〜!

画像1
画像2
画像3
 2回目の1年生交流は、残念ながら雨。遊戯室や保育室で遊びました。
 1年生は、絵が上手だね。
 1年生がいると、アイス屋さんがますます楽しくなったね。
 1年生がいると、いつもより高く芯を積み上げることができたよ。
 1年生は、すごいな〜!

サッカー教室楽しかったよ!

講師の先生に来ていただき、サッカー教室をしました。
残念ながら雨だったため、遊戯室で行いました。

ボールを使って鬼ごっこをしたり、ジャンプをしたりして、ボールと仲良くなりました!

片足で立ったり、走ったりする活動も行いました。
「片足で立ったのが楽しかったね!」
「コーチが鬼になって逃げたのが楽しかった!」
友達とも会話が弾みます!
楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

のりとハサミが上手になったよ!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園でのりやハサミを使ってたくさん遊び、上手になった4歳児ばら組さん。今日も、ハサミやのりを使って何やら真剣に作っています。「のりがはがれないように、端っこまで付けるよ!」「いっぱい貼ったらきれいだね」
 何ができるのかは、お楽しみです!!
 HPに載っていたことも、お子様には内緒にしておいてくださいね・・・

さつま芋の苗植えをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今にも雨が降りそうなお天気の中、さつま芋の苗植えをしました。去年のことをよく覚えていた5歳児きく組さんが、「横にして植えるんよ」「やさしく土をかけるんよ」と教えてくれました。
 大きなお芋、おいしいお芋ができますように!!

自分の命を守るよ!

画像1
 梅雨入りが近づき、雨の降り方が気になる時期となりました。今日は、大雨により河川が増水した時の避難訓練です。川の水が氾濫したら大変だから「2階に逃げる!」と子供たち。保護者の方にもメール送信によるお迎えの訓練をしていただきました。「川の近くを通らずに帰ろうね」保護者の皆様も真剣に訓練に望んでいただきありがとございました!
 大切な命を守ろうね!!

1年生は、かっこいいな!

 温品小学校の1年生と交流会をしました。1年生の前ならえがかっこいいことにびっくり!幼稚園の子供たちの背筋がピンとなりました。
 グループの友達と自己紹介をしたら、「何して遊びたい?」と1年生が聞いてくれて、遊びに出発!固定遊具や竹馬、一輪車、砂場、石けん遊び、シャボン玉・・・1年生と遊んで楽しかったね。1年生はやさしかったね。次回の交流が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

保育園の友達と一緒に遊んだよ!

近隣の保育園の年長さんが、幼稚園に遊びに来ました。

石鹸遊びやシャボン玉、色水遊びをして一緒に遊びました!
「こうやって作るんだよ!」
「名前教えて〜!」
関わって遊ぶ姿がたくさん見られました。

きく組さんは来年は一緒に一年生!
友達が増えてうれしかったね!
また遊ぼうね〜!

画像1
画像2
画像3

石けん遊び 楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 幼稚園の可愛いお父さん、お母さんの、料理が始まりました。石けんをおろし金で擦って、水と混ぜます。泡立て器で泡立てるとふわふわの生クリームが・・・
 「う〜ん、ふわふわにならないな〜?」「○○ちゃんのふわふわ!」「どうやったらいいの?」「もっと石けんを入れてみようかな?」子供たちの試行錯誤が続きます。

歯磨き、頑張るよ!

画像1
 明日の「虫歯予防の日」を前に、幼稚園では「虫歯予防の集い」をしました。
 幼稚園へ遊びに来てくれたのは、ハガ ツヨシ(歯が強し)くんです。ツヨシくんの歯はピッカピカ!歯磨きの仕方を、ツヨシくんのお母さんのキラリさんが教えてくれました。
 虫歯にならないように、これからも歯磨きを頑張ろうね!お家の皆さん、仕上げ磨きをよろしくお願いします!
画像2

オタマジャクシ 捕ったどー!! ばら組

 初めは恐る恐るプールに入った4歳児のばら組さんも、いつの間にか夢中になってオタマジャクシを追いかけています。オタマジャクシが深いプールに逃げだしたら、校長先生がたくさん捕まえて小プールに放ってくださいました。
 「可愛い!」「ヌルヌルする〜」「何を食べるんかね?」「いつカエルになるかな?」「足が生えている子がいる!」楽しい直接体験から、子供たちの興味関心が広がりました。
 温品小学校の校長先生、先生方、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

災害・非常変災時等における園児の安全確保について

行事予定

幼児のひろばご案内

子育てちょこっとアドバイス

園児募集

広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758