最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:97
総数:69002
令和6年度が始まりました!今年度も、幼稚園の様子をたくさんお知らせしていきます!お楽しみに!

温品幼稚園ここにあり!

園庭の総合遊具の三角の屋根がリニューアル!
『ぬくしなようちえん』『園章』が永久的に輝きます!

画像1
画像2

2学期が始まります♪

温品小学校から、お兄さんお姉さんの元気な声が聞こえ、素敵な音楽の音色が響き、活気が伝わってきます。

幼稚園もいよいよ2学期!
子供たちが張り切って登園する姿、目をキラキラさせながら夏休みの思い出をお話する姿、笑顔いっぱい久々の園を楽しむ姿…目に浮かびます。
9月2日(月)には、元気に登園してきてくださいね♪

画像1
画像2

環境整備でピッカピカ

温品小学校の環境整備の日、たくさんの保護者の方、地域の方、小学生のお兄さんお姉さん達が、広いグラウンドや花壇等をとてもきれいにされました。
小学校と幼稚園の境目のフェンスの所も、「ここもしたらいいよね」「ここもしておきましょうね」と、一生懸命に草取りをしてくださり、ピッカピカになりました。
暑い中での作業、一人一人が汗をぬぐいながらの姿、大切に思ってかかわってくださる姿、心に染み入りました。ありがとうございました!
八重桜の下のアマリリスもきれいに咲き、心地よさそうに風に揺れていました。
一緒にお礼を言ってくれているようでした♪
園庭もピッカピカです!もうすぐ2学期が始まります!
画像1
画像2

広島市立学校との交流 〜靴箱を通して〜

昨年度、広島市立広島工業高等学校(建築科)の卒業制作の取組で、担当の前原先生と中村先生が、高校3年生9名の生徒さんに指導をしてくださり、温品幼稚園にピッタリの靴箱を作製してくださいました。

今年度も、子供たちが大切に使わせていただいています。
掃除時間には、きく組の子供たちを中心に、心を込めて丁寧に掃除をしています。

夏休み期間中、前原先生が来園してくださり、今後のメンテナンスの仕方を、丁寧に教えてくださいました。

今年度は、上緑井幼稚園の子供たちにピッタリの靴箱制作に取りかかられています。
制作過程の中で、先生や生徒さんが、心や力を尽くして取り組まれること、すばらしいと感じています。今後の交流や完成等、楽しみですね♪

広島市立学校との様々な交流を通し、“温もりがつながる”と改めて感じています。
ご縁に感謝です!
温品幼稚園の財産として、今後も大切にしていきます!
画像1画像2画像3

プリプリに掲載されました♪

幼稚園・保育園・こども園等、幼児教育にかかわるたくさんの先生たちが、手に入れて学ぶ保育雑誌『PriPriプリプリ 9月号2019』(出版社:世界文化社)に、温品幼稚園の記事が掲載されました。

〜作った!飾った!楽しんだ!みんなの運動会飾り〜特集に、昨年度の運動会のプログラムが、紹介されています。
たくさんの方の目や心に触れることができる機会をいただき、感激しています。

2学期からの生活や遊びも、まず”やってみよう”と心が動き、意欲がもてるように、先生や友達と一緒に楽しみながら“またやりたい”が増えるように、繰り返し頑張り充実感や満足感につながっていくようにと、子供たちとの日々をイメージしながら、先生たちも準備を進めています♪

画像1
画像2

ひと安心 〜健気に咲く花々も〜

台風が過ぎ余波が残る中、カンナやアサガオの花々も健気に咲いています。
幼稚園近辺は、心配なことはありませんでした。

子供たち、保護者の皆様、地域の皆様、いつものように元気に過ごされていることと思います。自然の猛威や、語り継がれる記念の日に想いをはせながら、あたり前の日常生活に、愛おしさを感じています。

まだまだ暑さが厳しいですね。
体調や安全に気を付けられて、日々を愛おしみながらお過ごしくださいね!
画像1画像2画像3

平和を願って 〜アオギリさん親子〜

青空に緑が映えます。
『アオギリのうた』が響きます。

平和公園のアオギリのお母さん、温品小学校のアオギリさんを通しても、命の尊さ、平和への願い、語り継いでいく大切さをかみ締めています。
8月6日(広島原爆の日)
8月9日(長崎原爆の日)
8月15日(終戦記念日)
それぞれの記念の日に想いを注ぎ、祈りを捧げます。

親子の会話の中で、平和への想いを語り継がれる機会となることを願っています。

画像1
画像2

子供たちの成長とともに

5歳児きく組担任の中前先生が、これからに向けて夢を描いておられる方々に『先輩からのメッセージ』と題して、話をする機会をいただきました。
教師になって子供たちとともに成長した自分、尊さを感じる今までの歩みを振り返りながら、思いを込めて伝えました。
子供たちの成長とともにここまで、そして、子供たちの成長とともにこれからもです。
出会いやつながりに感謝という思いをかみ締めつつ、夏季期間中も、先生たちも学びを積み重ねています!
画像1

「大きく大きく大きくなあれ」

サツマイモの葉っぱが生き生きと茂っています。
土の中の根にもパワーが行き届くように!大きなお芋が育つように!と願い、先生たちも周りの草取りをしながら、「大きく大きく大きくなあれ」とおまじないのように声をかけています。
ぬくぬく交流でお世話になっている地域の方々も「順調じゃのう」「柵をしたけーイノシシは入られんで」「心配いらん良かった良かった」…と、度々に声をかけてくださいます。
温品小学校第2グラウンド入口、花壇の側の“サルスベリ”の花も咲き誇り、見つめてくれています。
様々なパワーがサツマイモに届くこと間違いないです。




画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立温品幼稚園
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-4
TEL:082-289-3758