最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:117
総数:180603
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「秋の森で遊ぼう!」(上緑井幼稚園)

画像1
画像2
画像3
  上緑井幼稚園は、まるで森のように園庭に何本もの木があります。秋、イチョウが太陽の光を浴びて金色に光り、ケヤキ、アメリカフウ、サクラのはっぱが、ひらひら・・・風にのって降ってきました。「うわー!!!」園庭だけでなく、砂場や土山やままごと用のおうちにもはっぱが落ちてきました。「はっぱのベッドをつくろう!」先生の投げかけで、はっぱを集めました。一人で、友達と一緒に、先生と一緒に!それぞれが思い思いに落ち葉に触れて遊びました。少しずつ仲間が増え、気の合う友達や大好きな先生と一緒に寝転がりました。自然との楽しい出会いの中で、子どもは秋を全身で感じ、その不思議さを感じとっています。自然に目を向けられるように時機を逃さず援助することで、「はっぱの色って変身するんだー!」「いっぱい落ちてくる!」「ベッド?」「花束もつくる?」「ままごとのケーキに飾ってみよう!」「ふわふわしているね」などと、様々な感覚を通して遊びを創り出していきます。豊かな体験は心も豊かに耕します。
  自然にかかわって遊ぶ!そこには、幼児にとって多くの学びがあります。

写真 上   素敵な三人組です。一緒に寝転び、かかわりを楽しんでいます。

写真 中   「気持ちいいなあ。」と言葉でいわなくても、その表情から読み
       取れます。

写真 下   「先生と一緒!いいでしょー! 」


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定表
1/10 3学期始業式
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888