最新更新日:2024/05/20
本日:count up83
昨日:21
総数:180462
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

雨降りの一日・・・ホールでは

画像1
サーキット?ジャンケン?みんな並んで待ちながら楽しんでいます。

画像2

テラスでは・・・

画像1
画像2
画像3
山を乗り越えたり飛び移ったり・・・体を動かして汗をたくさんかいて遊びます。

部屋の中でも・・・楽しい輪投げ

画像1
こちらも行列。順番に待って・・・

雨がたくさん降りますが、園内での様々な遊びを通して、友達と関わってしっかり遊んでいます。


水に触れて・・気持ちいい

画像1
画像2
画像3
真夏日が続きました。朝から、たらいを泡でいっぱいにして洗濯をしたり砂場にたくさん水を流してみたり、はっぱを浮かべてみたり・・・。水に触れる心地よさを友達と一緒に味わい、木陰で朝から元気いっぱい過ごしています。

いよいよプール!お楽しみに!

画像1
子供たちが帰ったあと、先生たちは幼稚園の庭にプールを組み立てました!晴れた日にはみんなで泳ぎましょうね〜。お楽しみに!
画像2

なかよし広場

画像1
画像2
画像3
未就園児親子さんが遊びに来てくれました。数日前から始まった水遊び。
園児たちが楽しそうに遊ぶ雰囲気に誘われ、小さい友達もシャボン玉や魚釣りをお家の人と一緒に楽しんでいました。園児たちも未就園児さんも水に触れる心地よさを味わいながら、ひと時存分に水遊びを楽しむことができました。また遊びに来てくださいね。

水害、お迎え訓練

画像1
画像2
画像3
水害を想定した訓練で、隣の小学校の2階へ避難しました。保護者の方は、メール配信を確認し、迎えに来るという訓練を行いました。子供たちは指示を聞き落ち着いて、迎えを待ちました。保護者の方も、速やかに迎えに来られました。命を守るための訓練、毎回大切に積み重ねていきたいと思います。

サツマイモの苗うえ

画像1
画像2
画像3
曇り空のもと、サツマイモの苗を植えました。サツマイモは食べたことはあって身近なものかと思いますが、苗は、特に年少さんにとっては初めて触れる経験となった子も多いのではないでしょうか。毎日見て感じて、サツマイモの成長を楽しみに過ごしていきます。

挨拶当番

画像1
親子で門に立ち、気持ちのいい笑顔とあいさつで皆さんを迎えてくれます。大人も子供も自然と優しい笑みがこぼれますね。。

泡、誰に教えてもらったの?

画像1
年少さんが泡泡のおいしそうなものを先生に見せています。
C:「コーラだよ」
T:「誰に教えてもらったの?」
とっても楽しそうに会話する一コマです。

そのコーラの作り方は、年中さんに教えてもらったようです・・・。

画像1
「粉と水を入れて混ぜるんだよ。粉はあそこにあるよ」と優しく教えてくれたそうです。
「このあみあみでやったらもっと泡泡になったよ〜」

年少さんも年中さんも年長さんも、友達のやり方を見たりまねたり教えたり教えてもらったり・・・。楽しい遊びや心地よい関わりが広がりますね。。

画像2

泡・・・友達の様子を見て・・・

画像1
泡、どうやったら泡立つのかなあ・・・きれいだなあ
友達のボールの中身をみて、きれいな泡、どうやったらあんなに泡立つのかなあ、とみている年中さんの様子・・・。

画像2

色水遊び・・・友達の様子を見て・・やってみたい・・・いっぱい入れてみよ!

画像1
黄緑帽子の年中さんは花びらだけを入れて、きれいな紫色の色水を作ろうとしています。そして、ピンク帽子の年少さんは、友達のまねっこをして、葉っぱや花びらをたくさん入れて混ぜて。お浸しみたい(笑)。

異年齢の友達と関わりながら、刺激を受けている子供たちのかわいい姿です。

画像2

弁当参観日

画像1
画像2
画像3
今日は弁当参観日でした。
保護者の方は、友達と一緒に楽しく食事をする子供達の様子に、笑顔で参観されていました。また、準備や片付け、箸の持ち方など、子供たちの姿を見て、いろいろな気づきや明日への手がかりをみつけらたようです。

弁当参観日2

画像1
画像2
画像3
時間内に食べられる量を入れることで、全部食べた満足感を味わえる姿も見ていただけました。慣れてきたら、苦手なものも少し入れて、食べられるようなるといいですね。

弁当参観日3

画像1
画像2
画像3
広島市立小中学校で学校給食や食育授業に携わられた学校栄養士OBの講師の先生方から、楽しい紙芝居やお話を通して、子供達は食べ物に興味関心をもつ機会となりました。
また、保護者の方へも、子どもの心と体を育む「食育教室パクパク」と題して、ご講話いただきました。食育について、大人も子供もたくさん学んだ一日となりました。

歯磨き指導

画像1
甘いものを食べすぎてしまった恐竜の話、かばさんの上手な歯磨き、楽しいパネルシアターや寸劇で、子供達は歯磨きの大切さを知り、食べたら歯磨きをすることを確認しました。
画像2

歯磨き指導

画像1
むしバイキンがやってきてみんなで歌って踊って!!!
画像2

歯磨き指導

画像1
みんなの口の中にはきれいさっぱり、虫ばい菌がいませんでした。6月4日は虫歯予防デーですね。家庭でも幼稚園でも食べたら歯を磨く、頑張っていきましょうね。
画像2

タマネギ収穫の後の畑では・・・

画像1
「みて〜、何かいるよ〜」土を掘って触って、幼虫を探したり、「ふわふわ〜」土の感触を味わたり。土や虫と触れ合い思いを伝えあいながら生き生きと活動する様子、とても微笑ましいですね。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888