最新更新日:2024/05/08
本日:count up52
昨日:104
総数:179405
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

令和6年度 広島市立幼稚園入園願・募集要項配布

画像1
本日より、令和6年度 広島市立幼稚園 入園願・募集要項を配布いたします。
右のリンクよりダウンロードも可能です。よろしくお願いいたします。

願書配布開始  令和5年9月29日(金)

受付(一次募集:基町小学校区域内)  
令和5年10月6日(金)〜10月13日(金)15時

受付(二次募集:基町小学校区域内外・市外)  
令和5年10月18日(水)〜随時募集

募集人員  
3歳児20名    4歳児/15名   5歳児/若干名


入園に関する御相談や見学は随時受付ます。お電話ください。
(082)228−3888    お待ちしております。

10月2日(月)なかよし広場のお知らせ 運動遊び(未就園児親子対象)

 9:30  受付
      好きな遊び
        ままごと・お絵描き等        

10:30 片付け

10:45 講師の先生による運動遊び


11:00 なかよし広場のつどい
・親子で絵本タイム
・誕生日会(10月)
・令和6年度園児募集について


11:30 解散


※予約はいりません。
※駐車場はありませんのでご了承ください。

画像1

月見会

画像1
秋の七草や団子を飾り、歌や手遊び、絵本を読んだり月に関する話をしたりして月見会をしました。夜空や月の満ち欠け等の自然現象に興味をもつことができたかと思います。

晴れていたら夜空にきれいなお月様がみえるかなあ・・・。どんな形のお月様かなあ・・・
明日は中秋の名月。夜空を親子で眺めてみてくださいね。

画像2

運動会予行演習

画像1
今日は予行演習でした。
開会式で園長先生の話を聞いています。

運動会予行演習

画像1
ダンスでは、子供達の軽やかな声とかわいい笑顔が園庭に広がります。
画像2

運動会予行演習

画像1
さすが年長さん! 自信をもって取り組んでいる姿がたくさんあります。
画像2

予行演習

画像1
朝から昼まで供達は、先生や友達と一緒に最後まで頑張りました。
運動会当日、子供たちの素敵な笑顔と素敵な姿が見られますように、みんなで頑張ります。

画像2

専門学校生との交流

画像1
将来幼稚園の先生を目指す専門学校生が来園し、一緒に遊びました。
絵本の読み聞かせや楽しい手遊び・・自己紹介・・・時間の経過と共に、互いに少しずつ距離を縮めていきました。

画像2

専門学校生との交流

画像1
好きな遊びでは、子供達の思いに寄り添い、一緒に遊んでくれる学生さんたち。優しい学生さんと一緒に子供達が安心して遊ぶ姿がたくさん見られ、嬉しかったです。
画像2

専門学校生との交流

画像1
帰りには、一緒に遊んだことを喜び、伝えあい、少しの時間でしたが、笑顔で「ありがとう、またきてね」と学生さんを見送りました。


いろいろな人との関わりを通して、優しくしてもらったり、思いを伝えたり喜んだりする経験から、様々なことを子供達は感じているように思います。
また、学生さんたちも幼稚園での子供達との直接的な関わりを通して、多くの学びが得られたことと思います。
画像2

なかよし広場 パネルシアター

画像1
画像2
画像3
未就園児さんも在園児も講師の先生によるパネルシアターを見せていただきました。
おもちゃのチャチャチャ、お化けなんてないさ、ブレーメンの音楽隊など、ブラックシアターの上映もあり,子供たちは浮かび上がる絵に興味津々ひきつけられていました。

9月21日(木)なかよし広場(パネルシアター)のお知らせ 未就園児対象

画像1
講師の先生による楽しいパネルシアターを予定しています。
是非ご参加ください。


9:30   受付

       好きな遊び
        ままごと・お絵描き
        製作「月見だんご」


10:30  講師の先生によるパネルシアター


11:00  なかよし広場の集い
        親子で絵本タイム


11:30  解散


    ※予約はいりません。
    ※駐車場はありません。
  

令和6年度 広島市立幼稚園園児募集について

画像1
入園願書・園児募集要項配布開始  令和5年9月29日(金)

受付(一次募集:基町小学校区域内) 
 令和5年10月6日(金)〜10月13日(金)15時

受付(二次募集:基町小学校区域内外・市外) 
 令和5年10月18日(水)〜随時募集

募集人員  3歳児20名 4歳児/15名  5歳児/若干名


入園に関する御相談や見学は随時受け付けます。
お電話ください。(082)228−3888 お待ちしております。

参観日 年少さん

画像1
画像2
画像3
運動会の衣装や道具を親子で一緒に作りました。
年少さんは、虫になって踊ります。今日は、保護者の方が子供たちの思いをききながら、羽の模様をスタンプをしたりテープを貼ったりして素敵に飾りました。

参観日 年中さん

画像1
画像2
画像3
年中さんは、恐竜になって踊ります。恐竜のタテガミを好きな色や模様で飾りました。
色とりどりのかわいい恐竜たち。あっという間に、時間は過ぎましたが、おうちの方が子供たちに寄り添いながら一緒に作ってくださり、素敵な恐竜の衣装ができました。

参観日 年長さん

画像1
画像2
画像3
年長さんは、太鼓をたたきます。法被を布ガムテープで飾りました。好きな色のガムテープで親子で一緒にデザインして作りました。運動会では、一所懸命太鼓をたたきます!


参観日 親子で一緒に体を動かそう!

画像1
親子で体操やダンス。皆さんの楽しそうな笑顔、暑い中でしたがありがとうございました。

画像2

なかよし広場

画像1
あいにくの雨でしたが、未就園児親子の皆さんが遊びにきてくれました。
部屋の中で好きな遊びをしたり製作をしたり、ひと時、おうちの人や友達と一緒に楽しく過ごす様子が見られました

画像2

なかよし広場

画像1
先生と一緒に体操をしたり大型絵本を見たり。
9月の誕生日のお友達のお祝いもしました。小さい友達同士、一緒にお祝いをする姿、とてもかわいかったです。
また幼稚園に遊びにきてくださいね。
画像2

9月14日(木)なかよし広場のお知らせ(未就園児親子対象)

画像1
 9:30 受付
      好きな遊び
        ままごと・製作・お絵描き
        砂場・三輪車等

10:45 片付け

11:00  なかよし広場のつどい
       親子で絵本タイム
       誕生会(9月)

11:30  解散


※予約はいりません。
※駐車場はありませんのでご了承ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888