最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:52
総数:70395
徐々に暑くなってきました。でも、子供たちは毎日元気いっぱいです。HPで日々の様子をお知らせします。

鬼が立ったよ!

 友達と力を合わせて作っている鬼に、どうやって足を付けようかな?ヨーグルトカップ?キッチンペーパーの芯?まだまだグラグラするね…試行錯誤を重ねて、足は太く強くなっていきます。「やったー!立った!!」
 「僕たちも頑張るぞ!」「金棒もいるよね」子供たちの試行錯誤は続きます。
 友達と一緒に考えて、やってみて、上手くいかなくても、また考えて、やってみる!「失敗したって、また直したらいいんだよね」子供たちの中に、「思考力の芽生え」や「自立心」「協同性」「豊かな感性と表現」が育っていることを感じることができる嬉しい姿です。
画像1
画像2
画像3

続 素敵なマフラーができたよ!

画像1
みんな違って、みんないい!
世界に一つの素敵なマフラーです!!
画像2

素敵なマフラーができたよ!

 きく組さんが、毎日頑張って編んできたマフラーが全員完成しました。
 
画像1

鬼を作ろう!

 豆まきが近づき、落ち着きがない子供たち。「鬼に豆を投げるんだよね」「鬼ってどんな顔かな?」と鬼づくりが始まりました。遊戯室にあった空き箱やテープを使って作っていきます。大きな段ボール箱は、友達と力を合わせなければ作れません。どんな、鬼ができるかな?お楽しみです。
画像1
画像2
画像3

重要 幼児のひろばの延期・変更について

2月になりました。にこにこランドの親子の皆さん、お元気でしょうか。
まん延防止等重点措置の適用期間が2月20日まで延長されたことを受けて・・・残念ですが、2月10日のにこにこランドは、22日(火)に延期させていただきます。2月22日は、ぴょんぴょんランドの予定でしたが、にこにこランドに変更しますので、小さいお友達も来てくださいね!お待ちしています!

2月10日(木) 「にこにこランド」 中止
2月22日(火) 9:30〜11:30 
 「ぴょんぴょんランド(2・3歳児)」を「にこにこランド(0〜3歳児)」に変更
   親子でひな人形を作ろう!
  (年度当初に予定していた弁当会食は行いません)

 今年度最後の「幼児のひろば」です。ぜひ、遊びに来てくださいね。お待ちしています。

 なお、まん延防止等重点措置が解除になりましたら、園庭開放(なかよしデー)を2月24日(木)から行いますので、遊びに来てください!(時間 9:00〜11:30)
画像1

温品カルタ大会

きく組がばら組を招待し、温品カルタ大会を開催しました。
たくさん取ることができるよう、なかよしペアさんと一緒に力を合わせて楽しみました。

「このカルタで合ってますか?」
「合ってますよ」
「やった〜!!」
「おめでとう!」
きく組が作った特製カルタなので、取ったものが合っているかきく組に確認します。
合っていたら、なかよしペアさんと大喜び!!
みんなで遊んだら楽しいね!
画像1
画像2
画像3

きく組カルタ大会

年長きく組が作ったカルタで、カルタ大会を開催しました!
1枚のカルタにたくさんの手が重なった際は、その場面を見ていた友達が
「今のは○○ちゃんだったよ」
と教える姿がありました。

友達に教えてもらう前に、自分で気が付いて譲る姿も。
「カルタは取りたいけど、無理やりとったら友達が悲しむからちゃんと譲る」
「次頑張ったら取れると思うから譲る」
素敵な声をたくさん聞くことができました。

きく組特製カルタを見つけたばら組さん
「明日きく組さんと一緒にしたい!!」

ばら組さん、次は一緒に遊ぼうね!



画像1
画像2
画像3

今日も元気に走るよ!

 1月に入り寒い日が続いていますが、子供たちは元気いっぱい!!寒い時には、マラソンをして体を温めてから遊びます。大好きな準備体操「おどるんようび」をしたらスタート!ペース配分も上手になってきました。
 風を切って走ると気持ちがいいね!
 病気に負けない強い体を作るぞ!
画像1
画像2
画像3

凧揚げしたよ

温品小学校の広〜いグラウンドをお借りし、凧揚げをしました。
自分が描いた絵が空にあがることを、ワクワク楽しみにしていた子供たち。

風が吹くと
「いまだ〜!!!」
と走って、凧揚げを楽しんでいました。

中には「ぜんぜんあがらない。。。」
と落ち込んでいる子供も。
前を向いて一生懸命走っているため、あがっている凧が見えなかったようです。
友達が「あがってたよ!」と教えてくれて、安心していました。

楽しかったね!
また凧揚げしようね!
画像1
画像2
画像3

凧を作るよ!

 羽根つきやこま回しに挑戦している子供たち。今度は、凧あげに挑戦することにしました。
 自分の凧には何の絵を描こうかな。真剣な表情で描いていきます。世界で一つの素敵な凧ができそうですね!
画像1
画像2
画像3

温品郵便局さん、ありがとう!

