最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:94
総数:68909
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

ダンゴムシと友達

今日は花壇前にたくさんの子供たちが集合!

「こっちにもおるよ!」
「むしかごちょうだい!」

みんなでたくさんのダンゴムシを発見しました。

「てのひらにのせてあげたらいいよ」
「あっさわれた!」
子供たち同士で触り方を教え合う声も聞こえてきました。


画像1
画像2
画像3

どろんこ気持ちいいね

いい天気の日は裸足になって砂場に走っていく子供たち。
じょうろに水を汲んで
「いくよー!」「いいよー!」
「おんせんになったね」

水と砂でどろんこ遊び
「きもちいいねー!」

水と砂と友達になって遊びました。
画像1
画像2

重要 にこにこランドの中止について

 新型コロナウイルス感染症が広島市でも広がりを見せています。
 温品幼稚園の幼児のひろば「にこにこランド」を楽しみにしてくださっていたことと思いますが、皆様の健康安全を考慮し、5月18日の「にこにこランド」は中止とさせていただきます。ご理解ご了承をお願いいたします。
 また、皆様にお会いできる日を楽しみにしていますね!!
画像1

久しぶりの幼稚園

画像1
画像2
画像3
幼稚園の前に消防車が停まりました。
「火事かな?」と心配していましたが、消防士さんに「道路の点検だよ」と教えてもらって、一安心。
「やっぱりかっこいいね」「バック上手だね」
と喜んでいました。

連休明けで久しぶりの幼稚園でしたが、1人1人好きな遊びを見つけて楽しみました。


元気に泳げ 鯉のぼり!!

 みんなが作った鯉のぼりが、元気に空を泳ぎます。
 先生が「一輪車、まだ手を離すのは怖いな〜」と言うと、子供たちが「鯉のぼりが応援しているから頑張って!」と励ましてくれました。勇気をもらったね!
画像1
画像2
画像3

鯉のぼりを作ったよ!

 自分たちで作った鯉のぼり。きく組は、当番さんがどうやって作ったかを発表してくれました。「模様を描いて、上から魔法の絵の具で塗りました」「ハサミで切って、長い紙を上下に編んで作りました」よくわかる説明ができたね。
 ばら組は、先生がお話しします。「ばら組さんが初めてのりを使って作りました」「もう1枚は、手型で作りました」
 どちらも、素敵な鯉のぼりができましたね!!
画像1
画像2
画像3

元気に大きくなるよ!

 もうすぐこどもの日、幼稚園では「こどもの日の集い」をしました。あきらめずに何度も滝登りに挑戦する鯉のように強く元気に育ってほしいというお家の方の願いがこもった鯉のぼりを上げる日です。
 元気いっぱいのきく組さんとばら組さんが、かけっこをしました。頑張って走ったら、きく組さんが作った兜をもらいます。
 かっこいい兜、うれしいね!きく組さん、ありがとう!!
 
 
画像1
画像2
画像3

ぼくたちの遊園地

 雨が降ったら遊戯室が遊園地に変わります。体を動かすと楽しいね!
 きく組さんは、ばら組さんが楽しめるように、遊園地のコースを考えていました。「くぐってごらん」「棒に当たらないようにね」自分たちが楽しむだけでなく、小さい友達を楽しませようとする素敵なお兄さん、お姉さんたちでした。
画像1
画像2
画像3

雨の日も、楽しいこといっぱい!

 今日は雨模様、遊戯室でリズムをしました。ピアノに合わせてリズミカルに体が動きます。まだ、うまくスキップやギャロップができなくても大丈夫!これから少しずつ上手になっていくからね。
 きく組さんは、ブリッジがすごいね。ばら組さんは、カメさんが上手だよ。「〇〇ちゃん、頑張れ〜〜」友達を応援するのも上手でしたよ!
画像1
画像2
画像3

カブト虫の幼虫!!

 昨年、カブト虫が産んだ卵が幼虫になっています。その数、なんと26匹!「大きいね」「何を食べるのかな?」「オスかな?メスかな?」成長が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

玉ねぎが大きくなったよ!

