最新更新日:2024/05/08
本日:count up36
昨日:104
総数:179389
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

2月誕生会

画像1
画像2
画像3
これからも好きなことをたくさん見つけて元気に大きくなってくださいね。みんな、お誕生日おめでとう!

みんなで幼稚園をきれいにしよう!

画像1
木曜日は公開研究会。たくさんのお客様がこられます。幼稚園をみんなできれいにしてお迎えしましょう!みんなで草抜き。園庭も保育室も、きれいにして、気持ちよくお客様をお迎えする準備をしています。

画像2

基町うどん商店街

画像1
最近おいしいものや楽しいものでとてもにぎわっています。焼き芋もらったよ!

くつとり鬼・・3・4・5歳児 楽しく参加

画像1
園庭に年長さんを中心に自分たちで線を描いて毎日鬼ごっこが始まります!

画像2

わたしも鬼になりたいの

画像1
年長さんが鬼になって楽しく動く様子を見て、年少さんも帽子の色をかえて鬼をやる気満々!楽しい雰囲気。優しい年長さんに安心してやりたいことを始める年少さん。
画像2

商店街に、指輪もあります!

画像1
鬼ごっこの合間に、商店街へ行って、指輪をゲット!素敵ですね、楽しいですね。楽しい商店街や鬼ごっこが続いています。

画像2

豆まき会

画像1
今日は豆まき会。節分にちなんだクイズやそれぞれに作った素敵なお面の紹介をしていました。
画像2

豆まき会

画像1
心の中にいる鬼をみんなで貼って追い出しました。
画像2

豆まき会

画像1
すると、怖い鬼が幼稚園のまわりをうろうろ。
画像2

豆まき会

画像1
子供たちは怖いけど、先生と一緒に豆を投げます。鬼は退散していきました。
画像2

豆まき会

画像1
画像2
画像3
福の神が豆を届けてくれました。
イワシの匂いを嗅いだり、ヒイラギを節分に飾る理由を聞いたり。本物の体験を通して、節分の由来を知ることができました。
暦の上では春。健やかに元気に成長していけることを願います。

心の中にどんな鬼がいるかな?

画像1
自分の心の中にはどんな鬼がいるか、みんなで鬼を囲んで、自分の生活を振り返り考えました。先生や友達と一緒に考えてみると、いろいろ出てくる鬼たち。

画像2

鬼は外〜福はうち〜

画像1
節分にちなんで鬼面を作ったり豆まきごっこをしたり自分自身を振り返ってみたり。様々な活動を通して節分という伝統文化に触れていきたいと思います。

画像2

こまが回った、見て〜!喜びを伝え、何度も挑戦して

画像1
先生と一緒に回したら、こまがまわりました!嬉しくて先生や友達に見てほしくて。すごいね〜と一緒に喜んで、みんなで見ています。仲間に喜びを伝え、何度も挑戦して頑張る、友達から認められる、素敵な姿が見られます。


画像2

竹馬〜先生や友達と一緒に

画像1
どこまで進めるかな。先生に支えてもらいながら、粘り強く竹馬を頑張る子供たち。年長さんと一緒に、年中さんも頑張る姿があります。年長さんが年中さんの竹馬を支えてあげる姿も見られます。

竹馬〜年下の友達を支える

画像1
先生にしてもらったように年下の友達にしてあげる姿・・・。自ら選ぶ活動の中で、異年齢の友達の様子を見て触れて感じながら、意欲をもって遊ぶ姿を嬉しく思います。

華道教室 年長1

画像1
画像2
画像3
講師の先生をお招きして、年長の子供たちが華道教室に参加しました。
華道の歴史や、花の生け方など、先生の話を真剣に聞く子供たち。
花の高さや向き、どこにどの花を生けるか、子供たちの表情は真剣そのものです。
自分なりにイメージを膨らましながら花を生ける子供たちからは、「この花いい匂い」「これはどうしようかな」「楽しくなってきた」など、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。

華道教室 年長2

画像1
画像2
画像3
みんな同じ種類の花を使って生け花をしたのに、
完成した作品はそれぞれの個性が出て、どれもとても素敵な作品になりました。
子供たちは達成感や満足感、生け花の良さや美しさを味わえたようでした。

美意識や精神性を表現する日本の伝統文化である華道を通して、
人や物を大切に思うことを学び、さらなる好奇心や興味関心につながる貴重な機会となりました。

職場体験 中学生と一緒に雪遊び

画像1
今日も雪が舞いました。中学生の職場体験も続きます。雪合戦をしたり雪だるまを一緒に作ったり。

画像2

職場体験 お兄さん先生の長縄跳び!

画像1
お兄さん先生の長縄跳びの上手さに刺激を受けて中学生が40回飛ぶ姿を見て、子供たちも頑張るパワーをもらっています!

3日間の職場体験より、幼稚園の子供たちは中学生の優しさに触れながら貴重な時間を過ごせました。中学生も幼児との関わりを通していろいろなことを感じ学んだ時間となったことと思います。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888