最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:106
総数:179460
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

心の中にどんな鬼がいるかな?

画像1
自分の心の中にはどんな鬼がいるか、みんなで鬼を囲んで、自分の生活を振り返り考えました。先生や友達と一緒に考えてみると、いろいろ出てくる鬼たち。

画像2

鬼は外〜福はうち〜

画像1
節分にちなんで鬼面を作ったり豆まきごっこをしたり自分自身を振り返ってみたり。様々な活動を通して節分という伝統文化に触れていきたいと思います。

画像2

こまが回った、見て〜!喜びを伝え、何度も挑戦して

画像1
先生と一緒に回したら、こまがまわりました!嬉しくて先生や友達に見てほしくて。すごいね〜と一緒に喜んで、みんなで見ています。仲間に喜びを伝え、何度も挑戦して頑張る、友達から認められる、素敵な姿が見られます。


画像2

竹馬〜先生や友達と一緒に

画像1
どこまで進めるかな。先生に支えてもらいながら、粘り強く竹馬を頑張る子供たち。年長さんと一緒に、年中さんも頑張る姿があります。年長さんが年中さんの竹馬を支えてあげる姿も見られます。

竹馬〜年下の友達を支える

画像1
先生にしてもらったように年下の友達にしてあげる姿・・・。自ら選ぶ活動の中で、異年齢の友達の様子を見て触れて感じながら、意欲をもって遊ぶ姿を嬉しく思います。

華道教室 年長1

画像1
画像2
画像3
講師の先生をお招きして、年長の子供たちが華道教室に参加しました。
華道の歴史や、花の生け方など、先生の話を真剣に聞く子供たち。
花の高さや向き、どこにどの花を生けるか、子供たちの表情は真剣そのものです。
自分なりにイメージを膨らましながら花を生ける子供たちからは、「この花いい匂い」「これはどうしようかな」「楽しくなってきた」など、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。

華道教室 年長2

画像1
画像2
画像3
みんな同じ種類の花を使って生け花をしたのに、
完成した作品はそれぞれの個性が出て、どれもとても素敵な作品になりました。
子供たちは達成感や満足感、生け花の良さや美しさを味わえたようでした。

美意識や精神性を表現する日本の伝統文化である華道を通して、
人や物を大切に思うことを学び、さらなる好奇心や興味関心につながる貴重な機会となりました。

職場体験 中学生と一緒に雪遊び

画像1
今日も雪が舞いました。中学生の職場体験も続きます。雪合戦をしたり雪だるまを一緒に作ったり。

画像2

職場体験 お兄さん先生の長縄跳び!

画像1
お兄さん先生の長縄跳びの上手さに刺激を受けて中学生が40回飛ぶ姿を見て、子供たちも頑張るパワーをもらっています!

3日間の職場体験より、幼稚園の子供たちは中学生の優しさに触れながら貴重な時間を過ごせました。中学生も幼児との関わりを通していろいろなことを感じ学んだ時間となったことと思います。

画像2

うっすら雪が・・・小さい雪だるま作り

画像1
雪だるま、どうやったら作れるの?とつぶやく子供たち・・・。
少しの雪を地道に集めている中学生のお姉さん先生。周りには子供たちが自然と集い、一緒に小さな雪だるまを作っています。

画像2

自然現象に気づいて

画像1
さっき水道出なかったんよ・・
なんで?
凍ってたからだよ。今は出るよ。

屋根の雪を手に取って・・・

画像1
ふわふわ・・・とつぶやいています。
冷たさや柔らかさを感じているのでしょうか。


お兄さんお姉さん先生と一緒に 寒さに負けず元気に体を動かす!

画像1
画像2
画像3
雪が舞う朝でしたが、中学生が子供たちを誘いながら、一緒に体を動かしたり雪に触れてみたりと、戸外へ気持ちが向く、、、そんな支え方を中学生がしてくれていました。

出前シアター  映像文化ライブラリーより

画像1
画像2
画像3
映像文化ライブラリーの方が来園され、『ごめんねともだち』と『おむすびころりん』の2つの映画を見せてくれました。興味をもってじっくり観たり、楽しい場面でクスッと笑ったりしながら映画を楽しむ姿が見られました。
最後に映写機とフィルムを近くで見せてもらうと、お話の絵が一コマずつ小さく見えて「小さいね」「なんでくるくるするん?」と感じたことを聞いたり、つぶやいたりしていました。

職場体験  優しい中学生の声かけ

画像1
中学生の職場体験が今日から3日間、始まりました。腰を下ろして「おはよう、一緒に中にはいろう」と優しく声をかけたり、優しい雰囲気で読み聞かせをしてくれたりする中学生・・・優しい中学生の人柄に安心して関わる子供たちの姿が見られました。

職場体験  楽しそうな雰囲気 友達が集うドッジボール

画像1
数名の子供たちと中学生でドッジボールが始まると、勢いのある楽しそうな雰囲気に、後から来た友達が「入れて〜!」と参加する姿が見られました。

職場体験   猫とネズミの鬼ごっこ

画像1
年長さんが鬼になって、寒さに負けずみんなで園庭を走ります。年長さんに追いかけられる子供たちや中学生。今日はとても寒い朝でしたが、みんなで体を楽しく身体を動かして温まりました。

画像2

職場体験のひと時より

画像1
子供たちは地域の中学生やいろいろな人に温かく支えられていることを感じます。また中学生は、幼稚園の職場が子供たちや先生との関わりの中から様々なことを学ぶ機会となっているように思います。明日も素敵なひと時が続きます。
 

1月誕生会

画像1
画像2
画像3
寒い季節に生まれた友達の誕生会。おうちの方の温かいメッセージ、年長さんの歌のプレゼント、園長先生の食育の話など楽しいひと時、」をみんなでお祝いをしました。1月からは年中さんが司会を頑張ります!

1月誕生会

画像1
画像2
画像3
これからも健やかに元気に大きくなってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888