最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:69044
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

幼稚園をピカピカにしたよ! きく組

 さすが年長組、きく組さんは、自分たちで考えて大掃除を進めていきます。部屋がきれいになって気持ちがいいね。
 お家の皆さん、夏休みのお手伝いは、任せてね!

画像1
画像2
画像3

幼稚園をピカピカにしたよ! ばら組

 もうすぐ夏休み 自分たちが使った保育室や道具箱を、自分たちできれいにしました。
 ばら組さんにとっては、初めての大掃除。「雑巾を使ったことあるよ!」と張り切ってきれいにしてくれました。
 みんなで雑巾がけ、楽しかったね。幼稚園がピカピカになりましたよ。ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

お誕生日おめでとう!

7月8月生まれの友達の誕生会をしました。
歌を歌ったり、拍手をしたりして、おめでとうの気持ちを伝えました。

園長先生からは、夏野菜クイズ!のプレゼント。
きゅうり・トマト・なすび・ピーマン・ズッキーニまで!
たくさん夏野菜を食べて、これからもぐんぐん大きくなってね!



画像1
画像2
画像3

願い事がかないますように!

 「家族のみんなが、笑顔で元気に過ごせますように」おうちの方の願いも空に届いたことでしょう。
 みんなの願いが、かないますように!!
画像1
画像2

七夕会をしたよ!

 7月7日 幼稚園で七夕会をしました。みんなで頑張って作り、お家の方と一緒に飾り付けた笹飾りがとても綺麗です。
 「一輪車に乗れるようになりたいです」「野菜が食べられるようになりたいです」自分の頑張りたいことを、元気に発表できました。がんばり屋のみんなだから、きっと願い事がかないますよ!!
 歌を歌ったり、パネルシアターを見たりして、心に残る一日になりましたね。
画像1
画像2
画像3

命を大切にしよう!

7月6日 西日本豪雨災害から3年が経ちました。
矢野の町で起きたことを写真と共に子供たちに伝えると、一人一人が真剣な表情で聞いてくれました。命を守るために、大雨の時には川に絶対近づかないこと、危ない時には必ず避難することを話すと、「幼稚園に水が入ってきたら、すぐ先生に言うね!」「2階に逃げようね!」と子供たち。自分のこととして話を聞き、一生懸命話を聞いてくれていたことに感動しました。
自分の命、周りの人の命を守ることができる人になろうね!!
画像1
画像2
画像3

楽しい温品幼稚園

遊技室では、5・6・7月生まれのお友達の誕生会をしました。おめでとう!
温品幼稚園ってどんなところ?温品幼稚園は楽しいよ!
温品幼稚園の紹介をしたり、保育室での様子を見てもらったりしました。
温品幼稚園のお兄さん、お姉さんは優しいよ!また、一緒に遊ぼうね!!
画像1
画像2
画像3

にこにこランドの友達と遊んだよ

今日は、今年度初めての「にこにこランド」の日です。
一緒にシャボン玉や金魚すくいをして楽しかったね。
七夕飾りを上手に作っていたよ。願いが叶うといいね!!
画像1
画像2
画像3

洗濯機だよ!

 保育室のおもちゃをきれいにしよう!と張り切っていたばら組さん、ままごとの洋服を洗濯することにしました。石けん遊びで作った生クリームをたらいに入れると泡が立ってきます。「わ〜い、泡だらけ!」友達が集まってきて、「回したら洗濯機〜〜!」と大喜び。洗った後の洗濯物はお母さんみたいに干します。きれいになって気持ちがいいね!!
画像1
画像2
画像3

重要 にこにこランドに、遊びに来てください!

 7月6日(火)に、今年度初めての「にこにこランド」を行います。外で遊んだり、七夕飾りを作ったりしましょう。今年度のシール帳や誕生カードの準備もできています!
 「楽しい温品幼稚園」・・・温品幼稚園の紹介もしますのでお楽しみに!
 お茶や帽子、着替えやタオルの用意をしてきてくださいね。みんなで遊びましょう!お待ちしています。
画像1
画像2

洗面器 大作戦!

 先生のシャワーに対抗するために・・・今日は洗面器を使おう!洗面器をヘルメットにしたらシャワーもへっちゃら!!バチャバチャ音がして何だか愉快だよ!
画像1
画像2

今日もチャレンジ!!

