最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:104
総数:178688
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

3月誕生日会

画像1
画像2
画像3
今日は3月の誕生日会でした。
みんなで、心を込めて歌のプレゼントをしました。
お誕生日おめでとう!!

3月誕生日会

画像1
画像2
画像3
基町幼稚園のみんな、お誕生日を迎えましたね。
これからもたくさん遊んで大きくなってください!!

幼稚園・保育園の先生や友達と一緒に!

画像1
隣の保育園の先生や友達が幼稚園に遊びに来てくれました。保育園の友達は、幼稚園の遊具が楽しくて!大人気!幼稚園で日ごろ楽しんでいる鬼ごっこやサーキット、遊具など、先生も友達も一緒に遊びました。
画像2

幼稚園・保育園の先生や友達と一緒に!

画像1
また、登降園途中で出会うかもしれないですね。地域のいろいろな人との交流を通して、子供たちの心が温かくなる、そんな経験ができました。また一緒に遊びましょうね。
画像2

ほし組さんは広島城・天守閣へ

画像1
画像2
画像3
ほし組さんは、広島城の天守閣を見学しました。
天守閣の中では、刀を見たり、兜をかぶったり、様々な体験をして楽しむことができました。卒園まであと少し…ほし組のなかまや基町幼稚園の友達と、最後の一日までたくさん思い出を作りましょう!

お別れ散歩に行きました(広島城)

画像1
画像2
画像3
雨天のため順延となっていたお別れ散歩に出掛けてきました。
「もう遊べなくなっちゃうね…」と、手をつなぎながら寂しい気持ちを伝える子供の姿も見られましたが、今日はほし組さんとの楽しい思い出作りの一日、はりきって出掛けました。
広島城に着いてからは、ほし組さんは天守閣見学へ、つき組、はな組は周辺の散策をして楽しみました。歩く力もついて、行き帰りの足取りもしっかりしてきたなと、一年間の成長を感じました。

年長さん 園長先生と弁当会

画像1
画像2
画像3
卒園まであと何日かなと指折り数える最近です。
園長先生からご招待の、園長室でお弁当会。
自分の名前を書いて、みんなで百人一首をして、楽しい時間はあっという間でした。もうすぐ卒園ですね。限られた時間をみんなで大切に過ごしていきます。

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに♪

画像1
画像2
画像3
ここのところ、園の様々な場所で『うれしいひなまつり』を口ずさむ素敵な声が聞こえてきます。3月3日を前に、幼稚園のひなまつり会を行いました。それぞれのクラスで工夫を凝らしながら作った雛人形が、会場を華やかにしてくれました。各クラスのお当番が作った時の様子を発表したり、『ひなまつりってなあに?』のペープサートを見たり、由来に触れながら楽しいひとときを過ごしました。部屋に戻ってから甘酒に見立てたジュースを頂き、「今年も元気に過ごせますように」と、みんなの健康を願いました。

今日のおすすめ 続くうどん商店街

画像1
おすすめメニューが日ごとに変わりながら、楽しい商店街が毎日続きます。本日のおすすめは、オレンジジュースと、うどんと、カレーでした。毎日、やりたい遊びを見つけて遊ぶ子供たち。
画像2

入園説明会があったよ!

画像1
画像2
画像3
R6年度入園児親子対象の入園説明会がありました。

はな組(年少)の保育室で一緒に朝の会をしたり、遊んだりと在園児と一緒に楽しいひとときを過ごしました。はな組さんから、かわいらしい歌のプレゼントももらいましたよ。

その後は、講師の先生によるパネルシアターや在園児が作ったひな人形を見ました。今日は楽しいことがいっぱいでしたね!

