最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:106
総数:179460
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

職場体験   猫とネズミの鬼ごっこ

画像1
年長さんが鬼になって、寒さに負けずみんなで園庭を走ります。年長さんに追いかけられる子供たちや中学生。今日はとても寒い朝でしたが、みんなで体を楽しく身体を動かして温まりました。

画像2

職場体験のひと時より

画像1
子供たちは地域の中学生やいろいろな人に温かく支えられていることを感じます。また中学生は、幼稚園の職場が子供たちや先生との関わりの中から様々なことを学ぶ機会となっているように思います。明日も素敵なひと時が続きます。
 

1月誕生会

画像1
画像2
画像3
寒い季節に生まれた友達の誕生会。おうちの方の温かいメッセージ、年長さんの歌のプレゼント、園長先生の食育の話など楽しいひと時、」をみんなでお祝いをしました。1月からは年中さんが司会を頑張ります!

1月誕生会

画像1
画像2
画像3
これからも健やかに元気に大きくなってくださいね。

1月 参観日

画像1
画像2
画像3
今日はうれしい参観日。子供たちはにこにこしながら、おうちの方と登園してきました。
かるた遊び、コマ回し、あやとり、お手玉、けん玉、羽子板…
幼稚園で子供たちが楽しんでいるお正月遊びを、親子で一緒に楽しんでもらいました。
おうちの方からも、「童心にかえって夢中で遊びました。楽しかったです!」「子供に色々と教えてもらいました。」など、うれしい感想を頂きました。ありがとうございました!

年少さん 凧揚げ

画像1
風がふいて、子供たちが作った凧が舞い上がります。先生や友達と一緒に少しくらい寒くても凧が空を舞う様子を見て感じて、正月ならではの遊びを楽しんでいます。
画像2

だるま 年中さん

画像1
画像2
画像3
お正月が明け、今年もみんなが元気に過ごせますように。縁起のいいだるまを作りました。それぞれにかわいい素敵なだるまができました。

大きな鬼の絵 年長さん

画像1
節分にちなんで、先週より心の中にはどんな鬼がいるかな?すぐに怒る鬼!すぐ泣く鬼!風邪ひき鬼! がいる・・・自分を振り返り考えたり節分の由来の話を聞いたりしています。

画像2

大きな鬼の絵 年長さん

画像1
画像2
画像3
大きな模造紙に描く経験。黒一色で伸び伸びと描きます!手のポーズは?足は?目はどんな風に?移動しながら各部位を考え描く子供たち。

大きな鬼の絵 年長さん

画像1
画像2
画像3
描き終わって、楽しかった〜 疲れた〜 と。季節ならではの日本ならではの文化に触れる機会を大切に知らせていきたいと思います。

なかよし広場があったよ

画像1
画像2
未就園児親子対象のなかよし広場がありました。

幼稚園に来ると、好きな遊びを見つけて自分なりにのびのび遊んだり、お家の人と一緒に遊んだりする姿が見られました。

講師の先生によるわらべうた遊びでは、はな組さんと一緒に季節のわらべうたを楽しみました。

次回のなかよし広場は、2月13日(火)を予定しています。
また、一緒に遊びましょうね。

始業式

画像1
あけましておめでとうございます。園長先生との新年の挨拶から始まる始業式。12月よりも大きくなったように感じられる子供たちの立派な姿、とても嬉しく思いました。

画像2

先生たちの正月遊びの披露!

画像1
画像2
画像3
こま回し、羽根つき、長縄跳びに挑戦する先生達。応援に盛り上がる子供たち。正月ならではの遊びを繰り返し挑戦して、1月元気に遊びましょうね。

新年の祝!紅椿 ひょっとこさん来園

画像1
画像2
画像3
地域のひょっとこ踊りの皆様が新年のお祝いの舞に来て下さいました。軽やかな舞に見惚れる子供たち。軽やかな音楽に合わせて手拍子でリズムをとり、時にひょっとこさんのしっぽを触ってみたり・・・。一緒にひょっとこの舞を踊ってみました。幼稚園に新年の喜ばしい風が吹てきました。

地域の皆様に温かく見守り支えられていることに感謝の気持ちでいっぱいです。。ありがとうございました。

12月28日〜1月5日はお休みです

幼稚園は12月28日〜1月5日はお休みです。
1月9日から始まります。
皆様、健やかによいお年をお迎えください。

冬休みの園庭開放はありません

感染症対策のため、冬休みの園庭開放はありません。
1月9日(火)から再開します。よろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1
園長先生の話
勝っても負けても、あきらめず頑張る子になってくださいね!
2学期、よく頑張りました!はなまるをどうぞ!

話を聞いて、2学期の自分の頑張りをみんなで喜びました。
冬休み、元気に過ごすための話をみんなで確認しました。

画像2

歌の発表 園長講話

画像1
子供たちが楽しく歌う姿に、保護者の方はにこやかな様子で成長を喜ばれているました。

幼稚園の教育活動への御理解御協力に感謝申し上げます。三学期もよろしくお願いいたします。

画像2

大掃除!

画像1
画像2
画像3
温かいお湯で手を温めながら、進んで片付けを頑張ります。
先生や友達と一緒に、使ったおもちゃを丁寧に洗いました。

日々使った物や部屋に感謝しながら、進んで拭いたり片付けたり整理したりする子供たち。自分たちの生活の場を自分たちで整え、大掃除を頑張りました。

年長組 租税教室に参加しました

画像1
画像2
画像3
はじめて「税金」について学ぶ年長さん。
青色申告会の方々が見せてくださった紙芝居をみて、税金のない世界には公園も学校もなく、街がボロボロになってしまうことがわかりました。
そして、税金があることで街がきれいになり、みんなが安心して暮らせることがわかった年長さん。「紙芝居を見てみんなは税金っていると思った?いらないと思った?」の質問に「いる!」と元気よく答えていました。

最後に青色申告会のマスコットキャラクター「イーアオくん」の折り紙をみんなで折って、1億円のレプリカにも触らせてもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888