最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:94
総数:68920
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

幼稚園の花クイズ その4

画像1
 雨がたくさん降って心配をされたことでしょう。全国で起きている災害に心が痛みます。1日も早く復旧し、いつもの日常が戻ってきますように・・・
 幼稚園では、雨に負けずきれいな花が咲き、元気を届けてくれています。

 幼稚園の花クイズ その4 背高のっぽの黄色い花です。何の花でしょうか?
 ヒント ばら組さんが色紙で作って部屋に飾っています。種はスズメのご馳走になりました。ハムスターも好きですよ。
 
 幼稚園の生き物クイズ その1の答えは「カブト虫」でした。幼虫がスクスク大きくなっていますよ!!

 

幼稚園の生き物クイズ その1

画像1
画像2
画像3
角がある、力持ちの虫です。何の虫でしょうか??
ヒント きく組さんが、幼虫の時から毎日霧吹きで土を湿らせて世話をしてくれました。
夏休みになって、卵を100個以上産んで、卵から小さな幼虫が産まれました。3枚目の写真をよ〜く探してみてね。小さな幼虫や中ぐらいの幼虫が3匹、かくれんぼをしていますよ。

幼稚園の花クイズ その3の答えは「わた」でした。ふわふわの実を糸にして織姫様のように織ると、なんと!木綿という素敵な布ができるんですって!!

幼稚園の花クイズ その3

画像1
画像2
画像3
 幼稚園では、花たちが暑さに負けずきれいな花を咲かせています。

 幼稚園の花クイズ その3
 プランターの中に白い花が咲いていました。何の花でしょうか??
 ヒント ばら組さんが植えた朝顔の横にあるプランターで育てています。ばら組さんが、毎日、水やりをしてくれましたよ。花が咲いた後にできる実はふわふわで、綿菓子みたいです。何の花かな?

 幼稚園の花クイズ その2の答えは「朝顔」でした。青色だけでなく、白やピンクの花も咲いていますよ。ラッパのような形の花だね。朝はきれいに咲くけれど、お昼になるとしぼんでしまいます・・・。

あおぎりさん

あおぎりのお母さんにも会ってきました。
たくさんの実を、実らせていましたよ。
画像1
画像2

折り鶴

画像1
画像2
画像3
温品幼稚園の子供たちが、親子で折った折り鶴を、広島平和記念公園へ献納しに行ってきました。

戦争が起きませんように…

子供たちの願いが届きますように!

8月3日園庭開放について

画像1
毎日暑い日が続きますが、元気にお過ごしでしょうか。
朝から園庭開放ができるよう、そして花たちが元気になるよう、園庭に水まきをしています。

しかし、思いは届かず、太陽が金メダル!

暑さ指数(WBGT指数)31を超えたため、本日の園庭開放は中止とさせていただきます。
絵本貸出は引き続き行っておりますので、ぜひお越しください!

なお、先日広島県に「新型コロナ感染拡大防止早期集中対策」が発表されました。このことを受け、8月5日の園庭開放は、中止とさせていただきます。
未就園児の園庭開放は、9月1日再開予定となっております。

引き続き、体調管理に気を付けてお過ごしください。




幼稚園の花クイズ その2

画像1
 今日も暑い一日になりそうですね。元気にお過ごしください!
 
 幼稚園の花クイズ その2
 朝、幼稚園のフェンスに赤や青、白の可愛い花が咲いています。この花の名前は何でしょうか?  ヒント ばら組さんが種を植えて、毎日水やりをして育てた花です!!

 花クイズ その1の答え
  上の写真は、矢車草(ヤグルマソウ) 
  下の写真は、千鳥草(チドリソウ)(ラークスパーとも言います)でした!
画像2

7/29園庭開放について

暑さ指数(WBGT指数)31を超えたため、本日の園庭開放は中止とさせていただきます。
体調に気を付けられ、元気にお過ごしください。

なお、園庭開放は中止となりましたが、在園児・未就園児の皆さんに絵本貸出を行っております。ぜひお越しください!

幼稚園の花クイズ その1

画像1
 毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごしておられますか?
 温品幼稚園では、暑さに負けず花壇の花が元気に咲いています。

 それでは、幼稚園の花クイズ その1!
 上の花の名前は何でしょう? ヒント 花びらがギザギザで風車のような形をしています。瀬野幼稚園でいただいた種が、大きくなりました!
 下の花の名前は何でしょう? ヒント 花びらが、鳥が羽ばたいているような形をしています。矢野幼稚園でいただいた種が、大きくなりました!

