最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:104
総数:179358
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

年長さんを見て〜長縄跳びでは・・・

画像1
長縄跳びにチャレンジする年長の姿を見つけた年中さんは・・・
朝の身支度を急いで済ませ、長縄のところまで急いで走っていきました。
ぼくもやりたいよ〜、とチャレンジしたい気持ちがあふれています。

年長さんのチャレンジする姿から、年下の子供たちも興味や関心をもちやってみようとする姿、とてもイキイキとしています。見て学ぶ姿、嬉しいです。

9月 誕生会

画像1
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い9月、そんな季節に生まれた友達。
みんなの前でドキドキするけど、みんなからのおめでとうにとても嬉しそうな様子でした。
画像2

9月誕生会

画像1
園長先生の宝箱からは秋の魚、サンマやおいしい栗がでてきました。
先生たちの出し物では、不思議な袋から、おいしいにおいがしてきて・・・なんと最後にはケーキが出てきて、みんなで誕生日をお祝いしました。

これからも元気に健やかに大きくなってくださいね〜おめでとうございます!

画像2

大きなくす玉が登場!

画像1
みんなで玉を投げてあててもあてても、なかなか割れないくす玉!

やっと割れると、キレイな色のテープが出てきました。
みんなで力を合わせて、運動会で楽しいことをしようと考えています・・・。お楽しみに。

画像2

先生や友達と一緒に草抜き

画像1
画像2
画像3
ジャングルジムの下の草を見つけて一生懸命抜く子供たち。抜いた草をバケツにたくさん集める子供たち。先生や友達と一緒に集ってたくさん草を集める子供たち・・・
生活や遊びの中で先生や友達と一緒にイキイキと取り組む姿がたくさん見られました。

大きい組さんと一緒に身体計測

画像1
進級入園から新しい環境に慣れてきた夏休み明けの9月。
年少さん年中さんの身体計測を、年長さんが一緒に手伝いをしました。
靴下を脱いで、キレイに巻いて靴の中にいれる方法を一緒にやってみせてくれたり。
年長さんの測定の受け方をみて、続いて同じようにやってみたり。

大きい組さんと一緒に身体計測

画像1
頑張って衣服を脱ぐ小さい組さん・・・。
そばで大きい組さんが裏返しになった服を返してくれる姿・・・。

3歳児なりに、4歳児なりに、5歳児なりに半年の成長した今時期。
互いを感じ、優しく思い、思われながら、異年齢の友達と一緒に進めた身体計測でした。
画像2

始業式

画像1
画像2
画像3
園長先生の話。失敗しても何度も挑戦する強いハート、友達と力を合わせるハートで、素敵な運動会にしましょう。一生懸命に聞こうとする子供たちの姿は、夏休みの間の成長を感じました。

季節の歌も歌い、2学期の園生活に期待を膨らませる子供たち。職員一同頑張ります。
二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりの幼稚園・・・

画像1
親子で芋畑の様子を見たり久々に会う友達と楽しく話をしたり・・・。
笑顔で登園してくる姿、をとても嬉しく思いました。

画像2

2学期が始まりました!

画像1
2学期が始まりましたね〜
少し照れて、でも嬉しそうに元気いっぱい走って保育室までいく姿。

画像2

楽しかった1学期〜年長泥遊び〜

樋の繋げ方を考えたり、様々な道具を使って勢いよく水を流したりするなど、工夫して遊びを楽しむ年長さんの姿が見られていました。

今までの経験から、「もっとながくしたいね」と長い樋を準備して、繋げてみることに・・・しかし水が十分に流れる土台がありません。
「つくえをつかおう」と近くにあった机を土台に置いてみるアイディアを話をする中で思いつきました。
早速水を流してみると・・・「速い!」「水をもっと流そう!」と水が勢いよく流れ、繰り返し遊びを楽しんでいました。

