最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:104
総数:178656
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

小学校の図書館には絵本がいっぱい!!(落合幼稚園)

校長先生の今日のお話なあに?
どの本にしようかな?
「この本を貸してください。」本当の図書館みたいで、わくわく!
 本園は、落合小学校の図書館を毎週利用しています。水曜日の3・4校時を幼稚園タイムにしてくださっているので、1クラスずつ交替で借りに行っています。
 図書館では、最初に校長先生が大型絵本を読んでくださいます。そして、学校にたくさんある本の中から1冊選んで借ります。本当の図書館で借りるように自分のカードを持ち、『ピッピッ』とカードリーダーで受付や返却をしてもらいます。
 借りた本は、園に持ち帰りクラスの本箱に入れて、朝や食後に自分が借りたものだけではなく、自由に見ることができるようにしました。幼稚園の絵本貸出とともに学校での貸出は、本との出合いを広げています。
 そして、何より校長先生に親しみをもち、小学校をとても身近に感じられるようになっています。「今日は○○組が図書館に行く番だね。」と伝えると、「やったー」と喜びの声。
 保護者からは、「小学校に行くことをとても楽しみにしているのですよ。」とか「学校の本を借りたことを嬉しそうに話してくれました。」との声。保護者の就学への安心感にも繋がっているようです。
 これからも、絵本に親しむことはもとより、幼小の連携の一つとして、この取組を大切にしていきたいと思っています。

写真 上  校長先生の今日のお話なあに?

写真 中  どの本にしようかな?

写真 下  「この本を貸してください。」本当の図書館みたいで、わくわく!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888