最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:160
総数:175969
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

お帰りなさい会

基町幼稚園を卒園した一年生が、幼稚園に遊びに来てくれました。
園庭を走ったり、遊具で遊んだり、木の家に入ったり・・・
半年前の幼稚園のころを懐かしむ卒園児の様子が見られました。
少しの時間でしたが、大きくなった姿を見せてくれてありがとうございました。
 

画像1
画像2
画像3

お帰りなさい会参加のお願い

明日7月27日(水)の『おかえりなさいかい』は、新型コロナウイルス感染状況から、一同に集うことは見送りたいと思います。
9時〜10時の間で、御都合の良い時間にお越し下さい。
園庭でお話ができたらと思います。
来られる方は、ご家庭で検温、健康観察を行い、
再度受付で検温、手指消毒をして下さい。
受付を済ませた後、年度末の作品とお土産をお渡ししたいと思います。
御協力をお願いいたします。

おかえりなさい会のお知らせ 基町幼稚園を卒園した一年生の皆さんへ


7月27日(水)『おかえりなさいかい』は、新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況から時短での開催とさせていただくことになりました。
9時からほし組で、1年生・保護者の皆様と先生で近況報告(20分程度)をした後10時まで園庭開放をさせていただく予定としております。短い時間ではありますが、みんなで楽しいひと時を過ごせればと思っております。

みなさんにあえるのを、たのしみにしています。
                もとまちようちえんのせんせいより

在園児・未就園児保護者の皆様 7月の夏休み園庭開放中止のお知らせについて

画像1
夏休み中、下記の日程で園庭・絵本の部屋を開放するお知らせをしておりましたが

7月25日(月)×
7月28日(木)×
7月29日(金)×

新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況から7月中の園庭・絵本の部屋の開放を中止させていただきます。
なお8月の園庭開放につきましては、開催予定としておりますが、感染拡大の状況から
中止とすることもあることをご了承ください。HPで開催の有無についてはお知らせをいたしますので、確認をよろしくお願いしたします。
楽しみに予定をしていただいていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

8月26日(金)◎
9:00〜11:30まで 

お願い
※駐車場はありませんのでご了承下さい。
  ※使ったものを片付けて帰りましょう。
   ※熱中症対策、感染症対策にご協力をお願いします。
    気温等によっては、絵本の部屋のみの利用となること
   もあります。ご了承下さい。

大掃除〜年少さん

画像1
画像2
画像3
今日は一学期の大掃除。
自分たちの生活の場を自分たちできれいにします。
自分のロッカーの中をぞうきんで拭き、
重い荷物も頑張ってもとに戻す姿・・・
大きくなりましたね。

大掃除〜年中さん

画像1
画像2
画像3
中廊下も頑張ってきれいにするぞ!
自分たちのクラスと中廊下も担当して頑張りました。
友達と一緒にぞうきんをもって、ピカピカに磨き上げる姿はとてもたくましいですね。

大掃除〜年長さん

画像1
画像2
クラスと遊戯室もがんばってきれいにします。
部屋の隅々まで気持ちをむけて、ピカピカです!
中の物も出して一生懸命掃除します。

大掃除〜年長さん

画像1
画像2
棚の裏の汚れにも気が付いてきれいにふきます。ぞうきんも上手に絞れる年長さん。
最後のぞうきんの片付けまで頑張りました。 

砂場道具もきれいに洗って揃えて!

画像1
画像2
年長さんが砂場道具も担当して洗いました。
形を揃えて片付けて、とてもキレイにしてくれました。
また9月が始まったら、たくさんあそびましょうね。

8月 誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は少し早いですが、8月生まれの友達の誕生会。暑い夏の季節に生まれた友達。クラスで季節の歌や誕生日のお祝いの歌を歌ってみんなでお祝いしました。

8月誕生会

これからも元気に元気に大きくなってくださいね。

画像1

最後のプール〜年少さん

画像1
画像2
画像3
水鉄砲と大きいホースの水鉄砲で先生と対決!
水が顔にかかるのもよけながら、楽しくて気持ちよくて、いい笑顔です。
プール遊び、楽しかったね。

最後のプール〜年中さん

画像1
画像2
画像3
じゃぶんじゃぶん水にダイブする子供たち。
少々水が顔にかかろうが、気にせず潜ったり跳んだり。
夏のプール遊びを通して、顔に水がかかっても平気になってきた友達もいますね。

最後のプール遊び〜年長さん

画像1
画像2
画像3
みんなで空に向かって水鉄砲を飛ばすと、なんと「にじが〜!」と、発見して驚いてみんな感動!不思議なことがおきるんですね。
プール遊びを通して、水に触れる心地よさをしっかりと味わことができました。

挨拶当番

今日は挨拶当番さんがみんなの登園を気持ちのいい挨拶で迎えてくれます。
目をみて優しい声で挨拶をすると、互いに笑顔になりますね。

画像1
画像2
画像3

今日も夏祭り!

画像1
未就園児の友達がたくさん遊びに来てくれました。
そして、年少さんのおうちの人も一緒にお店屋さんで遊び、にぎやかな夏祭りとなりました。

画像2

優しく教える子供たち

画像1
今日は、年長さん年中さんは、お店屋さんで、小さい友達に遊び方を優しく教えてあげます。
みんなで準備をして張り切っています。優しい姿がたくさんみられました。

画像2

おうちの人と楽しいひととき

画像1
年少さんは、おうちの人と一緒にお店をまわり、楽しいひとときを過ごせて大満足!
なかよし広場のお友達、また幼稚園に遊びにきてくださいね。

画像2

夏祭り!

まちにまった夏祭りがやってきました。いろんなコーナーで今日はおうちの人と一緒にあそぶぞ〜と張り切っているこどもたち。
宇宙では、受付でシールを貼って、出口では宇宙人さんがプレゼントをくれます。

画像1
画像2
画像3

マクドナルド・パンケーキ屋さん

とても忙しくにぎわっています。
おうちの人も一緒に注文を言ったり聞いて楽しいやりとり・・・

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888