最新更新日:2024/05/08
本日:count up63
昨日:93
総数:179312
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

雨の日の中廊下では

画像1
画像2
画像3
楽しいサーキットが。山から山へ飛び移ってしがみつく。まっすぐのコースを走る。。。楽しい遊びで汗いっぱいかいて遊んでいます。

雨の日の遊びいろいろ

画像1
マットで囲って、おうちみたい。背丈ほどのマットを立ててみいると、入ってみたくなって、自然と子供たちが増えていきます。雨の日も楽しい遊びが始まっています。。
画像2

焼肉やさん

画像1
年長さんで焼肉屋さんが始まりました。お誘いを受けた子供たちが先生と一緒に焼肉屋さんで、楽しいひと時を過ごしています。。年長さん、いろんなものをつくってすごいな、優しいな、楽しいな・・・。

画像2

年中さん ハサミに集中!

画像1
画像2
画像3
線に沿って、はさみをまっすぐ運びます。みんな真剣!
集中している表情、とても素敵です。これは、はっぱになります。

年長さん 玉ねぎの絵 よく見て描いたよ

画像1
画像2
画像3
よく見て考えて描く姿・・。年長さんの真剣なまなざし・・・。最高です。
タマネギの根っこはどんな風になっているのかな、はっぱは?身は?よく見て観察して絵の具で線描きをしました。その上からコンテで塗って仕上げました。

玉ねぎほり!

画像1
年長さんが一番に抜いてみました。こんな風に抜くんだとわかったら、年少・年中さんも早速に収穫しました。
画像2

たまねぎほり!

画像1
画像2
画像3
大きいのも小さいのも様々でした。幼稚園で収穫したタマネギ。きっとおいしいはず!

学校協力者会議

画像1
令和5年度、学校協力者会議を開催いたしました。今年度の取組の概要と子供たちの様子についてお話させていただきました。地域の皆様には日頃より大変お世話になっております。今年度も基町幼稚園の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

なかよし広場(歓迎会・わらべうた)

画像1
画像2
画像3
今日は未就園児親子の皆さんが遊びにきてくれました。
歓迎会では年長さんが歌のプレゼントや4,5月生まれの友達の誕生会、講師の先生によるわらべ歌遊び・・。幼稚園がとても賑やかで楽しい一日となりました。また遊びにきてくださいね。

基町小学校、運動会頑張ってね。ソーラン節すごい!

明日の基町小学校の運動会でのソーラン節を見せてもらいました。大きな太鼓の音に驚く子供たち。そろった動き、「すごい〜」「かっこいい〜」と関心を寄せていました。隣接する小学校と近くで触れ合えること、嬉しくありがたく思います。
画像1
画像2
画像3

5月26日(金)なかよし広場(わらべ歌遊び)のお知らせ未就園児親子対象

画像1
日時 5月26日(金)

「なかよし広場」(0・1・2・3歳児親子対象)を
下記の日程で行います。
講師の先生によるわらべ歌遊びを計画しています。楽しい幼稚園をぜひ体験してみて下さい。お待ちしております。

9:30〜  受付
好きな遊び
        園庭遊び・・・砂遊び、総合遊具など
        室内遊び・・・お絵かき、ままごとなど
        (絵本の部屋)
10:15   片付け
        着替え、手洗い、トイレ
        休憩、親子絵本タイム 

 10:30  歓迎会 (年長児との交流) 誕生日会(4・5月)

11:00  講師によるわらべうた(ホール)

         
11:30  解散

 

毎日9:00〜11:30まで、未就園児親子の皆様に園庭を開放します。
ぜひご利用下さい。
※駐車場はありませんのでご了承下さい。

5月誕生会

画像1
画像2
画像3
先生や友達、おうちの人と一緒に嬉しい誕生会をみんなでお祝いしました。ドキドキするけど、みんなの前での自己紹介素敵でした。

5月誕生会

画像1
画像2
年長さんからの歌や手遊びの出し物、楽しかったです。
これからも元気に健やかに大きくなってくださいね。おめでとう!

G7サミット開催に伴う代休・臨時休業(閉庁日)について

G7サミット開催に伴い、幼稚園を代休・臨時休業(閉庁日)とします。
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

5月18日(木) 代休    
5月19日(金)、22日(月) 臨時休業(閉庁日)

5月23日(火)なかよし広場のお知らせ(未就園児親子対象)

画像1
未就園児保護者の皆様へ
「なかよし広場」(0・1・2・3歳児親子対象)を下記の日程で行います。楽しい幼稚園をぜひ体験してみて下さい。お待ちしております。

日時 5月23日(火)
 9:30〜   好きな遊び(戸外・室内遊び)
10:50〜   歓迎会
         誕生会(4・5月生まれ)
11:30    解散

毎日9:00〜11:30まで、未就園児親子の皆様に園庭を開放します。ぜひご利用下さい。
※駐車場はありませんのでご了承下さい。

避難訓練

放送を聞いて初めて園庭に避難をしました。放送がかかると、いつもと違う雰囲気に緊張する姿も見られました。命を守るための避難訓、毎月重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観日は中止だったけど・・友達と一緒にダンスやサーキット!

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた参観日が雨で中止となりましたが、子供たちは、友達と一緒にノリノリでダンスやふれあい遊びを楽しみました。やっぱり、身体を動かすことは、楽しいね!

参観日は雨で中止となったけど、友達とサーキット楽しい!

画像1
画像2
画像3
自分たちで楽しいコースを作って並べて、元気に身体を動かして遊びました!

友達と力を合わせて草ぬき!

画像1
大きい組さん小さい組さん、みんなで草抜きをしました。たらいを自らとりにいったり、ゴムまっとを先生がめくると一緒に手伝ってめくったり。

画像2

友達と力を合わせて草ぬき!

画像1
自分達も手伝ってきれいにしようと、先生や友達と共に参加する姿、それぞれの年齢に応じたかわいらしくたのもしい姿が見られました。

画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888