最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:104
総数:178654
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

中学校3年生のお兄さんお姉さんが遊びに来たよ!(川内幼稚園)

生活発表会で歌った歌を、中学生に聞いてもらいました。
中学生が自作した手作りおもちゃの遊び方を教えてもらい、一緒に遊びました。
中学生と一緒に、園庭で元気いっぱい遊びました。
 12月、「幼児と実際に触れ合うことで幼児に対する理解を深める。」という目的で城南中学校3年生の生徒が家庭科の授業の一環として保育体験に来ました。
 前半は、園児が歌を発表し、中学生とペアになって遊びました。始めは互いに緊張気味でしたが、自己紹介をした後、触れ合い遊びをしたり中学生自作のおもちゃで遊んだりすることで、徐々に笑顔でかかわる姿が増えていきました。
 後半は、ドッジボール、サッカー、転がしドッジボール、縄跳び、竹馬、フラフープ、一輪車など、体をしっかり動かして戸外遊びを楽しみました。
 園児は、中学生に優しくかかわってもらいながら遊ぶ楽しさを味わい、中学生は、自作のおもちゃに対する園児の反応に喜びを感じ、幼児とのかかわり方を学ぶ時間となりました。本園は川内小学校や城南中学校との交流が定着し、いろいろな人(年齢)とかかわりながら貴重な体験ができる環境にあります。今後も近隣の学校と連携し、温かい交流活動を継続していきたいと思います。

写真  上  生活発表会で歌った歌を、中学生に聞いてもらいました。

写真  中  中学生が自作した手作りおもちゃの遊び方を教えてもら
      い、一緒に遊びました。

写真  下  中学生と一緒に、園庭で元気いっぱい遊びました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888