未就園児の皆さん、4月から幼稚園でたくさん遊びましょうね。待っています♪

2月28日(水)入園説明会のお知らせ(R6年度入園児親子対象)

画像1
令和6年度入園説明会を行います。よろしくお願いします。

 9:00〜 受付
       好きな遊び
        砂場、三輪車、ままごと、製作 等

10:10  片付け
       書類提出(絵本の部屋)

10:30  はな組(年少)と遊ぼう(はな組保育室)

11:00  講師によるパネルシアター(ホール)

11:30  入園説明会(ホール)
       保育用品申し込み

12:00  解散

※駐車場はありませんのでご了承ください。
       


児童館見学 年長さん

画像1
画像2
画像3
もうすぐ1年生になる年長さんは、基町児童館に見学に行ってきました。初めて入る児童館。楽しい遊びや初めての建物に興味津々です。児童館での過ごし方の話を聞き、少しの時間遊ばせていただきました。挨拶や聞くことがとても大切なことを先生方とのひと時を通して子供たちは学び、就学への期待がますます高まりました。児童館の先生方、ありがとうございました。

2月参観日 ほし組

画像1
画像2
画像3
幼稚園最後の参観日をとても楽しみにしていたほし組さん。今までやってきた、色々な遊びの中から好きなことや得意なことを選んで、チャレンジする姿を保護者の方にたくさん見てもらいました。縄跳び、駒回し、風船バドミントン、大繩、竹馬、どのグループも、友達やお母さんたちに応援してもらいながら最後まで笑顔いっぱいで頑張りました。

2月参観日 ほし組

画像1
画像2
頑張ったチャレンジの後は、お母さんたちと一緒にフルーツバスケットをして楽しみました。子供たちとお母さんたちの笑顔溢れるなかよしお楽しみタイムで、職員の心もほっこり癒されました。そして、歌の発表も、自分たちで選んだ年長さんらしい選曲で、素敵な歌声を響かせてくれました。今日の経験がまた一つ自信につながり、子供たちの更なる成長につながることを願っています。

2月参観日 はな組

画像1
画像2
画像3
今日はうれしい参観日。おうちの方と一緒に笑顔で登園し、はりきって朝の支度を済ませる姿も見られました。「もう4歳!」と、自信たっぷりのはな組さん。前に並んで、歌を発表するかっこいい姿も見てもらいました。いつもは子供たちだけで楽しんでいる椅子取りゲームも、今日はおうちの方と一緒に親子で楽しみました。おうちの方にも本気で楽しんでいただき、盛り上がりました。
今年度最後の懇談会では、おうちの方と共に子供たちの成長を喜び合うことができ、とても貴重な時間となりました。ありがとうございました。

第3回学校協力者会議

画像1
第三回学校協力者会議を開催しました。本園の取組の最終報告と委員の皆様からの温かいご意見をいただきました。日頃より、基町幼稚園の教育活動への御理解御協力いただいておりますことに感謝申し上げます。今後とも基町幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします。

サッカースタジアム見学

画像1
画像2
画像3
基町保育園さんと合同で、新しくできたばかりのサッカースタジアム“エディオンピースウィング広島”の見学をさせてもらいました。大きなスタジアムに感動!!ロッカールームや競技場の中にも案内していただき、目をキラキラさせながら施設内を歩きました。「今日はどうしてサッカーゴールが出ていないんですか?」と案内の方に質問をする年長さんの姿もありました。地域の施設や、サッカーに関心をもつ、貴重な一日となりました。

年長〜基町小学校1年生との交流〜

画像1
画像2
画像3
年長ほし組さんが基町小学校の1年生との交流を楽しみました。
自分の名前を伝えて1年生に名札を作ってもらって、1年生のようにかっこいい姿勢でお話を聞くほし組さん。1年生の先生にも聞く態度がとてもすてきだとほめてもらいました。最後は憧れのランドセルを背負わせてもらって、一段と小学校への期待が高まったほし組さんでした。



平和の集い

画像1
被爆体験証言者の宇佐美先生を招聘し、先生の語る言葉や紙芝居の朗読より、広島で昔おきた出来事に触れ、命や平和の大切さを学びました。子供たちは当時身につけていたカバンの中身などを実際に見て、真剣な表情で感じている様子でした。

画像2

平和の集い

画像1
相手を優しく思いやることがとても大切なのだと思いました。思いを伝える、相手の思いを聞く、互いの思いを大切にする、、、日々の友達との関わりがどれほど大切で大きな学びとなっているか、改めて感じました。心優しく成長していってくれることを願います。

「みんながなかよく暮らす世界」子供たちのメッセージを大切にしたいと思います。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888