最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:52
総数:70365
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

重要 「幼児のひろば」の中止について

未就園児親子の皆様
 
 新年を迎え、寒さが増してきましたがお元気でお過ごしでしょうか?

 1月の「幼児のひろば」中止のお知らせです。
 広島市に、「まん延防止等重点措置」が1月9日から1月31日まで適用されることを受けて、大変残念ですが、1月の「にこにこランド」「ぴょんぴょんランド」「園庭開放」を中止させていただきます。楽しみに待ってくださっていたことと思いますが、ご理解ください。
 2月の実施については、後日、HPでお知らせします。また、幼稚園に遊びに来ていただく日を楽しみにしております。
 ご心配なことも多いと思いますが、気を付けてお過ごしくださいね。

 ご心配なことがある場合は、いつでもご連絡ください。
   温品幼稚園  289−3758
 
 


 


画像1
画像2

友達や先生と遊んで楽しかったよ!

 久しぶりに友達と会えてうれしかったよ。こま回し、羽根つき・・・正月遊びや縄跳びで、友達や先生と遊んで楽しかったね!
 3学期も、寒さに負けず元気に遊ぶよ!
 
画像1
画像2
画像3

今年も頑張るぞ!

 幼稚園に元気な子供たちの声が返ってきました。
 始業式では、5歳児きく組が「今年頑張りたいこと」を一人一人発表します。
 「縄跳びを200回跳びたいです」「けん玉のもしかめができるようになりたいです」「お家で、皿洗いをがんばります」・・・子供たちの張り切っている気持ちが伝わってきます。
 今年も、目標に向かって元気いっぱい頑張ろうね!!
画像1
画像2
画像3

幼稚園が始まります!!

 明日、1月7日は3学期の始業式です。幼稚園が始まりますよ〜!!
 1月・2月は寒い日もあるけれど、幼稚園には楽しいことがいっぱいあります。寒さに負けず、元気に遊びましょうね!待っていますよ!!
画像1
画像2
画像3

2学期頑張ったよ!冬休みも元気に過ごそう!

 12月23日 保護者の皆様、地域の皆様に支えていただき、無事、2学期の終業式を迎えることができました。
 子供たちは、パワーポイントを見て、頑張った自分や友達のことを思い出しました。楽しかったこともたくさんありましたね。
 式の中で、きく組は今年頑張ったことを発表してくれました。「運動会のリレーで最後まであきらめずに走るのをがんばりました」「発表会の劇でセリフを一人で言うのをがんばりました」・・・みんなが、優しい子供、心が強い子供になってくれて、先生たちもお家の方も嬉しいです!!
 もうすぐ1年生、もうすぐ きく組、冬休みも、自分のことは自分でします!お家の皆さん、応援してくださいね。
 令和3年、大変お世話になりました。令和4年も、どうぞよろしくお願いいたします。良い年をお迎えくださいね!!
画像1
画像2
画像3

大切な命を守るよ!

 12月21日に、広島東警察署の方と地域の少年補導協助員の皆様による親子防犯教室を行いました。紙芝居を見せていただいたり「いかのおすし」の踊りを踊ったりして、知らない人には絶対ついていかないことを約束しました。
 地域の皆様に見守っていただいていることに感謝して、大切な命を自分で守れる子供になりましょうね!!
画像1
画像2
画像3

続 お楽しみ会

大きなツリー、そして自分で作ったまつぼっくりツリーと一緒に記念写真を撮りました。
サンタさんも来てくれたし、楽しかったね!
画像1
画像2

続 お楽しみ会

お楽しみ会を終えて、クラスに帰ろうとしたら、なんと!!!園庭には、そりの跡が!!!
そして、よ〜く見るとトナカイの足跡もありました!!!

空に向かって
「ありがとう〜!!!」
とサンタさんにお礼を伝える子供たち。

サンタさんが来てくれて、本当によかったね☆
画像1
画像2

続 お楽しみ会

サンタさんと写真撮影
このあと、サンタさんは忙しいようで、帰っていきました。
「あ〜まだ聞きたいことたくさんあったのに〜」
まだまだサンタさんとの時間を過ごしたかった子供たちです。

画像1
画像2

続 お楽しみ会

サンタさんに質問タイム!
「友達は何人いますか」
「好きな色は何色ですか?」
英語で答えてくれました。

プレゼントはサンタさんから一人ずつもらいました。握手もしてもらい、サンタさんのぬくもりを感じました。
画像1
画像2

お楽しみ会

今日はお楽しみ会。
サンタさんが幼稚園に来る日!と、楽しみに待っていると、サンタさんが登場!!

