最新更新日:2024/03/18
本日:count up33
昨日:160
総数:175935
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

花育

画像1
画像2
フラワーフェスティバルを彩る花を育てる“ピースフラワープロジェクト花育”
お預かりして子供たちが育てているパンジーやペチュニアの苗が温かい日差しの中、大きくなり始めました。

ありがとうございました

お陰様で無事にそれぞれの学年を修了することができました。

感染症対策で色々な対応の中の1年間でしたが、地域の方々にいつも幼稚園のことを気にかけていただき、職員一同感謝しております。

来年度も変わらぬご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1

修了式

画像1
画像2
画像3
今日は、3歳児はな組、4歳児つき組修了の日です。
落ち着いて式に参加している姿を通して、みんな大きくなったことを感じます。
「がんばり賞」をもらって進級に向けて胸を膨らませていました。

ありがとうございました

5歳児さんに沢山の祝詞をいただきありがとうございました。
画像1

花道でお見送り

画像1
画像2
画像3
先生たちは花道で見送ります。
小学校の先生方も来てくださいました。
皆さんの小学校生活を応援していますよ🌸

修了証書授与式

画像1
画像2
画像3
5歳児22名が卒園しました。
みんな揃って、この日を迎えることができましたね。
子供たちの成長を共に温かく見守ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。

ほし組さんおめでとうございます。

ほし組さんありがとう

画像1
画像2
画像3
はな組とつき組は、明日の修了証書授与式に日はお休みになるので、今日は親子で5歳児ほし組さんをお見送りです。一緒に遊んだことを色々思い出しますね。ほし組さん一緒に遊んで楽しかったよ、ありがとう。

お弁当ありがとう!

画像1
画像2
5歳児ほし組さんはお弁当も最後の日。
毎日、作ってもらったお母さんへの手紙を弁当箱に添え丁寧に包んでいます。愛情たっぷりの弁当に感謝の気持ちが伝わってきます。

なかよし会その2

続いてほし組さんのリレー
久しぶりのリレーで張り切っています。
先生からスタートして、途中園長先生もバトンタッチで盛りあがります!
画像1
画像2
画像3

なかよし会

今日はみんなが揃う最後の日
なかよし会で一緒に踊ったりリレーをしたりして楽しみました。
前半、はな組とつき組と先生でリレーです。
画像1
画像2
画像3

小学校との交流

画像1
画像2
基町小学校の1年生からビデオレターが届きました。
もうすぐ1年生になるほし組さんに、勉強のことや小学校生活のことなど絵を交えて教えてくれ、小学生になるのが楽しみになったようです。

卒園おめでとう

画像1
いつも“ひょっとこ踊り”を見せてくださる地域の方が、5歳児ほし組さんの卒園を祝ってかけつけてくださいました。

もとまる忍者

画像1
画像2
画像3
もとまる忍者の使者“みとまる忍者”が来てくれました。
みんなの1年間のがんばりや成長を一緒に喜び、進級、就学に向けて励ましてくれました。みとまる忍者ありがとう!

遊びたい!

画像1
画像2
食後はもちろん「遊びたい!」ということで、鬼ごっこや縄跳び、フリスビーなどして楽しみました!
数年後にフェンスの向こうにできるサッカースタジアムも楽しみですね。

中央公園へ

画像1
画像2
画像3
心地よい日差しの中、中央公園でお弁当を食べました。
「あったかいね〜」「きもちいいね〜」と子供たちも外でのお弁当を満喫しました。

春らしさ

画像1
画像2
休み明けの幼稚園。
子供たちの植えたチューリップが咲いていました🌷
菜の花もグーンと伸びて満開です。

心を込めて

画像1
画像2
画像3
続いて、ほし組さんの歌を聞かせてもらいました。
歌を聞きながら「大好きだったから…」「かっこいいから…」と涙がこぼれる4歳児さんも。
大好きなお兄さんお姉さんとお別れするのは寂しい気持ちになりますね。はな組さんと、つき組さんはありがとうの気持ちでいっぱいです。

ほし組さんありがとう

画像1
画像2
画像3
ありがとうの気持ちを込めて、3歳児はな組さんは手作りのしおりを、4歳児つき組さんはムスカリの花を5歳児ほし組さんにプレゼントしました。5歳児ほし組さんが喜んでくれてよかったですね。

園長先生とお弁当会

画像1
画像2
画像3
園長先生とお弁当会5日目のお友達です。
お茶の心についてお話をよく聞いて、穏やかな気持ちでお茶を点てています。

隅々まで

画像1
画像2
隅々まで幼稚園でよく気付いて掃除しているのは4歳児つき組さん。
小さなごみも手寧にふき取っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

幼児のひろば

行事予定

未就園児保護者の皆さんへ

非常災害時の対応

広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888