最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:104
総数:178675
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「おおきくなったね。ひさしぶり!」 卒園児の集いにようこそ!(口田幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 広島市立口田幼稚園は広島市安佐北区に位置し、今年創立60周年を迎えました。しかし、今年度末で広島市立落合幼稚園と統合されることとなり、5歳児16名が元気に最後の一年間を過ごしています。
 7月25日、夏休みの暑い暑い一日でしたが「卒園児のつどい」を開催し、在園児を含め卒園児80名、そして保護者の皆さん50名、総勢130名の皆さんが集まってくださいました。「せんせーい、こんにちは!!」と元気いっぱい駆け込んでくる子ども。「・・・おはようございます。」少しはにかんで挨拶する子ども。みんな大きく立派になっていてびっくり。
 始まりの会に続いて、すぐにあちこちのコーナーで遊びが始まりました。大きな水槽にいっぱいの金魚すくい、青空高くふわりふわりと飛んでいくシャボン玉、大きなダンボール箱に入ったカードを磁石で吊り上げるクレーンゲーム、的をめがけて投げるマジックボールとボール投げ、根気よく色を重ねていく曼荼羅塗り絵。あちらこちらで幼稚園のころに戻ったかのような表情を見せて遊びに集中し、目をキラキラさせて遊ぶ姿は少しも変わっていません。「バスッ、バスッ!!」と、ボールが当たって響く音に力強さやたくましさを見たり、ルールをきちんと守って遊び周囲にも気遣いを見せる様子に心の成長を感じたりとうれしい発見がたくさんありました。
 思い出の写真を映像で振り返り、なつかしい歌や園歌をうたい、あっという間に時間は過ぎて終わりの会になりました。「幼稚園は今年度で閉園しますが、口田幼稚園で遊んだ思い出は皆さんの心の中にたくさん残っていくことでしょう。」との園長先生の話にうなずきながら、楽しい一日を終えました。次は9月21日の運動会でまた会いましょうと約束をして・・・

写真上 「おおきくなったね。ひさしぶり!」口田幼稚園 卒園児の集いにようこそ!
写真中 「金魚がいっぱい!!」
写真下 「あのカードをねらおう!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888