ん??なんか違う。。。
プレゼントが。。。
「おおきなかぶじゃ〜ん!!」

と残念がっていたら、なんと!
本当にサンタさんが来てくれました!
昨日子供たちが作った看板に気が付いて、来てくれたみたいです☆


画像1
画像2

明日はお楽しみ会

先生「明日はお楽しみ会だね〜!」
子供「やった〜!!!」
先生「でもお楽しみ会ってなに?」
子供「えっわからん。」
  「わからんのに喜んでしまった」
  「・・・・・」

  「あっ!思い出した!!去年サンタさんが来た!!」
  「今年も来てほしいな〜」

サンタクロースが迷わないようにと、看板を作りました。
「何色にしたらサンタさんに気付いてもらえるかな?」
「空から来るから、滑り台の上につけよう!」
と、相談しながら明日を楽しみにしていました。

温品幼稚園にサンタクロースが来ますように☆

画像1
画像2
画像3

みんなでお弁当!

 外で遊んだ後は、お弁当です。今日は遊戯室で、みんなで食べました。換気をすると冷たい風が入ってくるけれど、みんなで食べたお弁当は楽しかったね!
画像1
画像2
画像3

幼稚園をピカピカにしたよ!

 もうすぐ新しい年がやってきます。新年を気持ちよく迎えるために、みんなで大掃除をしました。1学期よりもほうきや雑巾の使い方が上手になりましたよ。
 自分のことは自分でできる子供たちなので、お家の大掃除や手伝いもできると思います。ぜひ、させてあげてください!子供たちが頑張った後には「ありがとう。助かったよ!」のひと言をお忘れなく!
 
 
画像1
画像2
画像3

冬休み 元気に過ごすよ!

 冬休みが近づき、休み中の生活の仕方について勉強をしました。早寝早起きをすること、交通ルールを守ること、知らない人について行かないこと、気持ちの良い挨拶をすること・・・たくさんの話を最後までよく聞いていました。なぜ、約束を守るのかを考えながら聞くことができたので、きっと約束を守って元気に過ごすことができることでしょう!
 ご家庭でも、「ふゆやすみのやくそく」を見ながら一緒に話しをしてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

みんな仲良し!

 きく組が「また、合奏したいな〜」ということで、生活発表会でした合奏をやってみることになりました。発表会の時とは違う楽器に挑戦です。
 「あれあれ?発表会とは違う楽器なのに???」みんながあんまり上手なので、先生たちはビックリ!友達の演奏を聴きながら演奏をしていたことが、よくわかりました。もちろん、自分流のアレンジも入ります。
 いろいろな楽器の音色、いろいろなリズムを楽しみましたね!!
画像1
画像2
画像3

もちつき 楽しかったよ!!

もちつきをしたよ!ぺったん!ぺったん!友達と一緒にしたよ!
もちつきは、楽しいね!!来年も、良い年になりますように!!
画像1
画像2

もうすぐ新年 もちつきをしよう!

 コロナ禍の中、残念ながら幼稚園のもちつきは中止になりましたが、牛乳パックや段ボールでできた臼と杵が登場しました。
「臼の中には何を入れてつくのかな?」「もち米だよ」
「硬いお米?」「柔らかいお米だよ」「蒸して柔らかくしたお米を入れてつくんだね」
「もちをつくのに使う木でできた丸いものは何かな?」「臼!」「さるかに合戦に出てきたね」「持つものは?」「???」
杵の名前は なかなか出てきませんでしたが、もちつきに興味津々の子供たち。綿とビニール袋で作ったもちを先生たちがついて丸めると「やりた〜い!」早速、みんなで もちつきをすることにしました。 
画像1
画像2
画像3

縄跳び がんばるぞ!

 寒さに負けず外で元気に遊ぶ子供たち。今日も『なわ体操』でいろいろな動きに挑戦しました。縄跳びは難しいけれど、もうすぐ1年生!もうすぐ きく組!あきらめずにチャレンジします。
 跳べた数だけ『なわとびチャレンジカード』に色を塗るよ。記録更新目指してがんばるので、応援よろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

もうすぐクリスマス!

 クリスマスが近づき、うきうきしている子供たち。ツリーを飾り付けたり、クリスマスの飾りを作ったりして、クリスマスが待ちきれない様子です。ボンドの扱いも上手になって、素敵な飾りができましたね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

災害・非常変災時等における園児の安全確保について

行事予定

幼児のひろばご案内

子育てちょこっとアドバイス

親子で遊ぼう!

広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758