最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:96
総数:178569
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「広島市立幼稚園22園による体力つくりプロジェクトチーム」が取組の成果を発表しました!その1

 平成25年10月30日、秋晴れの中、広島県立総合体育館を会場に、第54回全国学校体育研究大会ひろしま大会プレプレ大会「大会主題:<わかる・できる・かかわり合う>体育学習 体力つくり向上のために 〜自分の体に関心をもち、体を動かすことが大好きな幼児の育成〜 」が開催され、「広島市立幼稚園22園による体力つくりプロジェクトチーム」が取組の成果を発表しました。
 
 幼児期における「走・跳・投」の指導のあり方について、走る・跳ぶ・投げるという基本的な運動に焦点をあてた事例研究を発表し、保育園・小学校・中学校・高等学校の先生方も参加される中、貴重な意見を多くいただき、遊びの中で体を動かす楽しさを経験するための教師の援助や環境はどうあればよいか研究協議を行いました。あらためて幼児期からの体力つくりの大切さを確認し合うことができました。

      <取組の事例から>

写真上  「走る」わーい!はしるぞ!

写真中  「跳ぶ」
     ♪ おはぎがお嫁に行く時は
       あんこときなこで
       お化粧して〜
       丸いお盆にのせられて
       着いた所は応接間  ♪
       それ,ジャンケン ポン

写真下  「投げる」段ボールと巧技台を組み合わせてみよう。



画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888