最新更新日:2024/05/08
本日:count up91
昨日:93
総数:179340
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

2学期終業式

画像1
園長先生の話
勝っても負けても、あきらめず頑張る子になってくださいね!
2学期、よく頑張りました!はなまるをどうぞ!

話を聞いて、2学期の自分の頑張りをみんなで喜びました。
冬休み、元気に過ごすための話をみんなで確認しました。

画像2

歌の発表 園長講話

画像1
子供たちが楽しく歌う姿に、保護者の方はにこやかな様子で成長を喜ばれているました。

幼稚園の教育活動への御理解御協力に感謝申し上げます。三学期もよろしくお願いいたします。

画像2

大掃除!

画像1
画像2
画像3
温かいお湯で手を温めながら、進んで片付けを頑張ります。
先生や友達と一緒に、使ったおもちゃを丁寧に洗いました。

日々使った物や部屋に感謝しながら、進んで拭いたり片付けたり整理したりする子供たち。自分たちの生活の場を自分たちで整え、大掃除を頑張りました。

年長組 租税教室に参加しました

画像1
画像2
画像3
はじめて「税金」について学ぶ年長さん。
青色申告会の方々が見せてくださった紙芝居をみて、税金のない世界には公園も学校もなく、街がボロボロになってしまうことがわかりました。
そして、税金があることで街がきれいになり、みんなが安心して暮らせることがわかった年長さん。「紙芝居を見てみんなは税金っていると思った?いらないと思った?」の質問に「いる!」と元気よく答えていました。

最後に青色申告会のマスコットキャラクター「イーアオくん」の折り紙をみんなで折って、1億円のレプリカにも触らせてもらいました。

基町高校さんよりクリスマスカートが届きました

画像1
子供たちが帰った後、なんとクリスマスカードが届きました。基町高校の生徒さんが家庭科の授業で作ったクリスマスカード!子供たち一人一人に作ってくださっています。終業式の日にみんなに渡しますね。お楽しみに。地域のいろいろな人に支えられていることをとてもありがたく思います。ありがとうございました。
画像2

お楽しみ会〜サンタクロースがきたよ!

画像1
先生サンタから、ハンドベルで子供たちに演奏のプレゼント!



あわてんぼうのサンタクロースの歌を元気に歌っていると・・・

画像2

サンタさん登場!

画像1
サンタさんに元気な歌が届いたのか・・・サンタさん登場!
サンタさんにくぎ付けです。

サンタさんプレゼントありがとう!

画像1
画像2
画像3
部屋に戻ってみるとサンタさんからの手紙がおいてあり、「プレゼントをみんなで探してみてね」とのことで・・・張り切って探して、見つけて大喜びの子供たち!

園庭にはそりの跡が・・・・

画像1
子供たちは余韻にひたりながら、楽しいひと時を過ごしました。

サンタクロースにききたいこといろいろ相談

画像1
サンタクロースに聞きたいことを先生や友達と一緒に考えています。
サンタさんは恐竜はすきですか?
サンタさんは夏は何をしているのですか?
サンタさんは何がすきですか?

楽しいひと時ですね・・・
画像2

素敵なプレゼント入れができました!

画像1
画像2
画像3
それぞれクラスで素敵なプレゼント入れを作りました。素敵なブーツや袋・・・基町幼稚園に、ぜひサンタクロースさん来てください!

12月誕生会

画像1
 12月の誕生会をしました。少し恥ずかしさを味わいながら、自分の名前や好きな食べ物を発表してくれて、みんな大きくなったな〜と感じました。お友達の「おめでとう!!」の声が響く、あたたかい誕生会になりました。おめでとうございます(^^

安芸シニアアンサンブルコンサート

画像1
今日は安芸シニアアンサンブルの皆様によるコンサートでした。
本物の楽器を間近で見て、大迫力の音を聞いて、リズムを感じて身体が自然と動く子供たちの心躍らせる姿がたくさん見られました。

幼稚園、保育園年長組、一年生、未就園児親子の皆様、保護者の皆様とともに素敵なひと時を過ごすことができました。
楽団の皆さま、ありがとうございました。

画像2

12月5日(火)なかよし広場のお知らせ〜安芸シニアアンサンブルコンサート(未就園児親子対象)

画像1
安芸シニアアンサンブルの楽団の皆様をお招きして、コンサートを開催します。是非ご参加ください。

 9:30  受付
      好きな遊び
        ままごと・お絵描き
        砂場・固定遊具等



10:30 安芸シニアアンサンブルコンサート
      (基町小学校体育館)

11:20 なかよし広場のつどい
・親子で絵本タイム
・12月誕生会

11:30 解散


※予約はいりません。
※駐車場はありませんのでご了承ください。

年少組 はじめての発表会

画像1
たくさんのお客様を目の前にして、いつもと違う環境の中での初めての発表会。先生や友達と一緒に忍者の修行で楽しい劇遊び。カクレミノ術やキノコの術、子供たちかわいかったですね。

年中組 劇遊び うさぎとかめ

画像1
うさぎとカメの話の劇遊びではいろいろな動物が登場しました。かわいい模倣の表現でしたね。一緒に歌ったり踊ったり。みんなで元気いっぱい表現する姿、素敵でした。

年少組 年中組 お家の人と一緒に合奏

画像1
画像2
画像3
子供たちのかわいい歌と、親子で一緒に楽しい楽器遊び。先生の合図を親子で聞きながら楽しく楽器にふれる楽しさを味わいました。お家の皆さんも楽しいひと時となったことと思います。アンコールでは、基町幼稚園の歌を演奏!御協力ありがとうございました。

年長組 歌・合奏

画像1
合奏では、先生の指揮を見て、友達の音を聞いて、クラスが一致団結して頑張りました!

年長組 おむすびころりん

画像1
 友達と自分達の出番を分かって進める姿は、さすが年長さんでしたね。たくさんのお客様を前に、緊張しても、大きな声で友達と一緒に頑張る立派な子供たちでした。ありがとうございました。


画像2

平和のメッセージ〜みんなが なかよくくらす せかい

画像1
親子で折った折鶴、子供たちが描いた顔・・・
そして、平和を願うメッセージを年長組の子供たちが先生と一緒に考えました。優しいつぶやきがたくさん聞こえてきました・・

ありがとうって言う
けんかをしたらごめんねって言う
人の話を聞こう
友達になる
みんながなかよく暮らす
けんかをしてもすぐ仲直りするといい

子供たちが心で感じている思いが温かく伝わってきました。


画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888