最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:88
総数:69666
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

みんな仲良し!!

 散歩の後は、温品第五公園で遊びました。みんなでした長縄跳びや鬼ごっこ、リレーが楽しかったね!公園の遊具は、幼稚園とは少し違っておもしろかったね!
 みんなでお弁当も食べました。お母さんが作ってくれたお弁当を青空の下でいただいて、特別おいしかったね!!
 春の遠足では少し歩くと疲れていたばら組さんも、最後まで元気に歩けました。きく組さんに優しく手をつないでもらって嬉しかったね。今度は、ぼくたち、私たちが手をつないであげる番です。頼りにしていますよ!!
画像1
画像2
画像3

温品の町を散歩したよ!

 今日は遠足。みんなが育った温品の町を歩いてみることにしました。梅や水仙の花がたくさん咲いています。高速道路の上を渡る歩道橋から下を見ると、温品の町が一望できます。「小学校が見える!」「○○くんの家のマンションだ!」「山もあるね」温品の町で育ったことを、いつまでも覚えていてほしいな。幼稚園の時に大好きな友達や先生がいたなあ〜と覚えていてくれたら嬉しいです!!
画像1
画像2
画像3

ひな飾りができたよ! ばら組

 きく組さんのひな人形、素敵だね。ぼくたち、わたしたちも、のりやハサミを頑張って素敵なひな飾りができたよ!
 みんなちがって、みんないい! 可愛いひな飾りができました!
画像1
画像2
画像3

ひな飾りができたよ! きく組

 毎日、コツコツと作り続けてきたきく組のひな飾りが出来上がりました。難しいところもたくさんあったけれど、もうすぐ1年生!という気持ちで頑張りましたね。先生の話を聞く姿勢も背筋が伸びてカッコイイきく組です。
画像1
画像2

重要 にこにこランド中止のお知らせ

 にこにこランドにご参加の皆さん、お元気ですか?
 広島県のまん延防止等重点措置が延長となったことを受けて、大変残念ですが明日22日の「にこにこランド」は中止させていただきます。
 以前にお伝えした通り、ひな飾りの材料セットをお渡ししますので、お近くまで来られることがありましたら、幼稚園に取りに来てください。プレゼントもありますよ。お楽しみに!!
 
 なお、園庭開放は3月8日(火)から16日(水)までの火・水・木曜日、9時から10時30分まで行う予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています!!

 まだまだ寒い日が続きますので、お元気でお過ごしください!
画像1

春を見つけたよ!

 今日は、雪が舞う寒い日になりましたが、子供たちと春見つけに出かけました。
 園庭にも、春がたくさん!チューリップの芽、水仙やアネモネの花、桜のつぼみ…「いい匂いがするね!」
 畑でも玉ねぎが大きくなっています。
 ご近所を散歩すると、あちらこちらに梅の花が咲いています。「桜かな?」「桃の花?」「あっ 梅だ!」散歩を続けると黄色い梅も咲いていました。「ロウバイっていう名前なんだよ」「???」ロウバイは蠟梅と書きます。「花が蝋燭のようにツルツルしているんだって」「ろうそく?」「ケーキに刺すろうそくだよ」「触ったことある?「な〜〜い」「ある!」
 五感を使って春を感じることができたひと時でした。
画像1
画像2
画像3

雪が降ったよ!!

 朝起きると、外は雪景色。園庭にも、屋上にも、雪が積もっています。
 「雪だるま作るよ!」「雪合戦しよう!」子供たちが、張り切って登園してきました。
一生懸命 雪を集めて、「えい!」「やった〜!当たった〜!」雪合戦が盛り上がります。屋上のきれいな雪で、雪だるまも作りました。
 手や足が冷たかったけれど、みんなで雪遊びをして楽しかったね!!
画像1
画像2
画像3

重要 にこにこランドのお知らせ

 今日は、久しぶりに雪が舞いましたね。
 広島県に適用となっている「まん延防止等重点措置」が2月20日で解除となりましたら、今年度最後の「にこにこランド」を2月22日(火)に行います。ぜひ、遊びに来てくださいね!!
 年度当初は、「ぴょんぴょんランド」の予定でしたが、小さいお友達も参加できるように「にこにこランド」に変更しました。
 園庭で遊んだり、お家の方とひな飾りを作ったりしましょう。
 元広島市立幼稚園長 山野井敏子様のミニミニ人形劇もあります。お楽しみに!!
 皆さんにお会いできる日を、職員一同楽しみにしていますよ。

【にこにこランド】0〜3歳児対象
 2月22日(火) 9:30〜11:30
  ・幼稚園の園庭で遊ぼう
  ・誕生会をしよう
  ・ミニミニ人形劇を観よう
     講師 山野井敏子様
  ・ひな飾りを作ろう

  *幼稚園のお友達からのプレゼントもあります。お楽しみに!
  *年度当初予定していた弁当会は中止します。ご理解ください。

【園庭開放】
  毎週火・水・木曜日 9:00〜10:30

 「まん延防止等重点措置」が解除にならなかった場合は、残念ながら中止とさせていただきます。
 製作材料セットをプレゼントしますので、お近くに来られた時に、幼稚園へ取りにお越しくださいね。
   
画像1

おひな様の着物は12枚!

