最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:69041
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

カブト虫くん 元気かな?

 きく組がばら組の時から育てているカブト虫の幼虫。「大きくなってる!」「水をあげよう」とみんなでお世話をしました。
 サナギになって成虫になるのが楽しみだね!!
画像1
画像2
画像3

スタンプ ポンポン 楽しかったよ!

 お友達がきれいな紫陽花の花を持ってきてくれたので、ばら組さんも紫陽花を作ることにしました。
 「スタンプ ポンポン!」と楽しそうにスタンプ遊びをすると、紙の上に素敵な紫陽花の花が咲きましたね。
画像1
画像2
画像3

幼稚園は楽しいね!

 梅雨の晴れ間に、外で元気いっぱい遊びました。靴を履き替えながら「あ〜幼稚園は楽しい!」とうれしい声が聞こえてきましたよ。
画像1
画像2
画像3

命が大事!

 今年度初めての避難訓練をしました。「お・は・し・も」の約束の話を聞き「お弁当よりも命が大事!」と真剣に訓練をした子供たちです。
 きく組さんはもちろん、ばら組さんが上手に避難できたことにビックリ!みんなの大切な命をしっかりと守ろうね!!
 
画像1
画像2
画像3

雨の日のリズム遊び

雨の日は、みんなで体を動かすリズム遊びが恒例となっています。
今日は、リズム遊びに加えて、ふれあい遊びもしました。
きく組とばら組のなかよしペアで楽しみました。
マスクをつけていても、ニコニコ笑顔があふれていた瞬間でした。

画像1
画像2
画像3

いらっしゃいませ〜

以前、ハサミの使い方を教えてもらい、風船遊びを楽しんだばら組さんですが、最近では切った紙がいろいろな料理に変身しています。

ラーメン・大人のラーメン
お子様ランチ・ミックスジュース
メニューはたくさんです!

きく組さんを招待して、お店屋さんごっこを楽しんでいます。
きく組さんは、お金をもってお店へ行きました。

「ばらぐみさんとあそんだら、たのしいね!」
「きくぐみも、なにかおみせつくりたい!!」
と、張り切っています。
どんなお店屋がオープンするのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

かたつむりを描こう

幼稚園でも飼育しているかたつむり。
じっくり観察しながら、筆を使い、かたつむりを描きました。

すると、きく組さんが描くのを察してくれたのか、ちょうどかたつむりが顔を出してくれました。

「せんが たくさんあるね」
「あたまにも、もようがあるよ」
今日も発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

朝顔、楽しみだね!

ばら組さんが、朝顔の種を植えました。

「つちのおふとん かけてあげよう!」
「なにいろの はなかなー?」

夏が来るのが、今から楽しみなばら組さんです。
画像1
画像2
画像3

竹馬チャレンジ大人気!

竹馬にチャレンジ!毎日頑張っています。
日に日に上達しているきく組さん。

友達の姿を見て、「すごいね!」「乗れたね!」と、声をかけあい、とても微笑ましく思います。

上達した子供たちから挑戦状!
「たけうまで、きょうそうしよう!」
先生たちも本気勝負です。


画像1
画像2
画像3

かまきりの赤ちゃん誕生!!

昨年度のさつまいも掘りで見つけた、かまきりの卵がついに孵化して、かわいい赤ちゃんがたくさんうまれました!

「せんせいー!あかちゃんうまれてるよ!」

子供たちが気が付き、卵から赤ちゃんが出てくる貴重なシーンに出会うことができました!

「がんばれー!」

自然と応援の声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

ばら組さん、チャレンジ!チャレンジ!

きく組さんが一輪車に乗る姿に憧れて、ばら組さんも一輪車に挑戦!
しかし、バランスとるのが難しくて、断念。
そんな時に楽しい遊具、バランスカーが!
先生に手をつないでもらったり、一輪車台を利用して自分でこいだりして、ばら組さんもきく組さんのように、チャレンジ頑張っています。
画像1
画像2

きく組さんみたいに!

 リズムを一緒にすると、「きく組さんみたいになりたいな」という気持ちで、ばら組さんも張り切ります。かっこいいお手本をありがとう!!
画像1
画像2
画像3

しなやかに!

 「リズムするよ〜」という先生の声に「やった〜」と歓声が上がります。回を重ねるごとに上手になり、体の動きがしなやかになってきました!!
画像1
画像2
画像3

きく組さん がんばってー!

きく組さんが、竹馬にチャレンジ!
すると、かわいい応援隊が!
ばら組さんが近くに来て、応援してくれました。
そのおかげで、パワーをもらい、少しずつ上達しています!
画像1
画像2

だんごむしを描こう

園庭には、だんごむしがたくさんいます!
1人ずつだんごむしを見つけてつかまえ、観察しながら絵を描きました。
「あしはなんほんかなー?」
「なんかせんがたくさんある!」
と、じっくり観察することで発見がたくさん!

カラフルな絵の具で色付けをし、きく組特製のカラフルだんごむしができました!
画像1
画像2
画像3

泥団子づくり

以前徒歩遠足に行った時、地域の方がピカピカの泥団子を見せてくださりました。
それから、「じぶんでつくりたい!」と泥団子づくりに励んでいます!
画像1
画像2

初めてのはさみ

ばら組さん、入園して初めてハサミを使いました。
「ちょっきん ちょっきん」と言いながら紙を切り、切った紙はビニール袋に入れて風船に変身!!
風船遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

たまねぎの収穫 続

たまねぎを持って帰るため、たまねぎ屋さんにお買い物。

お店の方(園長先生)に
「これ全部1個100円です」
と教えてもらうと、
「ちょっとまって!おかねつくらなきゃ!」
ときく組さんはお金を作ってお買い物。
次に買い物に行くばら組さんに
「おかねもっとる?つくってあげるね!」
と、ばら組さんにも作ってあげる優しいきく組さんです。
画像1
画像2
画像3

たまねぎの収穫 続

幼稚園に戻り、たまねぎのサイズ分けをしました。
大きいたまねぎ
中くらいのたまねぎ
小さいたまねぎ
の3つのサイズに分けました。

次に数を数えました。
大きいたまねぎ   67個
中くらいのたまねぎ 37個
小さいたまねぎ    7個
全部で111個も収穫できました!
画像1
画像2
画像3

たまねぎの収穫 続

今度はばら組さん!
大きな玉ねぎと綱引き!
きく組さんに持つ場所を教えてもらって、収穫しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758