最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:104
総数:178679
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

生活発表会は終わったけれど・・・まだまだ楽しい幼稚園(上緑井幼稚園)

劇で使っためんどりの小屋です。本日はお店として使っています。
劇の中のメイドさんの帽子がお気に入り。他の子供も自分用に帽子を作り、本日はケーキ屋がオープンしました。
「いらっしゃいませ。」兵隊さんがやってきました。劇で王様が座った椅子を利用したなかなか豪華なレストランです。
 5歳児は、生活発表会で『おしゃべりなたまごやき』の劇遊びをしました。友達と息を合わせて歌ったり踊ったり、自分のセリフもしっかり覚えて頑張りました。作って遊ぶことが大好きな子供たちが多く、本番直前まで、かいたり、つくったりして目標に向かって取り組みました。劇の背景が完成した時には、大きなお城を見て、「すごーい!」と、大満足でした。
 大勢のお客様の前で拍手喝采を受け、発表会は終わりを迎えましたが、「まだ遊ぶから小道具や衣装は幼稚園においておきたい。」という子供たちの声があがりました。その要望に応え、クラスに道具を残しておいておくと、好きな遊びの時間にもしっかり取り入れて遊びが盛り上がってきました。
 レストラン、病院、ケーキ屋さんなど、友達とイメージ豊かに楽しく工夫しながら、遊びはまだまだ続きそうです。


写真 上  劇で使っためんどりの小屋です。本日はお店として使って
     います。

写真 中  劇の中のメイドさんの帽子がお気に入り。他の子供も自分用
     に帽子を作り、本日はケーキ屋がオープンしました。

写真 下  「いらっしゃいませ。」兵隊さんがやってきました。
      劇で王様が座った椅子を利用した、なかなか豪華なレストラ
     ンです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888