 畑できく組さんが育てている玉ねぎを見に行きました。「(葉が)倒れてる!」「どうしてかな?」「水が少ないから?」「大きくなったよという合図なんだよ」「え〜〜〜」「今から抜く?」「まだ、倒れてないのがあるよ」玉ねぎの様子から、いろいろなことを考える きく組さんでした。
 「小さい そら豆ができてるよ!」「前は花だったのに、豆になってるね」「花も咲いてるよ」「スナップエンドウは、まだ小さいね…」草抜きをしながら、たくさんの発見があります。
 畑の世話をした後は、近所をお散歩です。昨日折り紙で作ったアヤメによく似た花が咲いています。畑の世話をしている方に聞いてみると、ジャーマンアイリスとのこと。「きれいだね」さくらんぼ、びわ、ヨモギ、てんとう虫…たくさん春を見つけることができたね!!
画像1
画像2
画像3

素敵なジュースができたよ!

 汗ばむ陽気となりました。春に咲いていた花がしおれてきたので、昨年の遊びを思い出した きく組さんが「ジュースを作りたい!」と色水遊びを始めました。
 すり鉢の中に花びらと水を入れて すりこぎでこすると、きれいな色水ができます。「ぶどうジュースだよ」「これは、いちご!」
 うまく作れない ばら組さんに、きく組さんが「水が多すぎるよ」「しっかりこすったらいいよ」と教えてくれました。さすが年長組さん!!自分たちが経験してわかったことを、言葉にして伝えてくれました。
 今度は何色のジュースができるかな??楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

元気に泳げ こいのぼり

 幼稚園の園庭に鯉のぼりが上がりました。初めは風がなく元気がなかった鯉のぼりですが、風が吹いて元気に泳ぐと子供たちは大喜び!!
 ぼくたち、私たちの鯉のぼりを上げるのも、楽しみだね!
画像1
画像2

もうすぐ こどもの日

 こどもの日が近づき、園では五月人形を飾りました。
 兜は、「テレビの中のお侍が被っていたね」弓矢は、「ひな飾りでも見たよ」張り子の虎は、「牛だ!」「チーターかな?」「えっ虎?」「動いているよ」「生きているのかな?」
 子供たちの健やかな成長を願う五月人形。幼稚園の子供たちも、元気に大きくなあれ!!
画像1
画像2

ばら組さん、喜ぶかな〜?!

 こどもの日が近づき、きく組さんは ばら組さんに内緒でプレゼントの兜作りをしています。折り紙を折ったり、模様を描いたり、片抜きをした紙を貼ったり・・・毎日、コツコツと作る姿はさすが年長組!今日も、「お腹が空いた〜」と言いながらも最後の1枚まで頑張ってのりで貼っていました。
 ばら組さんが喜んでくれるといいね!
画像1
画像2
画像3

お家の方に見てもらったよ

今年度初めての参観日を行いました
朝の会やなかよし会での体操。
普段の様子を見ていただいたり、一緒に体操をしたりして楽しい時間を過ごしました!

画像1
画像2
画像3

みんなでチャレンジ!先生だってチャレンジ!!

 きく組の女の子は、ばら組の時から何度も一輪車にチャレンジをして頑張っています。
 男の子だって負けないよ!先生だって負けないよ!友達や先生が手をつないでくれると勇気が出るね。ありがとう!
 女の子は竹馬にもチャレンジ!男の子みたいに頑張るよ!
画像1
画像2
画像3

いちご発見!

 幼稚園の花壇に可愛いいちごの花が咲いて、小さないちごがなっていました。「先生、いちごができてるよ!」
 先生にいちごの絵本を読んでもらいました。いちごって、咲いた花が変身してできるんだね。
 いちごは、畑にできるから野菜なんだって。不思議だね!
画像1
画像2
画像3

手型ペタペタ 楽しかったよ!

 ばら組さんは、初めてスモックを着て手型遊びをしました。
 大きな紙にみんなでペタペタして、楽しかったね。
 色を替えるときは、きれいに手を洗います。手洗いも上手になりましたよ!
画像1
画像2
画像3

砂場遊び楽しいな

いい天気の日には、砂場が大人気!
裸足になって大胆に遊ぶきく組さんの姿を見て、ばら組さんも裸足になっています。

「気持ちいいね」
「ケーキ作ろう」「山をたくさん作ろう」

自然と会話をしながら、砂の感触を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758