最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:96
総数:178583
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

−楽しかったよ!『さわやか交流会』広島市立広島工業高等学校訪問−(落合幼稚園)

落合幼稚園で行った『靴箱披露目会』「かっこいい靴箱を作れる高校生ってすごいね。」
子供:「車の中は、どうなっているの?どうやったら動くのかな?」高校生:「ここにスイッチがあるよ、押してごらん。」
感謝状贈呈式 〜尾形教育長様を囲み、みんなで記念撮影〜
 広島工業高等学校は平成18年度から毎年、広島市立幼稚園に靴箱を寄贈してくださっています。今年は、落合幼稚園に靴箱が届きました。そのお礼に今度は、年長児17名が高校を訪問し、さわやか交流会(感謝状贈呈式)に参加しました。
「あの時のお兄ちゃんお姉ちゃんに、今度は僕たちが会いに行く!」と、朝からわくわくして、バスの中でも大はしゃぎでした。
 感謝状贈呈式には、尾形教育長様を始め、指導第一課長様、指導第二課長様、指導第二課長補佐様、教育委員会の皆様もご出席されました。その後、校内を見学させていただきました。
 自動車科では、大型トラックに乗せてもらったり、スポーツカーを動かしてみたりしました。「どうやって動かすの?エンジンはどこ?」など子供たちの質問にも、先生や高校生が丁寧に答えてくださいました。
 電気科では、クレーンゲームでUFOキャッチャーをして遊び、「こんなにすごい物が作れるお兄さんたちってかっこいい!」と、感動していました。また、建築科では、模型の家を見て「私、こんなお家に住みたいな。」と、夢を膨らませていました。
 高校生が作った物を見たり遊んだりして、興味津々の子供たち。今日のこの体験がきっかけとなって、物づくりの面白さを感じたり、興味関心が高まったりしてくれたらと思いました。
 見学の後は、一緒に弁当を食べたり、肩車をしてもらったりして触れ合い、楽しい時間があっという間に過ぎました。
 高校生との触れ合いを通して、人とのつながりや温かさを感じ、何ものにも換えがたい貴重な体験をした子供たちです。今日という日が素敵な宝物になったことでしょう。

写真 上  落合幼稚園で行った『靴箱披露目会』
     「かっこいい靴箱を作れる高校生ってすごいね。」

写真 中  子供:「車の中は、どうなっているの?どうやったら
          動くのかな?」
      高校生:「ここにスイッチがあるよ、押してごらん。」

写真 下  感謝状贈呈式 〜尾形教育長様を囲み、みんなで記念撮影〜

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888