裸足になって砂や水に触れる気持ちよさをたくさん味わいましたね。
2学期はどんな遊びをしようかな?楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

楽しかった1学期〜年中つき組会議「お店屋さんごっこ」〜

画像1
画像2
画像3
夏祭りのお店屋さんごっこに向けて、どんなお店にするかクラスのみんなで話し合ったつき組会議!
意見を出し合い、友達の声を聞きながらアイディアが膨らみ、お店開きの準備が進みました。
友達と協力して作ったり、試したりしていく中で、「おしゃれ屋さんは、鏡があったらいいんじゃない?」「髪切り屋さんもあったらいいかなぁ!」等、子供たちのかわいらしい意見がたくさん出てきていました。繰り返し遊んでいく中で、「こういう時はどうする?」と、またつき組会議でみんなで話し合い、お店が作られていきました。

楽しかった1学期〜年少 「いつでもどこでもダンゴムシ!」

画像1
画像2
「今日もダンゴムシ探そう!」と、毎日めあてをもって登園!時にはダンゴムシ片手に「おはよう!」と登園する姿も見られるほど、ダンゴムシが大好きになったはな組さん♪
一人でじっくりと…友達と誘い合って…園庭のあちこちでダンゴムシを探し、手に乗せたり観察したり、夢中になって楽しみました。そして始まった“ダンゴムシのおうちづくり”。廃材を使って、「すべりだいだよ〜」「こっちはトンネル」など、自分なりに考えながら、大切なダンゴムシさんに、素敵なおうちをつくってあげていました♡
秋はどんな生き物との出会いがあるかな?お楽しみに(^^♪

おかえりなさい会

画像1
画像2
画像3
基町幼稚園を卒園した一年生親子の皆さんが幼稚園に遊びに来てくれました。
一人一人小学校で好きなことを伝えあいました。子供たちの話すことがとても立派で、大人はみんな感心のまなざしでした。

おかえりなさい会〜大きくなった子供たちと一緒に遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
楽しい時間はあっという間でした。一回り大きくなった子供たちと保護者のみなさんに会えてとても嬉しかったです。これからも元気に頑張ってくださいね。ありがとうございました。

7月27日(木)おかえりなさいかいのおしらせ

画像1
もとまちようちえんをそつえんした1ねんせいのみなさんへ

あさって7月27日(木)は いよいよ 『おかえりなさいかい』です。
みんなでたのしみましょうね。9じからはじまります。
みなさんにあえるのを、たのしみにしています。

参加費 150円…保険・飲み物代等(一家庭分)
                ※一日保険に加入します。
持ち物 上靴 水筒


                もとまちようちえんのせんせいより

在園児・未就園児保護者の皆様へ 夏休みの園庭開放について

画像1
夏休み中、下記の日程で園庭・絵本の部屋を開放します。ご利用下さい。
7月24日(月) 25日(火) 28日(金)

8月28日(月) 29日(火) 30日(水)

9:00〜11:00まで 

お願い
※駐車場はありませんのでご了承下さい。
  ※使ったものを片付けて帰りましょう。
  ※熱中症対策等にご協力をお願いします。
  気温等によっては、絵本の部屋のみの利用となることもあります。ご了承下さい。


終業式

画像1
一学期最後の一日となりました。園長先生の大切な話、年長さんの手話の歌、夏休みの元気な過ごし方について考えたりして、一学期の終わりをみんなで知る機会となりました。

画像2

終業式 年長さんの歌♪平和は幸せ♪

画像1
年長さんの手話の歌♪平和は幸せ♪、とても優しい表情で表現する年長さん。

♪ヤッホッホ夏休み♪元気に歌ったよ

画像1
保護者の方へ、♪ヤッホッホ夏休み♪全園児で披露しました。入園進級から4か月、心も体もみんな大きくなりましたね。おうちの方がニコニコ穏やかに子供たちの歌う様子を見守って下さる表情もとても温かく、嬉しかったです。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888