最新更新日:2024/05/08
本日:count up57
昨日:93
総数:179306
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

年長さん 広島城まで散歩

画像1
画像2
画像3
年長さんは広島城までお散歩にでかけました。しろつめくさやカラスノエンドウを見つけたり、図鑑で調べたり・・・大きく泳ぐこいのぼりをみたりして、感激でした。きれいなつつじの前でみんなで写真をとって・・・春をたくさん感じることのできたお散歩となりました。

テントウムシの卵だ!

画像1
年長さんが見つけたテントウムシの卵を見せてもらう年少さん。
とにかく「テントウムシだ!」という声を聞いて興味津々。テントウムシの卵を知っているのか知らないのか・・・。

画像2

テントウムシどこにいるのかな?!

画像1
楽しそう・・何をしているのかな…友達が集まってきて。
この木にいるのかな?どれ?先生も年長さんも年中さんも年少さんもみんなで夢中になっています。友達の姿を見て、興味や関心をもち関わっている姿、温かく見守りたいですね。

画像2

4月の誕生会

画像1
年長さん司会のもと、先生や友達やおうちの人と一緒に温かい雰囲気の中でお祝い。園長先生から春の食べ物のお話を聞いたり、誕生カードをもらったり・・。おうちの人からのお祝いのメッセージをもらったり。たくさんの友達の前でドキドキしますが、みんなが祝ってくれることがとても嬉しくて。みんな心が温まりました。
画像2

4月の誕生会

画像1
先生達の楽しいダンスの出し物、思わずみんなも身体が動き出します。
これからも元気に大きくなってね。

画像2

グリーンピースの収穫

画像1
画像2
画像3
畑で育ったグリーンピース。さやがふくらんでくると、子供たちは、まだかまだか、と収穫を楽しみにしていました。年長さんが収穫してくれました。みんなで少しずつ持ち帰ります。新鮮なグリーンピース、どんな味がするかな?どんな料理に変身するかな?食べてみてね。

初めての避難訓練

画像1
画像2
画像3
地震や火事等の災害が起きた時の避難の仕方についてみんなで話を聞きました。年中さん年長さんは今までの経験からの確認、年少さん初めての避難訓練を知る機会となりました。大切な命を守るための避難訓練を積み重ねていきます。

年少さん初めてのお弁当

画像1
朝から「お弁当もってきた!」ととても楽しみにして登園する様子が見られました。
おうちの方も早起きしてはりきって作ってくださったようです。
画像2

年少さん 初めてのお弁当

画像1
お箸が嬉しい、お弁当が嬉しい、みんなみてみて〜うれしいよ〜、嬉しさがあふれる様子でした。おいしいお弁当を幼稚園でみんなと一緒に食べる経験の始まりですね。子供たち、とても楽しくおいしくいただきました。毎日のお弁当作り、よろしくお願いします。
画像2

自分たちで準備するよ〜 できた〜

画像1
自分達ではしごやハードルを出してきて並べて、コースを作っている年中さん。楽しくて体が心がウキウキ、軽やかに走りながら並べています。「できた〜、たのし〜!」とコースが完成すると大喜びです。
画像2

自分たちで準備するよ〜 たのし〜

画像1
積極的に準備する、また、友達と一緒に順番を待ったり並んだりする、年中さんのいろいろな4月の成長した姿を嬉しく思います。
画像2

ピクニック

画像1
画像2
画像3
今日はとても暖かい一日となりました。年中さん年長さ幼稚園の園庭でお弁当を食べました。暖かい陽気に誘われ、ありや虫も近くにやってきたり。外で食べるお弁当はまた格別においしかったです。

砂場で楽しく遊ぶための約束

画像1
みんなで砂場での遊び方について考えました。砂は周りの友達にかからないように気をつけて掘ったり運んだり。使ったものはたらいの水で洗って、同じ形や色で重ねてキレイに片づけるなど。
画像2

砂場で楽しく遊ぶための約束

画像1
砂場遊びの約束を、年少さんは初めて聞いて、年中さんも再確認、年長さんは年下の友達に伝え、それぞれ考えました。今から砂場でどんな遊びが展開されるのでしょうか。砂場遊び、楽しいですね・・・。
画像2

♪車がどんどん増えて〜

画像1
画像2
画像3
一人が乗って、先生が車を引っ張って遊んでいると・・・
僕も引っ張って〜 と二台に。連結すると・・・ 三台に・・・
自然と友達が増えて、楽しい遊びが広がり、しばらく続いていました。

♪おともだち おともだち♪年少さん

画像1
「おともだち おともだち」「ファイト ファイト」年少さんからかわいいつぶやきが聞こえてきます。ピンクの帽子の友達と一緒に、同じ三輪車に乗って、同じ方向へ一緒に向かう姿・・・。数日が過ぎて、安心して過ごせる時間が増えてきた様子です。

画像2

♪いろいろ何色♪年中さん

画像1
自分達でフープを並べて色鬼を始める年中さん。年少の頃は、先生を頼りに「先生、いろいろ何色やろ〜」と遊びが展開していましたが、今では、仲間と一緒に遊びを始めていて、たくましいですね。

画像2

♪これ な〜んだ?♪年長さん

画像1
女の子三人で何かをみつけて遊んでいます。
「先生、これな〜んだ?」と嬉しそうに話してくれます。「ひみつ〜♪」だそうです。気の合う友達と心地よく関わりながら楽しい時間が流れています。

画像2

はじめてのなかよし会

画像1
画像2
画像3
大きい組さんと小さい組さんと手をつなぎ、なかよし会が始まりました。
動物体操をでは、軽快な音楽で身体が楽しく動き出します。
本当に楽しそう。

遊具の安全な使い方

画像1
園庭のブランコや滑り台の安全な遊び方のお知らせです。先生が実演をしたり・・・
大きい組さんが「ブランコは、柵の外で順番を待つよ」など、経験からのやり方を伝えてくれたり・・・。しっかり話を聞いて安全な遊び方についてみんなで考えました。安全に楽しくあそぶために。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888