 今日は、曇り空のチャレンジ日和。いつものようにチャレンジが始まりました。テントの支柱を持ちながら一輪車にチャレンジしていたと思ったら、手を放してスイスイとこいでいます。女の子の姿に刺激を受けて男の子たちもチャレンジ!頑張っていますね。
 竹馬は「遠くを見ながら歩いたらいいんよ」「私もやってみる!」「そうそう」励まし合いが素敵です。
画像1
画像2
画像3

夏野菜を収穫したよ!

 きく組さんが、毎日水やりをしている夏野菜が大きくなって、保護者の方と収穫しています。ミニトマトやナス、ピーマン、自分で選んで植えた野菜です。
 何の料理に変身するかな?お手伝いもできるかな?おいしく食べたらお話を聞かせてね!
画像1
画像2
画像3

水鉄砲 大作戦

 きく組さんは、毎日水鉄砲遊びが盛り上がっています。「幼稚園の水鉄砲よりマヨネーズの容器の方がよく飛ぶよ」「先生のシャワーに水鉄砲で立ち向かうには・・・?」と子供たちの作戦会議が始まります。
 明日は、どうなるかな??
画像1
画像2
画像3

水がかかっても平気だよ!

 水遊びの経験を重ね、水に慣れてきたばら組さん。シャワーがかかってもお地蔵さんになって動きません。初めはできなかった大きなシャボン玉も作れるようになりました!!水の縄跳びも跳べるよ!
 明日も天気になあれ!
画像1
画像2
画像3

重要 幼児のひろばを再開します!

広島県の「緊急事態宣言」が解除され、広島市の「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」期間が延長となりました。
温品幼稚園では、新型コロナウイルスの感染対策を行いながら幼児のひろばを再開します!楽しみに待ってくださっていた皆様、お待たせいたしました。

*園庭開放
  6月29日(火)より、毎週火・水・木曜日 午前9時〜10時30分
  雨天の場合、WBGT指数(暑さ指数)が「厳重警戒」を越えた場合は中止します。詳しくは温品幼稚園にお尋ねください。(TEL 289-3758)

*にこにこランド
  7月6日(火) 午前9時30分から11時30分
   ・七夕飾り作り
   ・「楽しい温品幼稚園」幼稚園紹介

幼児のひろばに参加される方は、必ずご家庭で検温していただき、37.5度以上の場合は、参加をご遠慮ください。咳や鼻水等の風邪症状がある場合も同様です。ご理解ご協力をお願いいたします。
ぜひ、遊びに来てくださいね。お待ちしています!   
画像1
画像2

力を合わせて作ったよ!

七夕の笹飾りを作っていたばら組さん。四角つなぎの折り紙を「おかわり」して作っていると、どんどん長くなっていって・・・「友達とつなげたい!」ついには、「ねえ、みんな聞いて!みんなのをつなげようよ!」「いいね!」
みんなでつなげた四角つなぎは、部屋の中だけでは収まらずテラスへ。やっと、みんなの四角つなぎが完成すると「きく組さんに見せたい!」
さあ、長さ比べの始まりです。「ばら組さんが手をつないだのとどっちが長いかな?」「四角つなぎさんの勝ち!」「きく組さんも一緒につないだら?」なんと引き分け!どっちも長くて嬉しかったね。みんなで力を合わせると、大きな力になるんだね!
画像1
画像2
画像3

お誕生日おめでとう!

5月6月生まれのお友達の誕生会をしました。
友達やおうちの方の前で緊張した中、自己紹介や出し物の体操を頑張りました。

たくさんおめでとうって言ってもらったり、拍手をしてもらったりして、うれしかったね!

誕生日は、お家の方に「大切に育ててくれて、ありがとう」と感謝する日なんだよ!と、園長先生から素敵なお話をしてもらいました。

これからもぐんぐん大きくなーれ!
画像1
画像2
画像3

続 こども文化科学館へ行ってきました

帰りもバスに乗って
バス乗車してすぐに、ぐっすり夢の中へ

幼稚園に帰ると、ばら組さんがお出迎えしてくれました!
ばら組さんが作った染紙で、飾りつけもしてくれました。

「きくぐみさん おかえり」
「きくぐみさんがいなくて さみしかったよ」
「えんちょうせんせい ぼくたちもプラネタリウムつれてってください」

ばら組さん、きく組さんになったら行こうね!
画像1
画像2
画像3

続 こども文化科学館へ行ってきました

お昼は、こども文化科学館前のハノーバー庭園で食べました。
お家の方が作ってくださったおむすびがうれしくて、朝から楽しみにしていました。

「おいしい〜!」
「しゃけ いれてもらったよ」

愛情たっぷりおむすび、おいしかったね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758