答えは、次回のクイズの時に!
画像2

7/27園庭開放について

暑さ指数(WBGT指数)31を超えたため、本日の園庭開放は中止とさせていただきます。
体調に気を付けられ、元気にお過ごしください。

なお、園庭開放は中止となりましたが、在園児・未就園児の皆さんに絵本貸出を行っております。ぜひお越しください!

7/20園庭開放について

午前9時の時点で、暑さ指数(WBGT指数)32のため、本日の園庭開放は中止とさせていただいます。
ご家庭でも水分補給をしっかりされ、暑さに気を付けてお過ごしください。

本日の園庭開放は中止となりましたが、在園児・そして未就園児の皆さんに絵本貸出を行っています!お待ちしております。

夏休みに園庭を開放します!

 温品幼稚園では、夏休みに園庭を開放します。未就園児、在園児の皆さん、親子で遊びに来てくださいね!
 【開放日】
 7月 20日(火) 27日(火) 29日(木)
 8月 3日(火) 5日(木)
 【時間】
 午前9時30分から10時30分まで
 【持参物】
 帽子、水筒、タオル、着替え
 【お知らせ】
 ・絵本を2冊まで借りることができます。次回、来園する時に返却してください。
 ・暑さ指数(WBGT指数)が31を超えたら戸外で遊ぶことができません。園庭開放日には朝9時に、このHPで暑さ指数をお知らせしますので、ご確認ください。
画像1
画像2

1学期が終わりました!

 7月19日 今日は1学期の終業式です。「明日からは夏休みです」と先生が話すと「いやだ〜」「明日も幼稚園に来たい!」と子供たち。幼稚園が大好きになってくれて嬉しいです。
 終業式では、1学期にみんなが大きく成長したことや頑張ったことをお話ししました。
 保護者の皆様、暑い中、毎日の送り迎えをありがとうございました!保護者の皆様、地域の皆様に支えていただき、無事1学期を終えることができました。
 夏休み、元気に過ごしてくださいね。園庭開放にも、ご家族の皆様で遊びに来てください!
画像1
画像2
画像3

幼稚園をピカピカにしたよ!

 先日に続き、今日は外遊びの遊具や道具をピカピカにしました。雑巾でこするとピカピカになったね。
 きれいにしてくれて、ありがとう!!また、2学期も、いっぱい遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

生き物 大好き 夏休みも元気でね!

 幼稚園のカブト虫が元気にゼリーを食べています。子供たちは、いっぱい遊んで、お世話をして、上手に持てるようになりました。絵本が大好きなきく組さんでは、カブト虫博士も増えています。
 今日、夏休みに家庭で育ててみようというお友達が、家に連れて帰ってくれました。お世話をよろしくね!
 小さなカブト虫の卵が、たくさん産まれていましたよ。幼虫になるのが、楽しみです。
画像1

幼稚園をピカピカにしたよ! きく組

 さすが年長組、きく組さんは、自分たちで考えて大掃除を進めていきます。部屋がきれいになって気持ちがいいね。
 お家の皆さん、夏休みのお手伝いは、任せてね!

画像1
画像2
画像3

幼稚園をピカピカにしたよ! ばら組

 もうすぐ夏休み 自分たちが使った保育室や道具箱を、自分たちできれいにしました。
 ばら組さんにとっては、初めての大掃除。「雑巾を使ったことあるよ!」と張り切ってきれいにしてくれました。
 みんなで雑巾がけ、楽しかったね。幼稚園がピカピカになりましたよ。ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

お誕生日おめでとう!

7月8月生まれの友達の誕生会をしました。
歌を歌ったり、拍手をしたりして、おめでとうの気持ちを伝えました。

園長先生からは、夏野菜クイズ!のプレゼント。
きゅうり・トマト・なすび・ピーマン・ズッキーニまで!
たくさん夏野菜を食べて、これからもぐんぐん大きくなってね!



画像1
画像2
画像3

願い事がかないますように!

 「家族のみんなが、笑顔で元気に過ごせますように」おうちの方の願いも空に届いたことでしょう。
 みんなの願いが、かないますように!!
画像1
画像2

七夕会をしたよ!

 7月7日 幼稚園で七夕会をしました。みんなで頑張って作り、お家の方と一緒に飾り付けた笹飾りがとても綺麗です。
 「一輪車に乗れるようになりたいです」「野菜が食べられるようになりたいです」自分の頑張りたいことを、元気に発表できました。がんばり屋のみんなだから、きっと願い事がかないますよ!!
 歌を歌ったり、パネルシアターを見たりして、心に残る一日になりましたね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758