最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:96
総数:178650
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「大きな木、あたたかい木、秋いっぱい!!」(落合東幼稚園)

落ち葉のシャワ〜!!
「大きいね。」「太いね。」「あったかいね。」
「りすのおうちなんじゃない?」「動物園にいたよね。」
 落合東幼稚園ではNHK教育テレビ(Eテレ)を継続して視聴し、保育へとつないでいます。いつもは子供たちと教師だけで視聴していますが、参観日を利用して親子で一緒に観ることにしました。
 4歳児りんご組は番組「しぜんとあそぼ」から「き」を選びました。大地にどっしりと根を下ろす木。春夏秋冬の移ろいが、大画面の美しい映像の中に動物や昆虫と共に生きる木の様子が音楽、そして優しい語りかけと共に映し出され、いつの間にか「木」の世界の中に親子ですっぽりと入り込んでしまったかのようです・・・・
 視聴後、大きな木に会いに幼稚園の前にある中山公園へ出かけることにしました。10メートル以上ある大きなアメリカ楓、イチョウ、桜など鮮やかに秋の彩をまとった中に足を踏み入れると、子供たちもお母さんたちも思わず息をのみます。葉っぱの色や形を比べたり、踏みしめた足元の音に聴き入ったり、葉っぱを舞い上がらせたり、布団のようにもぐり込んだり、と体全体を使って「木」を感じて遊びました。
 「あっ、こんなところに!」「りすのおうちかね?」と言う子供のつぶやきが広がります。みつけた木の「うろ」をみんなでのぞき込みました。りすはいなかったけれど子供たちのイメージの中にりすは走り回っていることでしょう・・・。
 大きな木のぬくもりを存分に感じながらどんぐりや木の葉のお土産を持ち、親子で手をつないで幼稚園に帰りました。
 「なんだかほっとした一日でした。」
 「(幼稚園のある)高陽町っていいところですね。」
 「たのしかった〜。」
 テレビ視聴をきっかけに存分に「木」との対話を親子で楽しんだ秋の一日でした。

写真 上  落ち葉のシャワ〜!!

写真 中 「大きいね。」「太いね。」「あったかいね。」

写真 下 「りすのおうちなんじゃない?」「動物園にいたよね。」

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888