 幼稚園でひな人形を飾り、うっとりと眺めていた子供たち。「おひな様は、いっぱい着物を着ているね」「12枚だって!」「重たそう」「結婚式だからきれいな着物を着ているんだね」自分たちも、素敵なひな飾りを作りたくなりました。
 きく組は、色紙を切って紙コップに貼っていきます。「12枚貼るんだよ」「次は何色にしようかな」「お内裏様がかわいそうだから、明日は着物を着せてあげようよ」コツコツと丁寧に作っていきます。根気のいる作業ですが、やる気満々、明日もがんばるぞ!
 
画像1
画像2
画像3

がんばれニッポン! 私たちだって!

画像1
 北京オリンピックの聖火ランナーになった子供たち。今日は、みんなで、男子のフィギュアスケートを応援することにしました。
 選手の皆さんは、氷の上をカッコ良く滑ったり跳んだりします。ジャンプの後には、大きな拍手が起きます。
 感極まった選手の涙を見て、「寒かったんかね?」「転んで痛かったのかも?」「悔しかったのかな?」・・・「でも、ちょっと笑顔が見えたよ」という先生の言葉に、考え込む子供たち。「嬉しかったんじゃない!」・・・そうか!今まで頑張ってきたことを思い出したのかな?何度も、何度も、練習して、あきらめずに頑張ってきた選手たちの涙は、美しいですね。

 観戦した後は、自分たちもジャンプ!「4回転できたよ!」早速、フィギュアスケートにチャレンジする子供たちでした。
画像2

氷ができたよ!

 1月に薄っすら氷が張っているのを見つけた子供たち。部屋にあった空容器に水を入れ、花や葉も入れて園庭の隅に置き、氷作りに挑戦していました。「あれ、凍ってないよ?」「今日も、水のままだね・・」なかなか氷はできません。
 毎日 確かめていた空容器に、今朝 とうとう氷が!!「冷たい!」「きれい!」「お花の形になってるよ」「泡が見える」たくさんの発見がありました。五感を使って、冬を感じている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

ケーキ屋さん 開店準備中です!

 秋から続いているケーキ屋さんごっこ。紙粘土で本格的なケーキを作ることにしました。「イチゴがのったケーキにするよ」「お花も飾ろう!」「ろうそくもいるね」可愛いパティシエたちのイメージはどんどん広がっていきます。
 ばら組ケーキ屋さん、もうすぐ開店で〜す!!
画像1
画像2
画像3

ぼくたちもオリンピアン!!

画像1
 今日の聖火リレーは、きく組選手たちです。ばら組の声援を受けて、さっそうと走ります。聖火を点灯させると、赤い火が灯りました。
 がんばれ ニッポン! ぼくたちも、縄跳びをがんばるぞ!!
画像2

がんばれニッポン!

 いよいよ、今日から冬季オリンピックが北京で開幕しますね。今日のマラソンは聖火リレーです。国旗を持って入場行進もしました。
 「ニッポン チャチャチャ!」「ニッポン チャチャチャ!」応援の練習もバッチリです。「オリンピックの選手は、すごく頑張ってきたんだよ」「みんなは、何の選手になりたい?」「なわとび!」「一輪車!」
 オリンピック目指して、がんばろう!!
画像1
画像2
画像3

ぼくの鬼も立ったよ!

 まだまだ、鬼作りも続いています。友達の鬼を見て、上手くいかなくても他の物を使って試して・・・「ぼくの鬼も立ったよ!」
 何だか、顔まで似てきましたね?!
 
画像1
画像2
画像3

鬼の家を作るよ!

 今日は、遊戯室に みんなで作った鬼たちの家を作ることになりました。倉庫には宝物がいっぱい!!段ボール、ポンポン、カラービニール袋…いろいろなものを使って、素敵なお家ができていきます。「温泉も作ろう!」鬼の布団だけでなく、枕もあります。「ドレッサーも作る!」「女の鬼もおるんよ」
 これまで遊んだ経験を生かして、いろいろなアイディアを出し合い、相談しながら遊びを進めている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

元気に豆まき!

みんなで豆まきをして楽しかったね。
遊戯室には、みんなで作った鬼もいっぱいいるよ。
楽しかったから、また、豆まきをしよう!
あれ?鬼が本当に動いたよ!どうしてかな?
画像1
画像2
画像3

もうすぐ きく組!もうすぐ1年生!

画像1
 お腹の中の鬼を追い出して、スッキリ!!
 カッコイイきく組になります! 頑張る1年生になります!
画像2

鬼さん、ありがとう!!

 願いを込めて豆まきをすると、鬼は慌てて逃げていきました。みんなのお腹の中の鬼も、一緒に連れて行ってくれました。良かったね!!
 鬼さん、みんなのお腹の中の鬼を連れて行ってくれてありがとう!何だか勇気が出てきたよ!
画像1
画像2

お腹の中の鬼を追い出すぞ!

 「私は食いしん坊鬼を追い出します」「ぼくは怒りんぼ鬼を追い出します」立派に宣言をして豆をまくと・・・不思議なことに、お腹がスッキリしてきましたよ。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

災害・非常変災時等における園児の安全確保について

行事予定

幼児のひろばご案内

子育てちょこっとアドバイス

親子で遊ぼう!

広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758