最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:104
総数:179375
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

移動図書館 ともはと号来園

画像1
こども図書館より、移動トラックでたくさんの絵本を幼稚園に運んでくださいました。
トラックの図書館や楽しいお話会を通して、本に触れる楽しさを味わうことができました。

画像2

移動図書館 ともはと号来園

画像1
幼稚園の絵本の部屋とは違う環境のもとで触れる絵本は、とても新鮮だったようです。知っている絵本を見つけたり、初めて見る絵本に感激したりしながら、目を輝かせ素敵なひと時を過ごすことができました。

画像2

移動図書館 ともはと号来園

画像1
友達と一緒に、絵本を大切に、みんなでなかよく絵本にこれからも触れていきたいと思います。ますます絵本が大好きになった子供達です。

画像2

10月27日(金)移動図書館ともはと号来園(未就園児親子の皆さんへ)

画像1
広島市立図書館より移動図書館トラックが来園します。未就園児親子の皆さんも是非お越しください。。図書館トラックの見学や楽しいお話会があります。
10時〜11時の予定です。


※予約はいりません。
※駐車場はありませんのでご了承ください。

広島城 どんぐり拾い

画像1
画像2
画像3
みんなで手をつないで広島城までどんぐり拾いにでかけました。
途中、消防署の前を通り、気持ちのいい挨拶で見送ってくださいました。
地域の方の御協力をいただき、たくさんのどんぐりを拾う、秋ならでは自然物に親しむ経験ができました。

広島城 どんぐり拾い

画像1
画像2
画像3
先生や友達と一緒に、見て!いっぱいしましまのどんぐりだよ!と話をしながら・・・

広島城 どんぐり拾い おむすび

画像1
お昼はみんなでおうちの方の作ってくださったおむすびをいただきました。外で食べるおむすびは格別においしかったようです。
画像2

広島城 どんぐり拾い 楽しかったね

画像1
画像2
画像3
今日拾ったどんぐりを使って、秋ならではの遊びが続きそうです・・・

芋堀ほり

画像1
画像2
画像3
大きなお芋がそだっているかな〜?
大きいのや小さいのや大小様々なおいもがありました。
ツルを引っ張って、〜 見て!お芋!

芋堀り

画像1
画像2
画像3
どのお芋が大きいかな?先生が代表で「これ!」見極め。計りで重さをはかって、大きさを比べてみました。一番重いお芋が決まると拍手喝采でした!
それから、なんと、小学校の芋畑のお芋も掘らせていただきました。大きなお芋がたくさん出てきました。大きいお芋も小さいお芋もたくさん掘って、収穫の喜びを味わうことができました。

消防車来園 避難訓練

画像1
消防署より消防士さんが消防車に乗って基町幼稚園に来てくれました。日頃の避難訓練の様子を見ていただき、ご指導いだだきました。
先生たちは消火器の扱い方や、通報の仕方など、細かいご指導もいただきました。

画像2

消防車来園 避難訓練

画像1
子供たちは、大きな赤い消防車に興味津々、見たり触れたり質問をしたりして、たくさん学ぶことができました。

命を守る行動、日頃の訓練を大事にしていきたいと思います。

画像2

新しい砂場のおもちゃ みんなで丁寧に揃えて片付け

画像1
砂場に新しいままごとのおもちゃが登場です。使った後の片付けをみんなで一緒に同じ仲間で揃えてきれいに片づけの再確認です。
画像2

新しい砂場のおもちゃ みんなで丁寧に揃えて片付け

画像1
大きな道具も小さな道具も友達と力を合わせて運ぶ姿が見られます。
みんなの遊びの場をみんなで片付けると、キレイになって気持ちがいいな、そんな様子が伝わってきました。

画像2

スリッパ・靴揃え

画像1
画像2
画像3
トイレのスリッパがリンゴの枠の中にいつもそろっているかな?と先生が話をすると・・・
上靴を自分で揃える子供達の姿が。
トイレに行ってみると、「わ!りんごの中にスリッパがそろってる!」と意識する声が聞かれました。

片付けやそろえることに気持ちを向けて日々生活すること、大切ですね。

令和6年度 広島市立幼稚園 2次募集(基町小学校区域内外・市外)について

画像1
募集定員に空きがありますので、募集区域内外・市外を対象に、次のように2次募集を行います。

<2次募集について>
10月18日(水)8:30から受付
定員を超えない範囲で随時受け付けます。
詳しくは、基町幼稚園までお問合せください。
     (082)228−3888

10月誕生会

画像1
今日は10月の誕生日でした。秋の心地よい季節に生まれた友達。
年長さんの楽しい出し物やお家の人からの温かい想いの伝わるメッセージ。みんなでお祝いをして元気になったことを喜びました。

画像2

10月誕生会

画像1
これからも元気に大きくなってくださいね。おめでとう!

画像2

バッタは何をたべるの?

画像1
画像2
画像3
年少さんがみつけたバッタ。
バッタと蝶を一緒に入れたら、食べてしまうのかなあ?・・

先生が図鑑をもってきてみると・・。先生や友達と一緒に図鑑を囲んで興味津々な姿。
バッタはいろいろな草を食べるようです。
友達の疑問から先生も友達も興味が広がる様子が伝わってきます。

10月10日(火)は運動会の代休です

10月10日(火)は運動会の代休でお休みです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888