 温品郵便局の方に、花の苗をいただきました。パンジーの名前はよく知っていましたね。他にも、ビオラ、忘れな草、キンセンカ、プリムラジュリアン、たくさんの花をいただきました。幼稚園が花でいっぱいになりそうです。
 ありがとうございました!!
画像1
画像2

雪が降ったよ!

 寒い朝です。幼稚園に薄っすらと雪が積もっています。
 子供たちは大喜びで、園庭に飛び出していきました。
 「冷たい!」「雪が水になった!」」「北極みたい!」「雪だるま、できないね・・・」雪に触れて、見て、感じたことを言葉にしていきます。
 「明日も寒そうだね」「氷ができるかな?」氷も作ってみることにしました。「日陰の方が寒いから、ここにしよう」
 冬の自然に触れ、この時期にしかできない経験を、思う存分楽しんだ子供たちです。
画像1
画像2
画像3

リズムは温かくなるね!

 3学期が始まり、久しぶりにリズムをしました。初めは「足が冷た〜い!」と言っていた子供たちですが、リズムに合わせて体を動かしているうちに「あれ?冷たくない?」「あったかくなってきた〜」
 体を動かすと体が温まるね。体を動かすと気持ちがいいね。みんなですると楽しいね!
画像1
画像2
画像3

重要 「幼児のひろば」の中止について

未就園児親子の皆様
 
 新年を迎え、寒さが増してきましたがお元気でお過ごしでしょうか?

 1月の「幼児のひろば」中止のお知らせです。
 広島市に、「まん延防止等重点措置」が1月9日から1月31日まで適用されることを受けて、大変残念ですが、1月の「にこにこランド」「ぴょんぴょんランド」「園庭開放」を中止させていただきます。楽しみに待ってくださっていたことと思いますが、ご理解ください。
 2月の実施については、後日、HPでお知らせします。また、幼稚園に遊びに来ていただく日を楽しみにしております。
 ご心配なことも多いと思いますが、気を付けてお過ごしくださいね。

 ご心配なことがある場合は、いつでもご連絡ください。
   温品幼稚園  289−3758
 
 


 


画像1
画像2

友達や先生と遊んで楽しかったよ!

 久しぶりに友達と会えてうれしかったよ。こま回し、羽根つき・・・正月遊びや縄跳びで、友達や先生と遊んで楽しかったね!
 3学期も、寒さに負けず元気に遊ぶよ!
 
画像1
画像2
画像3

今年も頑張るぞ!

 幼稚園に元気な子供たちの声が返ってきました。
 始業式では、5歳児きく組が「今年頑張りたいこと」を一人一人発表します。
 「縄跳びを200回跳びたいです」「けん玉のもしかめができるようになりたいです」「お家で、皿洗いをがんばります」・・・子供たちの張り切っている気持ちが伝わってきます。
 今年も、目標に向かって元気いっぱい頑張ろうね!!
画像1
画像2
画像3

幼稚園が始まります!!

 明日、1月7日は3学期の始業式です。幼稚園が始まりますよ〜!!
 1月・2月は寒い日もあるけれど、幼稚園には楽しいことがいっぱいあります。寒さに負けず、元気に遊びましょうね!待っていますよ!!
画像1
画像2
画像3

2学期頑張ったよ!冬休みも元気に過ごそう!

 12月23日 保護者の皆様、地域の皆様に支えていただき、無事、2学期の終業式を迎えることができました。
 子供たちは、パワーポイントを見て、頑張った自分や友達のことを思い出しました。楽しかったこともたくさんありましたね。
 式の中で、きく組は今年頑張ったことを発表してくれました。「運動会のリレーで最後まであきらめずに走るのをがんばりました」「発表会の劇でセリフを一人で言うのをがんばりました」・・・みんなが、優しい子供、心が強い子供になってくれて、先生たちもお家の方も嬉しいです!!
 もうすぐ1年生、もうすぐ きく組、冬休みも、自分のことは自分でします!お家の皆さん、応援してくださいね。
 令和3年、大変お世話になりました。令和4年も、どうぞよろしくお願いいたします。良い年をお迎えくださいね!!
画像1
画像2
画像3

大切な命を守るよ!

 12月21日に、広島東警察署の方と地域の少年補導協助員の皆様による親子防犯教室を行いました。紙芝居を見せていただいたり「いかのおすし」の踊りを踊ったりして、知らない人には絶対ついていかないことを約束しました。
 地域の皆様に見守っていただいていることに感謝して、大切な命を自分で守れる子供になりましょうね!!
画像1
画像2
画像3

続 お楽しみ会

大きなツリー、そして自分で作ったまつぼっくりツリーと一緒に記念写真を撮りました。
サンタさんも来てくれたし、楽しかったね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

災害・非常変災時等における園児の安全確保について

行事予定

幼児のひろばご案内

子育てちょこっとアドバイス

親子で遊ぼう!

広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758