最新更新日:2024/03/18
本日:count up26
昨日:160
総数:175928
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

話を聞く

画像1
先生の優しい声の絵本の読み聞かせで一日が始まります。
年少さんも年中さんも、じっと話に聞き入っています。

画像2

衣服の調節を自分でしましょう

画像1
今日は天気がよく、気温も上昇します。
上着の調節を自分でするという話を真剣に聞いている年長さんです。
自分で気づいて自らすること、とても大事なことですね。

年長さん当番さん!

画像1
お休み調べと園長先生からのメッセージ
「なかよし会で元気に遊びましょう」
を聞いて、クラスに戻ってしっかりと伝言を伝えるほしぐみさん。
とても頼もしい姿です!
画像2

年少さん はじめてのおやつ

画像1
画像2
画像3
外で遊んで、お部屋に戻ってくるのもとっても早い年少さん!
先生は何も言わなくても、コップを用意して・・・
その友達の様子をみて自分で用意して・・・
おやつが始まって、ほっと一息つける時間。
お楽しみが増えて、幼稚園生活がさらに楽しくなった年少さんです。

ペアさんと なかよし会

画像1
画像2
画像3
年長さんが優しく手をつないでくれます。
こんな顔だよ、よろしくね!と、名前と顔をお互いに紹介しました。
年長さんは、年中さん年少さんと優しく手をつないだり顔をのぞき込んだり。
年長さんの優しさに触れ安心する雰囲気の中でのなかよし会でした。

年少さん〜園内巡り〜

画像1
年少さんは今日は先生の電車につながって園内めぐりにシュッパーツ!
職員室では、園長先生に挨拶をして・・・。
幼稚園のいろいろなところを先生や友達と知り、世界が広がります!

画像2

友達と一緒にダンゴムシに夢中!

画像1
「ここに入れて」「まるまったね」
ダンゴムシをみつけて、友達と一緒に観察して、かわいい会話がきかれます・・・。
友達と一緒にダンゴムシに夢中!
画像2

うんていに挑戦の年長さん

画像1
画像2
画像3
「先生みて〜」とはりきってうんていに挑戦です。
体をゆらしながら、最後までやりきって、
「手が真っ赤〜」と頑張ったあかしをみせてくれます。
毎日少しずつできるようになる喜びを味わいながら、自信をつけていきますね。

ダンゴムシ、入れてくれるの?ありがとう

画像1
ダンゴムシを夢中で探していた年中さん。
そこへ、年長さんが見つけただんごむしを年中さんの虫かごに入れにきました。
「ダンゴムシ、入れてくれるの?、ありがとう」と年中さん。
優しい関わりが幼稚園のいろいろなところで見られます。

画像2

友達がどんどん増えて楽しい!

画像1
画像2
画像3
フラフープで色鬼ごっこが始まりました。「いろいろ 何色!?」
いつの間にか一人友達が増え二人友達がふえ・・・。
年長さんもたくさん増えて、楽しい遊びが続いていました。
友達と集って遊ぶ楽しい雰囲気は、自然と友達を誘う・・・
そんな感じがしました。

学級懇談会、園長講話

雨降りとなりましたが、保護者皆様、ご参加いただきありがとうございました。
園長先生からの基町幼稚園の教育目標等についての話を保護者の方は熱心に聞かれ、一年の教育活動へのご理解とご協力をいただきました。

画像1

年少さん みんなで電車につながって〜

画像1
年少さんは、先生を先頭の電車にみんなでつながって、ゆっくりお部屋を移動します。
みんなで電車、数日の間に上手になってきましたよ〜。

楽しいパネルシアター〜

画像1
画像2
画像3
ホールでは、楽しいパネルシアターのお話や、
ピアノに合わせて歩いたり寝転んだり・・・
みんなで少しの時間、楽しいひと時でした。

きめつ柄のコマ!指先を使って

画像1
年長さん。指先をつかって、きめつ柄のピースを選んでコマを作っています。
好きな色を選んで、一つずつピースを埋め、どんな色になるのかな、
友達と試しながら遊ぶ年長でした。

画像2

話を聞くよ

画像1
画像2
今日の一日の流れを先生が伝えます。
年中さん年長さんよく聞いています!
よく聞いて一日の活動に期待が高まります。

話を聞くよ

画像1
年少さんは、朝、先生に名前を呼ばれたら、喜んでワンワンの人形とタッチをします。
先生の読む紙芝居をゆったりと聞いて、静かなひと時を過ごしています。
画像2

ダンゴムシ、みつけたよ

画像1
年中さんがみつけたダンゴムシ。
「みせて」「いいよ」とカップをのぞき込む姿、優しくてかわいくて・・・。
どこにいたのか聞いてみると、花壇やマットの下にいるところまでいって教えてくれます。
画像2

なかよし会「どうぶつ体操」

画像1
画像2
動物の模倣をして、汗をかいて、元気いっぱい体を動かしました。
一日一日、先生や友達と一緒に過ごす中で、
幼稚園の生活に少しずつ慣れて、大きくなっています。

入園式を終えて新しい生活の始まり!

画像1
新しい生活が始まりました。
おうちの人と離れて朝は涙も出るけれど、いつの間にか涙が止まって、やりたい遊びをみつけているお友達・・・

画像2

そばに先生や友達がいるよ

画像1
そばには優しい先生や友達、大きい組のお兄さんお姉さんがいます。
先生や友達と一緒にいると、新しい環境にも少しずつ慣れ、
少しずつ安心して遊び始められるのですね・・・。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888