最新更新日:2024/05/14
本日:count up90
昨日:51
総数:179881
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「ともはと号」がやって来た!(安幼稚園)

「ともはと号」のお姉さんに読み聞かせをしてもらいました。いつの間にか7冊終わっていました。
絵本の世界に引き込まれ、身を乗り出していました。
絵本を囲んで、友達と語り合っていました。
 大きなトラックにいっぱい絵本を積んだ、広島市立図書館の「ともはと号」が安幼稚園にやって来ました。子供たちは、大喜びで身を乗り出しながら絵本の読み聞かせを楽しみました。
 途中で始まった手遊びでは、次々出てくる魚になって「しお吹いてぴゅ!」と楽しい歌声が響きました。あっという間に7冊もの絵本を読み聞かせていただきました。
 また、2000冊積んであるという「ともはと号」の絵本を自由に手にして、興味のある絵本と触れ合ったり、5歳児は友達と頭をつき合わせて熱心に絵本の世界を楽しんだりしていました。「あー!これ知ってる!」「僕も見たことある!」と仲間と共感し語り合う姿も見られました。
 4月に入園した4歳児も、いろいろな絵本を手に取り、思った以上に長い時間絵本に魅せられていました。
 安幼稚園では「幼児期に豊かな情操の根っこづくりを!」と、今後も絵本の読み聞かせに力を入れていきます。

写真 上  「ともはと号」のお姉さんに読み聞かせをしてもらいま
     した。いつの間にか7冊終わっていました。

写真 中  絵本の世界に引き込まれ、身を乗り出していました。

写真 下  絵本を囲んで、友達と語り合っていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888